Top
カテゴリ:   ├関東地方の旅( 36 )
パワースポットの奥宮(おくみや) @ 日光東照宮

日光東照宮の中でも
特にパワーの強いと言われている場所の1つ。

奥宮(おくみや)と呼ばれる、
御祭神のお墓所です。

要は家康公のお墓です。
この宝塔の下に、
あの徳川家康が眠っていると思うと、
なんだか不思議な気持ちです

d0140708_00451365.jpg

そして、ここ宝塔の真横と真後ろが
特にパワーが強いとされいるそうです。

この写真は真後ろなんですが、
何か感じられるでしょうか??


そして写真右の杉の木。
樹齢600年以上で
これがまた『叶杉』と呼ばれ
願いが叶う!と言われているそうです。

d0140708_00441989.jpg
d0140708_00444172.jpg


『杉の木のほこらに向かって願い事を唱える』
と書かれていたので
人がいなかったこともあり、
手を合わせ、声に出してお願いしてきました。
声にした方が叶いやすい気がしませんか (´▽`)?


本殿から奥宮に行くまでの道、
階段は207段もあり、少し歩きますが
この道も龍道と呼ばれパワースポットなんだそうです。

d0140708_00453245.jpg


この奥宮でたくさんのパワーを貰っている間に
陽明門の式典のため通行止めとなり、
唐門側から式典を観ることになりました (;´∀`)


ですが、かえって唐門側の方が陽明門に近く、
除幕もバッチリ最前列で観れて
御神輿の準備等の裏事情も観れて
非常に興味深く、面白く貴重な体験が出来たと思います。



そして次は『北辰の道』をご紹介します。
つづく☆



[PR]
by fruitful-mylife | 2017-03-12 09:00 |    ├関東地方の旅
日光東照宮の国宝「陽明門」公開!

昨日は早朝から家を出発し、
栃木県の日光東照宮へ行ってきました。

昨日の3月10日は
日光東照宮にある『陽明門』の修復が終わり、
お披露目の式典が開催されるんです。


2日ほど前に知ったこのニュース。
たまたま有給を取っていただんなさん。
こんなのあるよ?行く?行ける?行っちゃおう!


思い付きでのお出掛けでしたが、
滅多にないこの機会。
行ってきて本当に良かったです!

到着して表門をくぐり、最初に目指すは
唐銅鳥居から陽明門が見えるパワースポット、
北辰の道の起点

d0140708_00472886.jpg


おおー、ここかここか!と思いながら
覗くといます!たくさんのマスコミ報道陣!

陽明門の近くまで行くと
除幕の儀が始まる前なので
幕の隙間から、新しい門が垣間見えます。

d0140708_00475930.jpg
d0140708_00481898.jpg
d0140708_00484145.jpg

とにかく豪華!煌びやかで華やか!

金箔と漆塗りで施された陽明門は
修復に12億円も掛かったとか。

繊細な彫刻や、緻密な色付けは
長い時間観ていても飽きません。
まさに『日暮らしの門』の異名通り。

d0140708_01195475.jpg



さてこの除幕の儀
タイミングの問題もあり
唐門側から観ることとなりました。

d0140708_00504393.jpg
d0140708_00541656.jpg
d0140708_00535691.jpg


除幕の様子は動画で撮りましたので、
後日ブログに載せますね。
出来ないかもしれないので、期待はせずに。。。

さて、初日ということもあり
紅白もちが配られました。

d0140708_00502502.jpg


ありがとうございます☆


その他日光東照宮は、見どころがたくさんあるので
次回に続きをUPしますね。



日光東照宮



[PR]
by fruitful-mylife | 2017-03-11 09:00 |    ├関東地方の旅
積善館 元禄の湯とランチ☆

積善館にある『元禄の湯』は
国の有形登録文化財で
群馬県近代化遺産指定なんだそう。

d0140708_23145900.jpg
撮影禁止のため、写真はHPより拝借しております<(_ _)>



事前に予習をしていなかったので、
この暖簾をくぐって
温泉のドア開けて、ビックリΣ(゚Д゚)!!

d0140708_23160970.jpg
脱衣所がないんです!

