人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
KIRIKO NAKAMURA @ 白金台
デザートだけのコースで、なおかつ
1年間の期間限定オープンというお店に行ってきました。



KIRIKO NAKAMURA
KIRIKO NAKAMURA @ 白金台_d0140708_20112832.jpg
*このデザートは2品目*





デザートの醍醐味、見た目の可愛らしさや美しさ。
そして甘さや食感・香り等の緩急・濃淡で
ドラマチックに展開される6品のコース。




お店は完全予約制です。お電話での予約は出来ません。
詳しくはHPをご確認下さいね。



KIRIKO NAKAMURA
東京都港区白金台5-4-7








元々TIRPSEというレストランなのですが、
1年間だけデザートコースのみのお店として
今月オープンしたばかり。

KIRIKO NAKAMURA @ 白金台_d0140708_23551822.jpg


入店して、まず飲み物をオーダー。
今回は初めてなので、ティーペアリングにしました。
3種のお茶がお料理(デザート?)に合わせて出てきます。






デザート1品目は
スイカのジュースとトマトのジュレ バジルオイル

KIRIKO NAKAMURA @ 白金台_d0140708_20103751.jpg


メニューがなく、全てサーブして下さる方の説明だけのため
隣のテーブルと若干説明が異なって、それはそれはで面白かったです( *´艸`)



2品目の前に最初のお茶、ジャスミン茶が来ました。
香りが深く、水出し?と話しをしつつ、結局未確認です。




2品目はフロマージュブラン ミルクアイス添え
桃や小さなメレンゲで飾られた脇に
液体窒素で作られたミルクアイスをサーブ。


KIRIKO NAKAMURA @ 白金台_d0140708_20105134.jpg
KIRIKO NAKAMURA @ 白金台_d0140708_20111994.jpg


2品目でチーズは重そうと思いきや、
軽くふわっと儚いくらい。
甘さも控えめだけど、満足度はピカイチ☆





3品目は、アジアントロピカル。
バナナのチュイール、ロングペッパーのムース、
ライムとバナナ・パイナップルを刻んだもの、砕いたクッキー。
(何か1つを忘れているけど、思い出せず・・)

KIRIKO NAKAMURA @ 白金台_d0140708_20114015.jpg
KIRIKO NAKAMURA @ 白金台_d0140708_20115086.jpg
KIRIKO NAKAMURA @ 白金台_d0140708_20120061.jpg
全部を一緒に食べてほしいとの説明通り、
思い切って崩しにかかる・・・と、うわーー!美味しい!
エキゾチックなひと皿に興奮しました(´▽`)






4品目はブールノワゼットに2種のチュイール
KIRIKO NAKAMURA @ 白金台_d0140708_20121052.jpg
チュイールはポテトとキャラメル。
カマンベールチーズを粉末にしたものを振りかけられ、
やや塩気のあるスイーツ。

これも素晴らしいの一言に尽きる。
いくらでもチュイールが食べれそう。



3杯目のお茶は(あ(゚Д゚;)2杯目撮り忘れました!)、抹茶ラテ。
KIRIKO NAKAMURA @ 白金台_d0140708_20122197.jpg
あ!私、抹茶ラテって苦手だったんだ!
と、思ったいたけれど、
抹茶の力は絶大で、ミルク臭さはほぼゼロ。



これに合わせる6品目は何か、期待しますね。



そしてやってきたのは、チョコレートケーキ!でした。
麦茶のアイスと、ナッツやクランブルを添えて。

KIRIKO NAKAMURA @ 白金台_d0140708_20123461.jpg
KIRIKO NAKAMURA @ 白金台_d0140708_20124447.jpg
そこへウィスキーと
チョコレートのソースを掛けて頂きます。

濃く重く深くて、甘くて塩っぽく苦い。
すごく色々な香りがして、複雑で難しく美味しい。





メインディッシュのデザート終え、ひと心地着いたところ
初めてナイフがテーブルに整えられました。


楽しみに待っているとやってきました。

クレープ!
KIRIKO NAKAMURA @ 白金台_d0140708_20125720.jpg
KIRIKO NAKAMURA @ 白金台_d0140708_20131364.jpg
KIRIKO NAKAMURA @ 白金台_d0140708_20132270.jpg
KIRIKO NAKAMURA @ 白金台_d0140708_20133181.jpg
KIRIKO NAKAMURA @ 白金台_d0140708_20133962.jpg
デザートコースの最後を飾るのは、ごくごくシンプルなクレープ。

温かい焼き立てのクレープに、窒素ガスの発酵バターを乗せ
言われたとおりに、折りたたみました。


なにこれ!!!
ハートを撃ち抜かれるほど美味しい!

甘くてカリッとした端っこも、モチムチの生地も
染み込んだバターも・・めまいがするほど衝撃的な味!すごい!

聞くと、本当に普通の一般的なクレープの材料しか
使っていないそう。
技術の差ということでしょう・・か。そりゃそうだね。

本当にどれもこれも美味しかった。。
また季節が変わったら行きたいな。

ごちそうさまでした(´▽`)




写真はOKを頂いて撮りましたが、
『撮るより早く食べなきゃ後悔する!』と思ったら、
気が急いてブレいてたり、ピントの合っていないもの多く・・・(-_-;)


今日は長い長いブログになりましたね。。
お付き合い頂き、ありがとうございました。




by fruitful-mylife | 2015-07-31 09:00 | 【食】外ご飯・外お茶
<< やったー! セントル ザ・ベーカリー(CE... >>



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
   ├THAI2018
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├福岡2017(冬)
   ├島根岡山2018(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2019年 04月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...
画像一覧
検索
ファン
フォロー中のブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・花粉の春
honey+Cafe
cool witch
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
平日、会社を休んだら
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!









****************
このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(568)
(179)
(129)
(119)
(108)
(78)
(43)
(27)
(3)
その他のジャンル