Top
カテゴリ:【食】厳選レストラン@nifty( 49 )
厳選レストラン@nifty について
niftyの厳選レストランで、『カリスマフードアナリスト』として選出頂き、寄稿していたのですが

実はひっそりと引退しました。。。

だからって、フードアナリストの資格を返上するとかではなく、
食べること好きですし。


あえて消さなくても良いか とか
最近更新してないなら一緒じゃん とか

そう思うことも、そりゃあ・そりゃあーとーっても思いましたけど。


ずーっと考えてたんです。
もっともっと相応しい人はたくさんいる…と。


ずーっとずーっと迷ったり放置したり、また考えたり。



で、こうなりました。。。



ま・それだけなんですが、とりあえずご報告まで。




***追記(9/30)***


2012年9月30日をもって、niftyの厳選レストランのサービス終了となりました。。


ブログ内にUPした私の記事は
そのままにしておき、情報の更新等はしない予定でおります。

ご了承下さい。

何か不都合等ありましたら、ご連絡下さいませ。
[PR]
by fruitful-mylife | 2011-09-06 23:00 | 【食】 厳選レストラン@nifty
HOLLANDISCHE KAKAO-STUBEのバウムクーヘン
nifty厳選レストランより引用します!でも、自分のUPだからいいよね。

****************
d0140708_22543396.jpg
ドイツ語で『木のお菓子』を意味するバウムクーヘンは“お菓子の王様”と称えられ、ドイツ菓子組合のシンボルにもなっている、特別なお菓子だそうです。

最近日本でも大変人気で、様々なお店で販売されています。
店頭で見掛けるだけでなく専門店も数多くお目見えしています。


d0140708_22574378.jpg
昨年、新宿伊勢丹に出店以来、
人気のHOLLANDISCHE KAKAO-STUBE
(ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ)。

1895年創業の老舗である同店は、国立ドイツ菓子協会が設定したバウムクーヘンの定義に沿った製法(油脂はバターを使い、ベーキングパウダーを使用しない…等)で作られているそうで、本場の味を再現したバウムクーヘンは老若男女好まれる味わい。

バウムクーヘンはあまり…と毛嫌いしていた方、本場ドイツの製法をぜひお試し下さい。


d0140708_2303243.jpg


まず食すとバターの香りとしっとりした口当たりに、新しい発見を感じることと思います。
流行りの柔らかいホワんとしたしっとりさではなく、
むしろ『しっかり』と焼きこまれた正統派のバウムクーヘンです。


d0140708_231295.jpg

日持ちは¥1,050円の小さいサイズは、店内でカットされているため当日中に。
その他の¥2,100円や¥3,150円のサイズは数日の日持ちが可能です。

また1口サイズに切り分けられ、チョコレートをコーティングした『バウムシュピッツ(¥1,575円)』や、
切り株の形のままチョコ掛けされている『クラッシックバウム(¥3,990)円』など
チョコ好きにも楽しめる商品も。
伝統に則った焼き菓子もあり、好みのドイツ菓子を見つけてみてはいかがでしょうか?


HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE(ドイツ語HP)
東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹地下1階
大代表:03-3352-1111
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-10-17 23:00 | 【食】 厳選レストラン@nifty
うさぎやのどらやき
nifty厳選レストランのコラムより引用します!でも、自分のだからいいよね。

****************

今回ご紹介する上野にある『うさぎや』は大正2年創業。
およそ100年近い歴史のある、老舗の名に相応しいお店です。

d0140708_2425231.jpg

実は私、大変失礼ながら『老舗の名前だけで、ここのどらやきって本当はどうなのー…?』と、
意地悪なナナメ目線で見ていました。
そんな思いからか何度も避けていたのですが、機会があり頂いてみると、
思った以上の予期せぬ美味しさで心底驚きました。

今まで避けていた分を取り戻すかのように、ここ最近せっせと食べていますが、
賞味期限内にかかわらず、購入した当日(出来れば温かいうちに!)
食した方が明らかなる美味しさを味うことが出来ます。

