Top
エディット・ピアフ 愛の讃歌
d0140708_4191062.jpg今年前半は、例年にないほどの本数の映画を観た。
けれど、後半になってから1本も観てない。
時間の使い方が、上手く出来ていない…。反省。

今年前半に観た、エディット・ピアフ。
『エディットピアフ → 愛の讃歌 → 越路吹雪 』
となるくらい、越路吹雪の代表的な曲(だと思う)。

数年前、天海祐希演じる越路吹雪のドラマを見た。
宝塚の舞台を観たことは1度もないし、天海祐希だからドラマを観た訳でもなく、本当にたまたま。
越路吹雪をはっきり言ってしまえば、名前を知っている程度…だった。
けれどドラマを観て、人間性に興味を持ち、愛の讃歌に興味を持ち
そして、エディットピアフにまでそれは繋がった。

知れば知るほど、もちろんそれは
文献を読んだり、ネットで情報を集めたり、第三者の話であったり、
後から加えられた情報なのかもしれないけれど
エディットピアフ・愛の讃歌 は私の中でどんどん膨らんでしまった。

愛の讃歌は、岩谷時子訳、永田文夫訳、美輪明宏訳…といくつか代表される和訳があるけれど
私の心打つ歌詞は、野内良三訳だ。

日本語は1つのことに対して、様々な表現があり、様々な角度で見ることが出来る。
野内良三訳の愛の讃歌は、なぜか私をたびたび放心させる。
気持ち・心の奥底の、光の当たらないように沈ませてしまった何か。
知ってはいたけれど、知らないふりをし続けてきた何か。
その何かを、眼を逸らす必要はないと、言われてしまった気がする…。
その何かを含めて、全て自分だったということを認識してしまう…。

言葉、伝えるのは難しい…。

そして、映画。
マリオン・コティヤールがとにかく素晴らしい。
監督もよく、この女優を起用したと思う。
実際のマリオン・コティヤールは、まったく雰囲気が違うけれど、
この映画の中では間違いなく、エディットピアフそのもの。
身長も“ピアフ”と言えないのにもかかわらず、他の女優が演じることがもう想像できない。私は。

d0140708_3532929.jpg
内容については、
エディットピアフの人生が
十二分に作品されているとは思えない。
例えば、白紙に近い人間が
この映画を観て、エディットピアフに
興味や感動を覚えるだろうか。
万人に受けする映画ではない。
そこは意図するところではないのかも知れない。

私が気を揉む必要はないんだよね…。

浜辺でインタビューを受けるシーン。
愛に生き、過酷で、自由で、不器用で
正直で、信じることを大切にして
それ故、地獄も見てしまう。
インタビュアーはピアフが言いたかった
全てのことを聞くことが出来たのだろうか。
ひと言で表現することの難しさ。
ピアフは雄弁ではなくとも
言葉の重さを知っている…と感じられる。

それと、映画のタイトル。『愛の讃歌』は必要だろうか…?
アイキャッチにはなるけど、内容は『愛の讃歌』の話だけではないし。





野内良三訳 『レトリックと認識』(日本放送出版協会2000)からの引用です。
商業目的ではありません。 不都合があれば削除します。

 青空が私たちの上に落ちてくるかもしれない
 大地が崩れ去るかもしれない
 そんなことはどうでもいいの、もしあなたが私を愛してくれれば
 世の中のことなんてどうでもいい
 私の朝が愛で満たされる限り
 私の体があなたの手の下でふるえる限り
 世間の大問題もどうでもいいの
 ねえあなた あなたが私を愛していてくれるのですもの

 私は世界の果てまで行ってもいい
 髪を金髪に染めてもいい
 あなたがそうしろと言うのなら
 月を奪(と)りに行ってもいい
 大金を盗みに行ってもいい
 もしあなたがそうしろと言うなら
 祖国を売ってもいい
 友達を捨ててもいい
 愚かだと笑われていい
 私は何でもするわ
 あなたがそうしろと言うのなら

 いつの日か人生が私からあなたを引き離し
 あなたが死んで 私から遠くへ行ってしまっても
 そんなことはどうでもいいの あなたが私を愛してくれれば
 だってこの私も死ぬから
 無限に広がる青空のなかで
 私たちのために永遠が待っている
 天国には何の問題もない
 ねえあなた 私たちは愛し合っているのよね
 神は愛し合っている人間を結び合わせてくれる
[PR]
by fruitful-mylife | 2008-07-26 23:53 |    ├映画・観劇・本
<< 飛騨牛乳チーズロールケーキ 初・江ノ電サブレ >>



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
画像一覧
検索
ファン
フォロー中のブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・晩秋の空
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
☆Sweets diary☆Ⅱ
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(519)
(163)
(126)
(111)
(68)
(62)
(28)
(20)