人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
遅延型アレルギー・・その後
3ヶ月ほど前、遅延型フードアレルギー検査をしたことをお伝えしました。

最近体調面で変化があり、
ご報告がてら、まずは検査の流れ ~ 結果の詳細です。

超・長ーーーいレポートとなりますので、興味ない方はスルーして下さいね。



検査キットを注文すると、こういったものが送られてきます。
遅延型アレルギー・・その後_d0140708_0283029.jpg

直接注文でも、アマゾンからでも。


開封すると、説明書やら返信用封筒等と一緒に、こういった一式が。
遅延型アレルギー・・その後_d0140708_0314430.jpg

採血するので、大変そう~と思うかもしれませんが、超・カンタン。

チクッと刺して(デコピン以下の痛さ)、ギュウゥゥと血を出して、吸い込ませて。
遅延型アレルギー・・その後_d0140708_035199.jpg

3つ採血しますが、すーぐ終わっちゃいました。
あっけないほど簡単。。


1晩乾かして、返送して、結果が届くまで約2~3週間。


アレルギーの評価は、0~Ⅵの6段階。

0はアレルギーに無反応、
Ⅰ~Ⅱは低い値、
Ⅲは中程度
Ⅳは高く、
Ⅴは非常に高い・・この数値でマズイと思った方がよく、
Ⅵに至ると極めて高く、即排除した方がいいそうです。





まずはシーフード
遅延型アレルギー・・その後_d0140708_19211.jpg

気にしていた牡蠣がⅡながら、大丈夫と分かって嬉しかった。

大丈夫と分かった途端、知人から牡蠣がどーんと数回送られてきたり
牡蠣小屋デビューしたり・・・と、この冬は牡蠣三昧でした。



果物・野菜に関しては、大丈夫なはず・・・と思ってたので、一安心。
遅延型アレルギー・・その後_d0140708_0404144.jpg

遅延型アレルギー・・その後_d0140708_0484416.jpg

キャベツ・ピーマンに反応がありますが、言ってもⅠクラスだから問題なし。


続いてナッツ・穀物類・・・
遅延型アレルギー・・その後_d0140708_0502654.jpg
小麦グルテンに中程度の反応・・・!

さらに・・・
遅延型アレルギー・・その後_d0140708_0523332.jpg

イーストにも反応!

さらに・・・ショッキングだったのは・・・
遅延型アレルギー・・その後_d0140708_054832.jpg

遅延型アレルギー・・その後_d0140708_054309.jpg

乳製品、全滅! 卵(卵黄・卵白)もアウトー!

要約しますと。。

私の大好きなケーキやアイスクリーム、パン等はアレルギーなので止めましょう!って。。


反応がある食材は一生食べちゃダメ!なわけじゃないけれど、
身体から排除することがまず先決なんだそう。


数ヶ月続けて、体質変化や不調等が改善されていたら
それから徐々に様子見で1つづつ摂取していく。。


そして、約3ヶ月。
完璧にすべての食品の排除は困難です。。

外食のとき控えることはできても、パスタ食べたら、卵が練りこまれてた!とか。
カレーに牛乳入ってます!とか。。


家で食べる食事は私が作るので、できる限りのことをしてみました。

そこで確実に変化を感じるのです。

食べ過ぎてしまったとき、数日間は胃が疲れたまま、消化不良な感じだったのが
翌日には立て直せてるような感じ・・・とか。

朝も日中も血圧が低いままだったのが、人並みまでに回復している日もあったり。


もう少ししたら、また検査したいなぁ・・と思っています。












人の身体って、食べたことのないものに対して高い抗体を示すことがあるそう。

これは免疫交差反応が原因であると考えられていて、
タンパク質構造が似ている別の食品に反応して起こるそう。


またアレルギー反応は調理の仕方で変わるんです。
それは熱で、タンパク質の構造が変化するんからなんですね。


ヨーグルトに含まれるホエイ(乳清)は、熱処理をするとタンパク質構造が変質して
アレルギー反応が出ないこともあるそうなんです。


また、同じものを食べ続けていると、
身体の中の分解能力の許容量を超えてしまう可能性があり、
アレルギー反応を起こしてしまう・・・。


どちらかというと、私の場合のアレルギー反応は
ケーキやパンを食べ過ぎて、反応を起こしてしまった可能性が高い気がします。


いずれにせよ、もう少し様子見ですね。
by fruitful-mylife | 2013-03-30 23:00 |     ├ボディ&ヘア
<< 桜✽散歩 本州脱出!しまなみ海道 >>



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
   ├THAI2018
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├福岡2017(冬)
   ├島根岡山2018(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2019年 04月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...
画像一覧
検索
ファン
フォロー中のブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・明日から春
honey+Cafe
cool witch
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
平日、会社を休んだら
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!









****************
このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(568)
(179)
(129)
(119)
(108)
(78)
(43)
(27)
(3)
その他のジャンル