どらやきは毎日16時にて当日分の製造が終了してしまいますので、
閉店近くに伺う際はぜひぜひご予約を。

d0140708_2431857.jpg

ドラ焼きを頂くと、皮はふんわりしながらも、ややムッチリ&モッチリも感じられ、甘さも柔らか。
挟まれている粒あんも素晴らしく、しっとり滑らかながらも粒がしっかり生きていて、
甘さもベタッとしてないさらっとスッキリしています。
また皮とあんこのなじみも良く、口の中でバラバラにならず一体となり、本当に秀逸です。

その他、季節の生菓子や羊羹もあり、
うさぎや』の名にちなんで、可愛らしいウサギの形をしたお菓子も。


うさぎや
東京都台東区上野1丁目10番10号
TEL: 03-3831-6195
定休日:水曜日
営業時間:午前9時~午後6時
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-07-09 23:00 | 【食】 厳選レストラン@nifty
蒸し寿司でほんわり・ぽかぽか ~ 壽祐
nifty厳選レストランより引用します!でも、自分のだからいいよね。

実は韓国旅行の北朝鮮の旅行をブログUPするか悩み中…なのですの。。もうちょっと悩ませて下さいm(_ _)m

****************
d0140708_23372733.jpg


自由が丘駅から歩くこと約5分。
寒さもピークな2月のある日、こちらの壽祐(じゅすけ)にお邪魔しました。
さほど広くない、親密度が増すような距離の店内は
清清しいまでのカウンターと奥に掘りごたつのお席が2卓。

d0140708_23465740.jpg


3種類のコースと、今夜のおススメが書かれたお品書き、
定番メニューとお寿司屋さんの域を超えた料理の数々。

おススメの中には季節の素材を活かした魚介・お野菜が使われ、
私の好きな白子やあん肝も…。 
悩み悩んで、先附五品、煮物椀、向附、お寿司と盛りだくさんな内容なのに
リーズナブルな¥3,675円のコースに。 お寿司は握り寿司か蒸し寿司を選ぶことが出来ます。

関西ではメジャーな蒸し寿司だそうですが、
東京で生まれ育った私はあまり口にする機会がありませんでした。
実はこちらの蒸し寿司が食べたくて伺ったので、ココは迷わず蒸し寿司をチョイス。
評判を聞いているので、とても楽しみだったのです。

d0140708_2339444.jpg


先附五品は煮浸し・和え物など。お野菜が盛られ、色々な種類を少しずつ。
どれも優しい味わいです。
続いての4種のお造りもキレイに盛られ、具沢山な野菜とお揚げ煮物椀も穏やかな旨味です。

d0140708_23403034.jpg


そして締めに蒸し寿司です。
一見はちらし寿司ですが、器も熱く、ほかほかのお寿司はこの季節ならではの嬉しい温かさ。

d0140708_23414559.jpg


ふんわりとした錦糸卵の黄色と海老やいくらの赤が鮮やかなコントラストで美しく、
和食の素晴らしさを眼でも感じることが出来ます。
また桜海老も散りばめられ、香ばしさが食欲をそそります。
蒸されている分、酢の酸味はやわらかく仄かに感じられる程度。
眼で、食感で、香りで、温度で味わう蒸し寿司は、生で頂くお寿司とは違った美味しさ。
ほっこり・ほんわり…という表現がピッタリです。

どのお皿もシンプルだからこそ、素材や料理人の腕が問われるお料理。
大変美味しく頂きました。

d0140708_23424494.jpg


コース全体で充分なかなり満足する量でしたが、やはり甘味で締めくくりたいところ。
コースには含まれていないので、別で注文をしましたが、
女性としてはスイーツが含まれているとやはり非常に嬉しく思います。


また同店はコストパフォーマンスの非常に高いランチもおススメだそうで、
近いうちに再訪計画をたててみたくなりました。


壽祐
東京都目黒区自由が丘1丁目23-4
TEL:03-3725-3670
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-14 23:00 | 【食】 厳選レストラン@nifty
赤坂で頂くにっぽんの洋食 ~ 赤坂 津つ井
nifty厳選レストランより! 自分のだからいいよね。