扉を開けて、目の前に広がる5つの湯船。


扉の開けて両脇についたてがあって、籠があり
そこが簡易的な脱衣所となる感じでした。

館内にあるコインロッカーに入らないような荷物、
スーツケースなど、お風呂場に並んでる光景は
他所では見られない温泉浴場でした。

さすが、元禄から続く歴史ある温泉!
あまり手を加えず、当時の名残も多く、
一見のものでした。

さらに詳しくは、HPなどなどをご確認下さい。





そして、ランチ付きなので、
私たちは到着早々に頂きました♪
d0140708_23154767.jpg
お部屋も用意してもらって
のんびりご飯を食べて、だらだら過ごし、
温泉入って(←私はカラスの行水です)
帰路に就きました。
d0140708_00141824.jpg
この写真はお部屋から。
赤い橋が良く見えるお部屋でした。


***

積善館のHPを見ると、日帰りプランがあり
そこには事前予約不可の記載があるのですが、
私たちが今回伺ったのはこれとは少し違い、
前もって予約しないといけないものでした。

***

昨日のニュース見たのですが、
ここがモデルとなった映画『千と千尋の神隠し』が
21世紀の偉大な映画100のうち
第4位に選ばれそう。

今後ますます混雑しそうで、
このタイミングで行けて良かったですー。

でも、我が家から・・・思った以上に遠かった!

私は免許がないので、だんなさんが1人で往復運転。
温泉でせっかくゆっくりしたのに、
お疲れさまなのでした。




[PR]
by fruitful-mylife | 2016-08-26 09:00 |    ├関東地方の旅
群馬の四万温泉 積善館へ

暑さ厳しい中、温泉へ行ってきました。
(でもこの日は少し涼しかったのが救いです)

もちろん温泉大好きの、だんなさんの主導です。。

日帰り温泉のチケットがあり、
期限が来月までだったのです。
(涼しくなった秋だと混むので、それは最も避けたかった!)

d0140708_23252125.jpg


向かうは群馬県の四万温泉の積善館
四万温泉、初めてです。


積善館は、映画『千と千尋の神隠し』のモデルにもなったとか。

d0140708_23250867.jpg


この赤い橋が、映画では・・・

d0140708_23265658.jpg


恥ずかしながら、私はこの映画を観ていないので
思い入れがないのですが、
わざわざ来る方も多いそうで、
ここは記念撮影スポットの1つだそうですヨ。

d0140708_23245796.jpg


建物は3つに分かれており、
1番古い本館はとにかく趣きたっぷり。

d0140708_23255484.jpg
d0140708_23562331.jpg
d0140708_23484158.jpg


調べるとこの積善館、とても歴史が深く
日本最古の木造湯宿建築なんだとか。



温泉場は写真撮影禁止なので撮っていませんが、
そこも情緒たっぷり。
今の温泉施設のつもりで行くと、ビックリします!
私は相当戸惑いました。


お食事・その他は、次回に続きます☆



[PR]
by fruitful-mylife | 2016-08-24 09:00 |    ├関東地方の旅
【8】お祝いの旅 小田原のカフェ・ジンジャー

箱根を後にし、
小田原へ戻ってきました。

そうそう、小田原城見てないね。
寄って行こーうか。。で、来てみたら・・・(゚Д゚;)!!

やだー(T_T)
工事中ー(T_T)

d0140708_23504763.jpg


HPに書いてありました。4月下旬までだって。がっかり。。


ここまで来て、何もせず帰るのも難だし
お茶を出来るところをウロウロ探すとありました。



小田原城のお隣、報徳二宮神社内にある
カフェ・ジンジャー

d0140708_23513511.jpg


神社とジンジャーをかけているようですヨ。

報徳会館内にあります。
平日のこの日は、ほかにお客さまがいなくて
ガッツリと貸切状態!
土日はお式やイベント等で、店内混み合うこともあるそう。

d0140708_23510156.jpg
d0140708_23511787.jpg

これから季節、テラス席も良さそう♪





ジンジャーなので、
特製のジンジャーエール

d0140708_23515078.jpg
d0140708_23520606.jpg


スコーンは数種類の中から、2つを選べました。
ジンジャー味と紅茶味に。



神社でジンジャーなだけあって、
色々なところに生姜を使っていますね。

d0140708_23522705.jpg


お茶にはお砂糖ではなく、
ハチミツ漬けの生姜が添えられていました。


ダジャレの店名だけど、
店内は静かな大人の空間。

ゆったりとした時間を過ごしに、
近所にあったらら通うかもしれません。

ごちそうさまでした!



