Top
カテゴリ:   ├FRANCE2009( 13 )
REIKO、PARIへ行く ~ エピローグ
今回でフランス留学記は最後です。
あんな体験をしていたのも、もう1ヶ月も前のことなんだなぁ…と。

d0140708_2122214.jpgなぜパリだったかは、プロローグに
記述した通り、“日本と違う食文化”への興味。
この言葉だけだと、なんだかボンヤリしてるかな。
パン好き♡お菓子好き♡ って言った方が
説得力があるのかもしれません。。。
食べ物の好き嫌いは非常に多いくせに、
食い地が張ってるのは負けないようです。。。



帰国して、しばらくしたある日。
ある集まりの中で、ある男性Aがある女性Bに(この2人は初対面)聞いてました。

『れいことどんな話するの?やっぱり食べ物の話??』

とってもとっても驚きました。

彼の印象は、“食べ物の話でテンションが上がる女=REIKO”という図式が出来てる。
私には話題がこの引き出ししかないのか…?と思うと、恥ずかしいような…でも事実なのでしょう。
それにしても、浅い引き出しだな…と自分で感じたり。


d0140708_2355128.jpgパリへは、すごーく準備不足だったのですが
行って良かった!と思ってます。今は。
物足りなさは200%なんですけどね。

これからの人生、あの時の経験が役に立つ!と
そう思えたらいいな。
これから日本でも
ブラッシュアップして行く予定です!

とりあえずは今は、バタバタ・グダグダ・グズグズなので、落ち着いたら…。
バタバタ・グダグダ・グズグズの私に色々ありがとう♡ 涙が出ます♡ 本当に心からの感謝♡
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-04-04 23:00 |    ├FRANCE2009
REIKO、PARIへ行く ~ 番外編(6)
まずは プロローグ から読んで頂いた方がいいかもしれません…m(_ _)m

タイトルが番外編となっているけれど、実はとっても気になっていたお店。
訪れたい!!と、願っていたチョコレート屋さん!
d0140708_1152072.jpg
Patrick Rogerのお店へ。まだ日本には店舗がないけれど、超気になってた♡

d0140708_118375.jpg
美しい! 宝石みたい。
色んな種類のチョコ・トリュフがあって
おススメを聞いたけれど、分からないっ(>_<)
とっても丁寧な接客で、なんだか気分がいい。
店員さん可愛かったし。
試食させてもらえて、ラッキー。
1つで満足してしまう…幸せ度の高いチョコ。

d0140708_125559.jpg
もちろん、美味しいはずですよね~。
“meilleur ouvrier de france”ですからっ!
直訳で“フランス最高職人賞”
チョコレート部門で、大変名誉ある賞ですね。
私は16区で購入しましたが(ZARA HOMEのそば)
パリには何店舗かあるみたいです。
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-03-31 23:00 |     ├FRANCE2009
REIKO、PARIへ行く ~ 番外編(5)
まずは プロローグ から読んで頂いた方がいいかもしれません…m(_ _)m

防備録的、飲食したモノ…。
ホームステイをしたので、朝晩の食事は基本的にフランスのおウチご飯!
すごーく!すごーく!楽しみにしてましたっ!

まずは朝ご飯。
d0140708_1372478.jpg

フランス語で朝ご飯は“プチデジュネ” 乱暴な直訳で“小さいお昼ごはん”
そう!フランスと言うお国は、朝ご飯は簡単に、甘いものをつまむ程度なの…(>_<)
ガッチリ・たっぷり・満腹派の私には、なんとも言えないほど淋しいモノでした…。
文化・習慣の違いなんですよね~~。
(なので、さらにまた朝ご飯を食べに、ココへ出掛けてみたり…)

そして晩ご飯。
d0140708_1441481.jpg
思ったよりも超シンプル。
この日の夜は、マダムがお出掛けだったから
“作っておくから、レンジでチンしてね”って。
ラザニアとキッシュの晩ご飯。
そして、バゲットが山盛り。
食べたいだけどうぞ。な感じ。
毎回の晩ご飯、バゲットはそんな感じだった。

d0140708_152172.jpg
ある日の晩ご飯。 パスタ。
ソースがどーんッ!、チーズもどーんッ!
たっぷりチーズが美味しいのよってくらい。
チーズ克服して行って、本当に良かった(>_<)
そして、デザートはイチゴのマリネ&
スプレータイプのホイップクリーム。
フランスもこれ使うんだ!私、仲間です!