****************

d0140708_23454680.jpg

こちら赤坂にある『津つ井』は『にっぽんの洋食』と掲げ、
都内に数店舗暖簾分けしている津々井の総本家です。

まもなく創業60年を迎えるこちらは、2年ほど前に現在の地にリニューアル。
同じ赤坂内ですが、以前のお店を知っている方にとっては随分と趣きが変わったそうです。


お料理はアラカルトとコースがあり、慣れしたんだ洋食メニューが並びます。
またお店のオリジナルのメニュー『ビフテキ丼』や『マルセイユ鍋』など人気の料理もあり、
“どこにでもある街の洋食屋さん”というよりも、
“少し背伸びして食べに行きたい洋食屋さん”といえるでしょうか。

d0140708_23491945.jpg

今回はアラカルトの予定で伺いました。
お店でメニューを見るまで『海老フライが食べたいな~』、
『オムライスやビーフシチューもいいよね~』『サンドイッチも魅力的~』などなど
話していたのですが、メニューを見て全員気が変わり、
大変欲張りでお得な『赤坂御膳』のセットに心変わり。

d0140708_23495937.jpg

こちらのセット、当初予定の海老フライも、気になっていたビーフシチューも、
カニクリームコロッケも乗った、まるで大人のお子様ランチ。

その他、身の厚い帆立の照り焼き、柔らかくとろけるような牛肉の焼き物、
カレー粉でマリネされたモヤシが入ったサラダ、そして季節の料理として牡蠣の味噌焼き。
香の物・ご飯・赤だしの構成。

少しづつ、色々な種類が頂けるこのセット。
女性のみならず、男性にも年配の方にも、
どなたにも受け入れやすく美味しく頂けるメニューの数々で、楽しみながら頂きました。

d0140708_23502435.jpg

店内はカウンターあり、テーブル席あり、宴会・パーティ用に広いお部屋も、
2人から使用できる個室あり、お座敷あり…と
どんなシチュエーションに対応出来るバリエーション。

店内から臨むお庭は、滝があったり、手入れの行き届いた植栽で、
東京のど真ん中にいると思えないような景観と趣き。

日常の喧騒から離れ、日常的にだけでなく大切な日にも選びたいお店の1つです。

大変美味しく頂きました。ありがとうございました。


赤坂 津つ井
東京都港区赤坂2丁目22-24
TEL:03-3584-1851
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-04-17 23:00 | 【食】 厳選レストラン@nifty
見て食べて心も満足。中目黒で出逢うイタリアン ~ Cascina Canamilla
nifty厳選レストランより引用します!でも、自分のだからいいよね。

****************
d0140708_2325149.jpg

佐藤シェフの勇退により、新シェフ2名体制となったこちらのお店。
急遽、最後の佐藤シェフのお食事を頂きに先日伺いました。

ランチで訪れたこちらはガラス張りの2Fで明るい光が差し込み、
家族連れや女性同士、カップルで満席。賑わいをみせています。
店内は個室があるだけでなく、
子ども連れでもベビーカーでも来訪しやすいようとエレベーターが併設されています。

d0140708_2332434.jpg

この日はパスタ8種、メイン2種から選べるプリフィクスのコースを頂きました。

d0140708_2335430.jpg

前菜は全部で7種類の盛り合わせ。
少しずつ・種類多く頂けるお料理は、女性にとって嬉しいですよね。
キレイに盛られた前菜は目でも満足、舌も満足。色彩豊かなイタリアンを充分に楽しみました。

d0140708_2343611.jpg

続いてパスタ。2人で訪れたので別々の種類をチョイス。
チョイスしたパスタは
牛乳と卵白で作られた手打ちパスタ『シャラテッリ』を使用した、魚介のトマトソース。
『シャラテッリ』は卵黄が入ってない分、見た目に透明感があり、シンプルなお味。
また独特のモッチリ感。
モチっ・ムチっとしたパスタに魚介の旨みが滲みトマトが絡んでなんとも言えず美味!

d0140708_236016.jpg

そしてもう1皿も手打ちパスタで『かぼちゃのトルテッリ トリュフのクリームソース』。
1皿目と異なる食感・味・香り…。女性の好きなかぼちゃとクリームソースを組み合わせ。
2つの濃厚な食材に合わせるアクセントのトリュフ。こちらも満足度の高い、
女性ならずとも選んで正解!と思えるような一皿でした。