カフェ・ジンジャー
神奈川県小田原市城内8-10(報徳二宮神社内)
TEL:0465-23-3246



***
こちらも併せてどうぞ♪

【1】お祝いの旅 箱根へ♪
【2】お祝いの旅 花御殿♪
【3】お祝いの旅 富士屋ホテル庭園散策
【4】お祝いの旅 富士屋ホテル内
【5】お祝いの旅 メインダイニングルーム「ザ・フジヤ」でディナー☆
【6】お祝いの旅 朝食は別館の菊華荘で
【7】お祝いの旅 渡邊ベーカリーの温泉シチューパン



[PR]
by fruitful-mylife | 2016-03-17 09:00 |    ├関東地方の旅
【7】お祝いの旅 渡邊ベーカリーの温泉シチューパン

富士屋ホテルの裏にあるパン屋さん、
渡邊ベーカリー
初めて足を運んでみました。

d0140708_23441459.jpg


箱根宮ノ下は何度も来てるし、
お店の前も何度も通っているけれど、初めての訪問です。






良くメディアで取り上げられる、温泉シチューパン。
見たことある方も多いのではないでしょうか?

d0140708_23435029.jpg

飲み物とセットで約¥1,000円くらい。
先にレジで注文して、しばしお席で待ちます。




ではでは早速オープン♪

d0140708_23440492.jpg


思ったほど、ゴロゴロ野菜はないけど
お肉が見え隠れ。
パンはオーブンで焼かれたようで、ふた部分はカリッと香ばしい。

温泉シチューですが、すごく特徴的な味ではなく
万人受けしそうなお味のシチュー。

でもって、パンのくり抜きが浅いので
シチューが少ない。。パンが余る。。困る。。
ま・こういうのは、食べたことあるよーっていう記念ですから。

ごちそうさまでしたー。




渡邊ベーカリー
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下343-3
TEL:0460-82-2127


***
こちらも併せてどうぞ♪

【1】お祝いの旅 箱根へ♪
【2】お祝いの旅 花御殿♪
【3】お祝いの旅 富士屋ホテル庭園散策
【4】お祝いの旅 富士屋ホテル内
【5】お祝いの旅 メインダイニングルーム「ザ・フジヤ」でディナー☆
【6】お祝いの旅 朝食は別館の菊華荘で



[PR]
by fruitful-mylife | 2016-03-12 09:00 |    ├関東地方の旅
【6】お祝いの旅 朝食は別館の菊華荘で

さて翌日。

我が家の朝ごはんは基本洋食なので、
たまには和食もいいんじゃない?の気分で
ホテルのお隣、別館 旧御用邸「菊華荘」を予約しました。

d0140708_00375230.jpg
d0140708_00380501.jpg

趣きある建物、旧御用邸ということで
宮ノ下御用邸として明治時代に建築されたもの。

戦後に富士屋ホテルの所有になったそうですが、
明治の面影がそこかしこに見られます。







朝食メニューは和定食、白米かお粥が選べます。

d0140708_00382047.jpg


そんな私はお粥を、だんなさんは白米。






好みもあるけれど、おかずの中に自然薯があったので
白米の方が良かったかもしれません。
私は自然薯を食べるために、だんなさんから白米をもらいましたー。

d0140708_00421455.jpg


旅館の朝食以上の豪華さ!!
夕飯みたい!

そしてどれをとっても、美味しくて優しい❤

ご飯、足りなくなっちゃうねの心配は不要で
頃合いを見計らって、ちゃーんと
『お代りいかがですか?』とお声を掛けて頂けます。






その上最後に、デザートのみかんゼリー。

d0140708_00390081.jpg


これが本当に、みかん味!
みかんを食べてるみたい!
安い感じのオレンジゼリーじゃなく、みかん!







1つ1つ丁寧に施された料理に感激しました。
朝から美味しいものを食べて幸せです☆
これから、富士屋ホテルに来たら
和食を選んじゃいそう( *´艸`)

ごちそうさまでしたー❤



***
こちらも併せてどうぞ♪

【1】お祝いの旅 箱根へ♪
【2】お祝いの旅 花御殿♪
【3】お祝いの旅 富士屋ホテル庭園散策
【4】お祝いの旅 富士屋ホテル内
【5】お祝いの旅 メインダイニングルーム「ザ・フジヤ」でディナー☆




[PR]
by fruitful-mylife | 2016-03-06 09:00 |    ├関東地方の旅
【5】お祝いの旅 メインダイニングルーム「ザ・フジヤ」でディナー☆

お祝いらしく、乾杯でスタートのディナータイム❤

d0140708_23485338.jpg


と言いつつ、相変わらず私はお水です(;´∀`)ゞ
軟水が好みなので、ガス抜き・国産のミネラルウオーターをお願いします。







前菜
炙り鰤のサラダ ピカントソース

d0140708_23490749.jpg







スープはカリフラワーのポタージュと
コンソメスープを各々選びました。

d0140708_23493492.jpg
d0140708_23492020.jpg

このコンソメの透き通る美しさ!
天井のライトが輝くほど映し出されています。
箱根の湧水で作られた、伝統のお味ですなんですよ!







