Top
映画『聖の青春』

いま六本木で開催されている
第29回東京国際映画祭


そのクロージング作品として話題の
聖の青春』を、先駆けて観て参りました。

d0140708_18012971.jpg



29歳の若さで亡くなった棋士『村山聖』の最期数年を映画化。

私は将棋を全く知らないけれど、
だんなさんは子どものころから将棋が好きで、
今でも時間を見つけて、将棋場へ行ってます。(でも下手らしい)

なので、楽しみにしていたよう。


私は、東出昌大が演じる『羽生善治』がそっくりでビックリ。
でも見慣れてくると、そうでもないかも?と思ったり。

d0140708_18003056.jpg
d0140708_18240695.jpg

あ、でもやっぱり似てるかも。
いかがでしょうか??

主役を演じる松山ケンイチが、役作りのため
体重を20kg増やし、爪も切らず髪も切らず挑み
そこも見所の1つだとか。


頂いたハガキの切手部分が
対局のシルエットになっていて、可愛かった。

d0140708_18014815.jpg


yahooの映画評価が異様に低く、
その割にはレビューは少ないので、
何かあるのかな?と勘繰ったりしてしまいましたが、
本作品は11月19日公開です!

d0140708_18005869.jpg

東京国際映画祭の最終日、
11月3日に公開される分のチケットは
既に売切れのようなので、気になる方はぜひ劇場へ~。










将棋を知らない私からだと
分かりにくい部分が多く。。

例えば盤上の映像が映し出されても
理解まで時間が掛かるので
パン・パン・パンと映像が切り変わっていくと付いていけない。
ただの『映像』のみになってしまうと、
全然映画に入り込めず(´・ω・`)

分かる人が見れば、今どんな局面で、これを動かすのがセオリーだろうけど
でもここは、こんなんで・あんなんで・・だから面白いんだよ!となるところが
サッパリ分からず。。無知で恥ずかしいです。

ただ、そこは観ている側の問題も大きいし
迎合しません!と言う作品なら潔いんですよね。


最後の羽生さんとの対局場面は
もっと・もっと迫るものがあっても良かったと思う。
聖の病の苦しみや葛藤、将棋への想いの描写も薄い気がする。

死を題材にしても重苦しくない作品と言えばそうかもしれない。

1番印象的なセリフは
『手術するなら麻酔なしで。麻酔すると脳が鈍る、将棋に影響する』

この言葉は刺さりました。
命よりも大事なものがあると。
聖の将棋に対する思いが、
いかに強いのかが良く分かる一言だと思う。

公開後、ヒットする映画ではないかもしれない。
でも、村山聖という棋士がいたという、心に強く残る作品でした。


NHKのクローズアップ現代の特集も見たかったなー。



 

[PR]
by fruitful-mylife | 2016-11-01 09:00 |    ├映画・観劇・本
<< DIXANS @ 西神田 サロン・ド・テ アンジェリーナ... >>



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
画像一覧
検索
ファン
フォロー中のブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・秋空の頃
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
☆Sweets diary☆Ⅱ
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(516)
(163)
(126)
(111)
(68)
(62)
(27)
(20)