パスタを選んだ際、お店の方に2人でシェアを勧めて頂き、そのようにして供された量は
意外にもハーフと思えないしっかりとした量でしたが、難なく食べてしまいました。

ソースも残さずパンと共に頂きます。
お腹が満たされていても不思議と入ってしまうのですが、
満腹感を感じながらの幸せなひと時です。

d0140708_2383834.jpg

メインは“本日のお魚”を。
グリルされたお魚にフレッシュなトマトを崩し潰しながらソースにして頂きました。
付け合せのお野菜も、同じようにトマトに絡めて。

d0140708_23341580.jpg

その後のデザートは、ちょっとしたアクシデントがあり、なんと盛り合わせを頂きました。
冷たいスイーツやフルーツをふんだんに使われたもの、
大好きなチョコレートケーキなどなど計6種類。
最後の最後まで目でも舌でも満足感でいっぱいです。

アクシデントは大きなことでもなかったのですが、このような盛り合わせを頂いたり、
またパスタのシェアを勧めて頂いたり、計らいが非常にさりげなく仰々しくなく、
時間が経つほどに素晴らしいお店だと感じています。

d0140708_23344868.jpg

美味しく頂きました。ありがとうございました。


Cascina Canamilla(カシーナ カナミッラ)
東京都目黒区青葉台1-23-3
TEL:03-3715-4040
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-03-27 23:00 | 【食】 厳選レストラン@nifty
眺望・料理に堪能、感じ入るホスピタリティ ~ 鉄板焼 恵比寿
nifty厳選レストランより引用します!でも、自分のだからいいよね。

****************

恵比寿のウェスティンホテル内にある鉄板焼きレストラン『恵比寿』。
お肉の美味しさも定評がありますが、眺望もステキなお店です。

今回はコースメニューを頂きました。

d0140708_23572719.jpg

前菜の4種盛り合わせを頂きながら、まず最初の焼物、お魚の調理が目の前で始まります。
鯛か帆立かを選べ、私は帆立を焼いて頂きました。
厚さ3センチはあろうかという立派な帆立。
ミディアムレアの焼加減は絶妙で、さすがプロの技に舌鼓。
食感が異なりアクセントとなる揚げ春雨がトッピングされ、
これで充分に満足してしまいそうなメインのような一皿でした。

d0140708_2357554.jpg

鯛を選ぶとソテーされた鯛に豆乳クリームソースをかけて頂きます。
この豆乳クリームソースには数種類の海草が入り、ヘルシーな一皿に仕上がっていました。

d0140708_23583499.jpg

d0140708_23591771.jpg

続くはお肉。 サーロインとヒレをご一緒した方とシェアしました。
ミディアムレアでお願いし、お肉の美味しさを充分に堪能します。

d0140708_052175.jpg

d0140708_054070.jpg

お肉のたれは、醤油やわさび・ガーリックや味の異なるお塩2種の他に
オリジナルのたれがあり、飽きさせない工夫も。

d0140708_062515.jpg

セットで白ご飯とお味噌汁、香の物がついてきますが、
別料金でガーリックライスに変更して頂くことも可能です。
このガーリックライスも大変大変美味しく、追加料金払って次回も食したい一品です。

添えられる野菜も、お肉とバランスがとれたくさん食べれてしまいます。
中でも旬のさつま芋。
ゆっくり火を通され、少しのお塩で甘みがぐんと増し、笑顔になってしまいます。

d0140708_073298.jpg

最後のデザートは場所をソファ席に移して、ゴマのアイスクリームとフルーツ2種の盛り合わせ。
コーヒーと共に締めくくりました。


この日こちらのお店で、いくつかの印象に残るサービス・ホスピタリティを受けました。

まずはシャンパンで乾杯のとき。
口をつけたところで、ソムリエがいらっしゃって、
『注いだとき泡の出方がいつもと少し違う』ということで、ボトルのお取替えとなりました。
個人的には炭酸がそんなに得意でもなく、
いつもシャンパンが食事のお供と言うわけでもないので、
ボトルからサーブされているシャンパンを見ても、一口飲んでも全く気にならなかったのですが
取り替えるというのでお任せしました。

『お客からクレームが無ければ構わない。言わないのは納得しているから』
というスタンスではなく、グラスの中の立ち昇る泡1つにまで気遣われ、
『グラスが原因かシャンパンの保存か分からなくても、
 ベストの納得した状態でないとお店としては提供できない』
という心遣い・サービスにとても感激しました。