最終日にスーパーへ行き、スプレータイプのホイップクリームがいくらか見ると…!
なんと、2ユーロちょっと。 計算してもあの大きさで¥300円しないっ!
日本で買えば¥500円は最低でもするのにーーー!!! ズルーイ!!!
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-03-30 23:00 |     ├FRANCE2009
REIKO、PARIへ行く ~ 番外編(4)
まずは プロローグ から読んで頂いた方がいいかもしれません…m(_ _)m

防備録的、飲食したモノ…。
d0140708_034775.jpg

飛行機内での最初の食事。 アミューズと前菜・小鉢。
蟹・ふぐの煮凍り・豆腐蒲鉾、海老と河豚のたたき、蒸しうにと白子豆腐の野菜餡掛け。
d0140708_0574088.jpg

メインの鮟鱇と鮟肝の煮付けと野菜炊き合わせ、ご飯・お味噌汁。
そして立派なデザート! ミカンとチョコのパフェ! そして食後にコーヒーとチョコレート。
立派な機内食~~。 ANAに乗ったのは初めてだけど、なんだかすごーい。
d0140708_153242.jpg

2回目のご飯。軽め。
パンプキンスープ(コレが美味しかった~♪♪)、パン、サラダ。
デザートにハーゲンダッツのアイスを追加しちゃった♡アイスラブ♡
ビジネス最高ー。

d0140708_19211.jpg帰りのCDGで。
お腹空いたので、サラダを。
なんだか、野菜不足を感じてた。
ジュースはフレッシュ!

そして、ショコラショーを注文。
出て来たのは、カップに入ったチョコ。
熱々の牛乳。
なるほどーーー!

d0140708_1172625.jpg

空港・飛行機内だけですが、次回はステイ先の食事をUPしまーす。
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-03-29 23:00 |     ├FRANCE2009
REIKO、PARIへ行く ~ 目的5 認定証編
まずは プロローグ から読んで頂いた方がいいかもしれません…m(_ _)m

最終日。
全ての工程を終え、手にするのは…
d0140708_244768.jpg

お疲れさまでした!
色々学ぶことも多く、日数が短く、言葉の壁や自分の至らなさ…などを感じた研修でした。
“満足してしまうとそこで終わりだから、少し足りないくらいが丁度いい”という言葉を頂き、
本当に確かに、心から実感しました。

この経験をして良かったぁ…!
あの時の経験が活かせる…!
あの時の選択は今に繋がってる…!

と、思うような“これから”にしていきたいです。

d0140708_2153971.jpg

お店の商品のようなこういったのが、何の苦労もなく、せーの!って気分じゃなく
気軽にしょっちゅう作れるようになったら、楽しいだろうなぁ…。
日本に戻って、忘れないようにしなきゃ~~。
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-03-27 23:00 |     ├FRANCE2009
REIKO、PARIへ行く ~ 番外編(3)
まずは プロローグ から読んで頂いた方がいいかもしれません…m(_ _)m

2年半前にロンドンへ旅行した時、ZARA HOMEがあり
そこで、わんさかわんさか買い物をしました。
バスタオル・ランチョンマット・お風呂の栓・アロマグッズ…などなど買いました。
色々見てるだけでも楽しかった。
なので、今回パリに行くんだから、必ず時間作って行こう!!と、決めていました。

d0140708_0321588.jpgお店の前のが工事中でした(;_:)