的鯛とシャンピニオンのフリカッセ

d0140708_23494824.jpg






お肉はビーフシチュー!

d0140708_23500595.jpg


添えられたパスタの盛り方がちょっと雑・・?
でもお肉は熱々のホロホロ。お野菜もたっぷり。
フレンチに土鍋を使用するのも印象的ですね(*´ω`*)






そしてデザートに続くのですが
ホテルの予約の時に、
『記念日で宿泊』と告げただんなさん。

デザートにお祝いのプレートを準備して下さいました。

d0140708_23502031.jpg

2人の写真は久し振りです。あー恥ずかしい(大汗)






こんな感じで、お祝いの日(実際は違う日なんだけど)は
多くの方から有難く・嬉しい言葉のシャワーを浴び
過ごすことが出来ました。



多くの方に感謝です。
だんなさんにも感謝。




***
こちらも併せてどうぞ♪

【1】お祝いの旅 箱根へ♪
【2】お祝いの旅 花御殿♪
【3】お祝いの旅 富士屋ホテル庭園散策
【4】お祝いの旅 富士屋ホテル内



[PR]
by fruitful-mylife | 2016-02-29 09:00 |    ├関東地方の旅
【4】お祝いの旅 富士屋ホテル内

富士屋ホテルは明治時代に創業してから、
ホテル内の至るところに
色々なエピソードが隠れているそうです。





創業当初のホテルのフロント。
今もこれだと、お客さんさばけませんね。

d0140708_23435948.jpg

その後この大階段の横にフロントが移設しました。

d0140708_23451435.jpg

この階段を上がると、雰囲気あるステキな休憩スペース。
趣きあるクラシカルな空気に、
なぜか小さな声で話してしまいます。。

d0140708_23450349.jpg


ここの上辺り?が、多分チャップリンが宿泊した
チャップリンルームがあるはず。。



そのほか、烏帽子に絡まる龍だとか

d0140708_23443392.jpg




猿vs蛇(なぜだろう?)とか

d0140708_23444834.jpg





メインダイニングレストランでは
3代目の山口正造が睨みを効かせていたり。

d0140708_23452686.jpg


この睨みは、お客さん向けではなく
ホテルで働くスタッフを監視しているのだとか。




季節柄、お雛様も飾られていました。
d0140708_23441828.jpg



色々自身で見て回ったりも出来ますが
館内の案内ツアー(毎日16:00~)が効率が良いと思います☆

d0140708_23454274.jpg


***
こちらも併せてどうぞ♪

【1】お祝いの旅 箱根へ♪
【2】お祝いの旅 花御殿♪
【3】お祝いの旅 富士屋ホテル庭園散策



[PR]
by fruitful-mylife | 2016-02-26 09:00 |    ├関東地方の旅
【3】お祝いの旅 富士屋ホテル庭園散策

前回訪れたときは、あまり時間がなくて
サクッとしか見て回れなかったホテルの庭園。

今回は時間があるぞ!と思い
ゆっくり散策しました。

d0140708_00531712.jpg




お庭はゆっくり回っても20分も掛からないのですが
勾配が急なので、良い運動になります。

d0140708_00533868.jpg


残念ですが、この冬に時季は
お花あまり楽しめません。

イングリッシュガーデンや温室も
あることにありましたが、寂しい感じ。。





この幸福の丘は、このホテルで結婚式を行う方々の
外せない写真スポット。

d0140708_00532843.jpg


鐘を鳴らしてみましたが、
ドラマや映画のようなリズムの良い音は
まったく響かせることが出来ませんでした。
(何度やってもマヌケな音ばかり、力が足りないのか入れ過ぎなのか??)





水車小屋はビジュアル的に撮っておきたいかなと・・。
水が流れて、水車が回るといった光景ではありませんでしたが。

d0140708_00535023.jpg



やはり真冬なので、色味が少ない分
写真全体が地味ですね。

桜や紫陽花、紅葉のころは
見応えがあって、それはそれは美しいそうです。



お庭の散策は宿泊者じゃなくてもOKなので
また箱根に来たときに、訪れてみようかな (´▽`)♪




[PR]
by fruitful-mylife | 2016-02-19 09:00 |    ├関東地方の旅



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
画像一覧
検索
ファン
フォロー中のブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・初夏の...
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
☆Sweets diary☆Ⅱ
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(487)
(160)
(124)
(108)
(68)