また、デザート時に。
鉄板焼のお店なので、店全体・部屋全体がある程度涼しい温度で設定されてるようですが、
やはり女性としては身体が冷えてしまう。
食事中はまだ鉄板の前に座っているので大丈夫だったのですが、
デザートの席は厳しいかも…と思っていたところへ、ひざ掛けの準備がされていました。
素晴らしい行き届いたホスピタリティを感じ、また感激し、
こちらお店とこれからも長くお付き合いしたいと思いました。

個室のお部屋も3つあり、
2~10人程度の会食・パーティなどにも利用が可能です(利用料別途・喫煙可)。
ハレの日にも相応しいお店の1つです。

大変美味しく頂きました。ありがとうございました。


鉄板焼 恵比寿
東京都目黒区三田1丁目4-1 ウェスティンホテル東京 22F
TEL:03-5423-7790
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-03-10 23:00 | 【食】 厳選レストラン@nifty
美味しく・美しく。そして効く。 ~ 食文化サロン 白金劉安
nifty厳選レストランより引用します!でも、自分のだからいいよね。

****************
d0140708_23412129.jpg

白金のプラチナ通りの1本裏にあるお店『白金劉安』。
ひっそりとした佇まい、インターホンで入店するこちらのお店は中華料理店のイメージはなく、
知合いのお宅お邪魔するかのような雰囲気です。

2Fの、テーブルごとについ立て等で仕切られた席の1つに通され、
さほど広くない店内はほぼ女性客で満席です。

生活習慣病は、食生活の乱れが原因の1つとされています。
こちらのお店はそんな現代人のために、紀元前の中国の臨床中医(漢方)学に基づいた、
漢方食養湯とフカヒレ料理を中心にしたお料理を頂くことが出来ます。

d0140708_23424868.jpg

ランチで伺ったこの日は、スープや水餃子・野菜やご飯もの・デザートといった
女性の気持ちを汲んだような魅力的な、『淑女美肌コース』を頂きました。

まず最初に頂くのはスープです。
全部で9種類あるこちらのスープは『漢方食養湯』と呼ばれ、
約1350~250年前のレシピを再現したもの。
丸3日間かけて丁寧に丁寧にエキスを抽出し作られた、手間隙が非常に掛かっているスープです。
漢方の組み合わせによって食効が異なり、お肌や胃腸、高脂血症や血圧・滋養など、
今の自分が欲する効能のスープを選びます。

d0140708_2343121.jpg

私の欲する効能は『美麗美肌のスープ』。
フカヒレや貝柱、杏仁・はと麦などので作られた贅沢なスープは、
塩や調味料を一切使用されていないのにかかわらず、しっかりとした深み・奥行きのある味わい。
澄んだスープの底には、早速フカヒレの姿が!(でもこの量はまだ序の口だったのですが。。。)
漢方食養湯の名前ですが、強い香りもクセもなく、毎日飲みたい・飲めるスープでした。

d0140708_23434127.jpg

スープで胃を活性化させ、次に頂くのは『プラチナ水餃子』。
お店が白金にあるからプラチナなのか、
プラチナの名に相応しいスペシャルな水餃子なのかは分かりませんでしたが、
皮もタレも全て手作りのこの餃子にも、色々たくさんの身体に良い食べ物が潜んでいました。
全粒粉で作られた餃子の皮、フカヒレコラーゲン入りの肉餡。タレはピリ辛のゴマダレ。
舌触りもなめらかにつるるんと、美味しく頂きました。

d0140708_2344896.jpg

三品目は『小野小町の健康野菜』
15種類のお野菜と天九翅サメのコラーゲンを炒めたものになります。
このサメのコラーゲンって炒めることが出来るんですね。驚きました。
ビタミンCとコラーゲンの相乗効果で、前述のお料理よりお肌への期待値が高まってしまいます。
お味はサッパリ塩味。けれど食感が異なるので、食べ飽きることのない野菜炒め。
欲を言えば、もっともっと量が食べたかったです。

d0140708_23443291.jpg

そして〆のご飯?メイン?になるのでしょうか。『特撰フカヒレ姿煮コラーゲン七穀丼』です。
百聞は一見にしかず。ぜひお店に行かれフカヒレのボリュームをご確認下さい。
ランチだから…の申し訳程度の量ではなく、立派なフカヒレ姿を目にすることが出来るでしょう。
ご飯は七穀。量を前以て聞いて下さいます。
一般的な女性なら少なめ位で充分かと思いますが、私は普通量をお願いしました。
それでもたっぷりのボリューム。