マドレーヌにある、大きな店舗。
通り沿いにあるので、すぐに見つけることが出来ます。

ちょうどセールもあり、スリッパが5ユーロくらいだったり。
デザイン性たっぷりのフォトフレームが2ユーロだったり。

ベビーグッズからバスグッズ、食器・ファブリック…
本当に見るだけでも楽しい↑↑

ただ、日本と違って梱包やプレゼント包装は…あまり…。
友人のプレゼント用にベビーグッズを購入して、“コレはプレゼントにしたい”って伝えたけれど、
包装紙とシールを渡された! そして余分に紙袋と。
自分で包め…?ってことらしい…? 伝え方が悪かったのかなぁ…??

d0140708_051936.jpg
こっちは16区にあるZARA HOME

お店自体は小規模だけれど、
日本人観光客がいない。地元のマダムばかり。
セール品もマドレーヌ店と同じだし、穴場?かも。

凱旋門からAv.VICTOR HUGOを
テクテク歩くと到着します。

d0140708_144340.jpg

そして、お惣菜屋さんやチーズ屋さん、スーパー等々…。
どこの国へ旅行しても、結局スーパーや市場に行ってしまうんですよねー。

パリで驚いたのは、スーパーにも昼休みがあること。
このスーパーは12:00~14:00は休憩で、シャッターが閉まってしまいました…。
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-03-26 23:00 |     ├FRANCE2009
REIKO、PARIへ行く ~ 目的4 買って食べる!編
まずは プロローグ から読んで頂いた方がいいかもしれません…m(_ _)m

目的地をパリへ決めてからは、テレビ・ネット・本、雑誌・図書館等で
カフェやケーキ・言語・流行り…、とにかく片っ端から調べまくった!

でも、結局は行ってから反応したお店に入って、食べたり・食べたり・食べたり…。
d0140708_0532749.jpg
ホテルステイではなく、ホームステイだったので、近所の商店街をフラフラ…。
お店も可愛く、並んでるお菓子も可愛い。 お店の店員さんの笑顔も可愛い。

d0140708_056292.jpg
近くのブーランジェリー。
オリーブとチーズのパンを購入。
“温めるか?”と聞かれたのが分からず、
オーブンを指されて理解!
もちろん『ウィ!ウィ!』と思いっきり頷いた!

こっちのパン屋さん、オーブンで温め直してくれるんだ。
レンジでチンじゃないところがウレチー♡
黒オリーブもぎっしりでウレチー♡

このパン1つで2ユーロしないので、やっぱり安い。

d0140708_182481.jpg
LEMOINEは、チョコレート&カヌレ屋さん。
最寄駅は駅は、Invalldes かな。
カヌレが大・小あって、小を1つを即、買食い。
やっぱり本場! すっごい美味しい♡♡♡
1個しか買わなかったのを後悔。

カヌレは日持ちしないから、
帰国の日に、また来よう!と思い来れなかった。

d0140708_1132197.jpg

be』は行くことを迷った。
六本木ミッドタウンにもあるし、新宿伊勢丹にもあるし。敢えて行かなくても…と。
けど凱旋門から近くて歩ける距離だし、ついつい行っちゃった。
で、行ったからにはガッツシ食べたい。
タルトは美味しかった~~~~!!! もーう、チョコがトロリ♡ タルト生地サックリ♡
けれど…パン…が…パリで…コレ…(>_<) アランデュカスも泣くよォ…コレ。
ピクルスもハムも悪くないだけに、とってもとってもとっても残念…。

d0140708_1314740.jpg

パリにも何店舗かあるチェーン店『Le Pain Quotidien』。
日本に店舗がないだけで、世界中にお店があるようです。
美味しいパン&コンフィチュールが食べれ、徹底的に素材にこだわってるがウリ。

d0140708_1394550.jpg

店内もそんな感じ。 BIO!オーガニック!天然!
フランス語は分からないですが、そんな雰囲気を感じます。

d0140708_1442958.jpg
オウチで朝食べましたが、
全然足りなく…なので来ましたー♪

このお店は、テーブルにコンフィチュールの瓶が
ドンッって置いてあるので、基本つけ放題~!