ヘルシーなお料理に舌鼓を打ちつつ、満腹満足な午後のひと時となりました。

d0140708_23445680.jpg

デザートには杏仁豆腐。甘さは控えめ。
アーモンドや香料で作られたもの違い、ちゃんと杏の種で作られた杏仁豆腐は香りまで濃厚。
種子の部分を『喉にいいから~』と言って目の前で割って1つ食べさせて下さいました。
そのままの種を食べるのは初めてでしたが、
杏仁豆腐と同じ鼻から抜ける香りに、漢方の効能云々より何とも言えない深さを感じます。


何千年もの中国の歴史において、培われてきた医学の1つの食。
重要性が再認識出来る時間となりました。
全てのお料理が、身体に肌に内臓に沁みわたるお料理でした。

そしてお楽しみの肌。
ぜひぜひお試しになり、ご自身でご確認下さいね。

大変美味しく頂きました。ありがとうございました。


食文化サロン 白金劉安
東京都港区白金台5-13-35
TEL:03-3448-1978
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-02-11 23:00 | 【食】 厳選レストラン@nifty
大人のご褒美時間 ~ l'art et la manière(ラール・エ・ラ・マニエール)
nifty厳選レストランより引用します! でも、自分のだからいいよね。

****************
d0140708_19161817.jpg


d0140708_1916466.jpg
店内は白を基調とし、随所に真紅のバラや
シルバー・クリスタルがアクセントとなり、
美しい空間がそこには広がります。

地下なので携帯電話は圏外
(会社によって差はあるかもしれません)。
秘密の大人の時間の始まりです。

今回訪れたこちらのお店。
ディナーコースが2種と、
21:00以降からのコースメニュー。
そしてアラカルト。


当日は遅くに伺うことになっていたので、21:00以降からのコースを予約していました。
HPによると、アミューズ・前菜・肉料理・デザートの4皿の構成。
予約の際に私の分だけお肉ではなくお魚料理に変更して頂きたいとをお伝えしただけで、
4皿で完結するものと思って伺いました。
実際は…日によって多少前後することもありますが、この日はなんと…!数えてみて下さい…!


まず、アミューズとしてビーツとオレンジのジュース。
明るい色合いがキレイな1品。グラスではなくデミタスカップで頂きます。
白いカップに映える紅は、店内のインテリアとどことなくリンクしています。

d0140708_19191882.jpg


お店によって自家製であったり、外部に発注していたりと、個々様々なレストランのパンですが、
こちらのパンはパン好きの間では知らない人はいない、
新丸ビル地下の『POINT et LIGNE(ポワンエリーニュ)』。
図々しくも何度となくおかわりしてしまいました。

さてさてお料理。 まず前菜。
少しづつ色々な種類を頂きます。 ここにも旬が散りばめれています。


●桜島の灰でスモークした秋刀魚 パプリカのムースをソースにして
●プチトマトのラベンダーの飴がけ
●ラディッシュをビーツで色付けしたバターで
●千葉産ほおずき
●ビーツと水牛のモッツアレラ アップルビネガーで。

どれも頂く量はほんの一口サイズですが、
どれにおいても、シェフ・清水さんのこだわりや妥協のない仕事を感じます。
プチトマトのラベンダーの飴がけは、見た目のインパクトだけでなく
ラベンダーの特徴的な香りとプチトマトを合わせる発想の豊かさに感心します。
鼻孔に抜けるラベンダーの香りと相まって記憶に残る一品でした。

d0140708_1921371.jpg

続いて、新倉ファームの姫人参のグラッセ チョコレートソースとオレンジベルガモットミント。
前皿同様、食材の合わせ方に目を見張ります。
甘みのある人参にほんの少しの塩を振りさらに甘みが引き出され、
バターの香りとチョコレートがとっておきのソースとなって仕上がっています。