しーあーわーせーだー♪♪

開店早々に行ったので、お客さんも少なく(もちろん日本人もいなかった)瓶セットは独り占め~!
テラス席も捨てがたいけれど、私としては大きなテーブルの席がおススメ。
コンフィチュールのセットが何種類も置いてあるので、いろーんなのが試せる。幸せ増量です!
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-03-24 23:00 |     ├FRANCE2009
REIKO、PARIへ行く ~ 番外編(2)
まずは プロローグ から読んで頂いた方がいいかもしれません…m(_ _)m

d0140708_23505974.jpg

パリと言えばルーブル美術館。
前回に訪れたパリは、他にすることがたくさんあって観に行くことはなかった。
d0140708_23534658.jpg

ちゅうことで、やっぱり今度は行こう…!と思った日は無料の日。
そう!毎月1日は色々な美術館・博物館がタダ。なので、すごーい混んでる。日曜だったし。

正面口から入り、エスカレータを下り、インフォメーションカウンターへ。
世界各国の言葉で書かれたパンフレットが置いてあり、日本語と英語のパンフを入手。

でもって観るべきものは、まずアレ。

d0140708_085156.jpg
遠いよー(>_<)
人多いよー(>_<)
近付けないよー(>_<)

世界中の人がモナリザに群がってるー
警備も人一倍厳しい。

d0140708_0134815.jpg結局、1番前まで進んだ。
海外に出ると、日に日に図々しくなるようだ。

写真を撮ろうとすると、英語で声を掛けられた。
“撮ってあげるから、私を撮って。”と。
“こんな風に撮って。”とか。

こういう時、海外の方は積極的だと思う。
どんどん声を掛けて、気持ちをハッキリ言う。

そして、次に観るべきものはアレ。

d0140708_0305997.jpgジャン。

ミロのビーナス。 正式には“アフロディナ”

ここはそんなに混んでないし、
手を伸ばせば触れそうなくらい、本当に近い。

それにしても、ルーブル美術館って広過ぎ…。
移動だけで、疲れる…(>_<)


d0140708_0381695.jpgコレも観てみたかったの。

映画『ダ・ヴィンチ・コード』で、有名なシーンの
ガラスの逆ピラミッド。

でも、その場に行くと…子どもたちの遊び場になっている。
写真撮るのも一苦労だわ~。


ハムラビ法典もサモトラケのニケも人だかりだった。
えび足の少年も観た。さりげない所にあって、
うっかり見逃しそうになった。
でも1番はモナリザ。 朝イチで行けば空いてるのかも…。
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-03-23 23:00 |     ├FRANCE2009
REIKO、PARIへ行く ~ 番外編(1)
まずは プロローグ から読んで頂いた方がいいかもしれません…m(_ _)m


d0140708_0205923.jpg
パリと言えば…エッフェル塔!
2年半前に来た時は、
余りの混雑ぶりに辟易してしまった…。

今回の混み具合を見てもくじけそうだ。

けれど奮い立たせて
いざ!観光!

d0140708_029457.jpg
まずはこのかなり簡素な、ほったて小屋で
これまた超なんちゃってセキュリティ検査。

荷物を機械に通して…
誰がチェックしているんだろう…??
なくらい、おしゃべりに夢中。
危険物持ってないけど、これでいーのか…??

d0140708_0365745.jpgおー…やっぱり、激混み。列に並ぶの迷うわー…。
けど、次回いつに来るか分からないし、
今年は完成して120周年らしいし…よし、参戦だ!

うーむ。寒い…! 並ぶのくじけそうだ…。
夏は暑いんだろうなぁ…どっちがいいかなぁ…。
…など考えながら(1人だからね)、
ぼんやり周りを観察しながら並ぶこと、10数分。

気がついた! 今現金10ユーロしか持ってない。
エッフェル塔は最上階まで12ユーロ。 足りない!

けど、カードが使えました…(>_<)助かったぁ~!

d0140708_0583558.jpg
ようやくエレベータに乗り込み動き出す…!
おぉぉ~斜めにエレベータが動いてる~!
面白い感覚。
というか、考えてなかったから驚いた。
そうなんだよね~。考えれば分かるんだけど。
こういう時、分かち合う人がいなくて少し残念。

d0140708_152061.jpg

1erで降りる人は誰もいなく、そのまま2emeへ。 
ぐるりと見て回る。なかなか眺めもいいし、満足満足♪♪

ここで最上階へ行くためにエレベータに乗り換えるけれど、
これがまたまた、半端ない混みよう。 下で待ってた比較にならないほどの激混み。
ここまで来て、行かない訳にいかず列らしいのに並ぶ。

何度も遭遇するのだけれど、外国人は並ぶのが下手だ。というより、並ばない。
列を乱す・適当に固まる・横入り・割込みも当然…。 負けず嫌いの心がムクムク育つ私。
そして、朱に交わって赤くなり、郷に入って郷に従う…私は言葉でなく態度で主張する。
(それを、日本人は図々しいと呼ぶんだろうけど…。この際、気にしない。)
d0140708_1281890.jpg

こっちの方角に凱旋門があるらしい…肉眼で探すのは難しい…あった!見っけ!
d0140708_131645.jpg

こっちの方角は日本があるらしい…肉眼で探すのは難しい…あった!見っけ!(嘘)

d0140708_134189.jpg
ま・そんなこんなで、地上へ戻る。
こっちの入口は階段の人用(たぶん)。

私は…誘われてもやらないかな。
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-03-22 23:00 |     ├FRANCE2009
REIKO、PARIへ行く ~ 目的3 ヴェノワズリー系編
まずは プロローグ から読んで頂いた方がいいかもしれません…m(_ _)m


ヴェノワズリーを研修しました。 ヴェノワズリー責任のギーさん。
とても優しい方で、大変お世話になりました。

d0140708_026350.jpgまずは、寝かせて1次発酵の済んだ生地を、
3等分にし丸めていきます。
これが最初、意外に難しい。

台の上で、片手で丸めていくのですが
手のひらの中心部分は生地が一点だけ触れているように
手の外側、指先・親指の付け根で生地を転がして丸める。

…って伝わりますか??

で、滑らかになったら、丸め終わり。
いつまでも転がしててもいけないんです。
表面がベタベタしてくっついて、滑らかじゃなくなるんです。

何個かやるうちに、ハッ!と気付くんですよね~。この感覚。お伝えしにくいですね…感覚って。

d0140708_0261666.jpg

クロワッサンの成形中。
ギーさんがバターを挟み、機械で伸ばして畳み、またバターを挟み機械で伸ばし…。
何回も何回も繰り返します。 バターが溶けて生地に馴染まないように、手早く・手早く!!
そして、成形も手早く!
形にこだわりがあるようで、巻き終わりは必ず中心に。巻かれる幅もちゃんと均等に。
何度か“コレ、良くないよ~”的な指摘を受けました。

ギーさんは、今回出会ったフランス人で1番キッチリしてて、マメマメな方でした。
大体こんなもん…はなく、妥協せず、日本人みたい(フランス人には褒め言葉にならない??)。
私がフランスで感化され、適当でゆる~くなったのかも…(と、人のせいにしてみました。)

d0140708_0264233.jpg
時間差で焼き上げるのは
焼き立てを提供するためでしょうか?

フランス語のコミュニケーションが難儀なため
分からず…(>_<) 残念…。

上段でブリオッシュ(デカい!)も焼いてます。

小さい普通サイズのブリオッシュも成形しましたが
発酵させるために、別のとこへ。(写真なし!残念!)


そしてこの日は、お昼ご飯を作ってみんなで食べましょーう!という日でした。
さらにギーさんのお誕生日!! 全く知らなかった私(…そりゃそうか??)
ご飯を食べながら、おめでとーう!が飛び交い、照れるギーさん。 これは万国共通みたい。
改めて、おめでとうございます。 いくつになったかは聞かず…。聞けず…が、正しいかな。
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-03-18 23:00 |     ├FRANCE2009



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
検索
ファン
フォロー中のブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・梅雨の徒然
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
☆Sweets diary☆Ⅱ
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(499)
(160)
(124)
(108)
(68)
(58)
(23)
(16)