その後、
●ベーコンのスモークされた香りが印象的な泡が乗った栗カボチャのスープ
●ゆっくり火を入れたというビーツ フランボワーズのソース
●あわびだけと葡萄のももたろう バターソテー
●ジロールだけのスープ
●ホタテのソテー スダチのシャーベット、柿・生ピーナッツ・日の菜・ゴマのチュイール添え
と続きました。

d0140708_19222297.jpg

そして、いよいよのメイン。私のメインディッシュはお魚です。
焼き石の上に乗った石鯛と網脂に包まれたリゾット。
玉ねぎのソースを目の前でサーブして頂きます。
ふっくら・しっとりとした石鯛の美味しさもちろんですが、このリゾットがピスタチオが隠されていて、
旨みが詰まったお米にナッツの食感、表面をパリッと焼いた網脂・クリーミーな玉ねぎのソース。
全て欠けることの出来ない、これ以上のない黄金の組み合わせでした。

d0140708_19241746.jpg

最後にデザート。
『塩・コショウのアイスクリーム』と『洋梨のコンポート ローズマリー風味』
アイスクリームは供されてから、ミルで白コショウを挽いて頂きます。
白コショウの穏やかでスパイシーな香りがアクセントとなったアイス。
洋梨のコンポートもローズマリーとの組み合わせが、こんなに素晴らしく爽やかなデザート。

d0140708_1925534.jpg

そして本当にこれで最後となるプティフール。ラベンダー風味のクレームブリュレとミニャルディーズ。
ここまで手を抜かない仕事に感服です。
コーヒーと共にゆったりとお料理を回想しつつ、来訪を心に決めた食後となりました。

d0140708_19315950.jpg
京都や千葉等日本各地から旬のこだわりの野菜・果物が使われ
またイタリアンを思わせたり、和食の雰囲気もあったり、
食材の組合わせや色彩・味・皿数とどれを取っても印象に強く残る
とりこになってしまう料理・お店でした。

また閉店時間が遅いので、時間を忘れて過ごしたい夜にもピッタリです。

接客も吉岡さんをはじめ、皆さん1人1人が本当に会話が上手で質問にも丁寧に答えて下さり、
誠実さや穏やかで温厚な人柄を感じました。

美味しく頂きました。ありがとうございました。


l'art et la manière(ラール・エ・ラ・マニエール)
東京都中央区銀座3-4-17 オプティカ B1
TEL:03-3562-7955
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-01-04 23:00 | 【食】 厳選レストラン@nifty
コラーゲン・飽くなき追求 ~ 紀州備長炭 地鶏旬菜串焼 よしなり
nifty厳選レストランより引用します!でも、自分のだからいいよね。

****************

d0140708_23131512.jpg
“コラーゲン”という言葉に
反応するようになったのはいつ頃からだろう…。

以前からこちらのお店の存在を気にはしていたのですが、
なかなか行く機会を逸していました。

夏の終わりのある日
『紫外線で受けたお疲れ肌に』と題した女子会が催され、
友人達と念願叶って行くことが出来ました。


当日。お店の夜の開店は18:00からで、予約も18:00でした。
が、遅刻常習犯の私を含め待ちきれずに17:40に到着した私達。
高鳴る胸・妄想広がる口コミの数々・期待膨らむコラーゲン効果。
お店に到着しても、開いているわけではないので周辺をウロウロ。開店を待ちます。

はやる気持ちを抑え、いよいよ入店!

コラーゲンにはビタミンCを同時に摂取が基本なので、私は飲み物は玉露宇治茶に徹し、
1番最初に頼むべきものは…メインのコラーゲン鍋×人数分。

今回コラーゲン鍋は『わんたん鍋』を選びました。
その他『地鶏しゃぶしゃぶ』や『つくね鍋』もありました。


『地鶏旬菜串焼』と店名についているのにもかかわらず、
コラーゲン鍋だけではなんとも寂しいので、焼物・一品料理もチョイス。

d0140708_2328987.jpg

レバーの串焼き・アボカドとトマトの酢みそ和え・白レバのおろしポン酢 ・季節野菜のサラダ等、
やはりお肌に良さそうなものばかり選んでしまいました。

d0140708_23261671.jpg

やはり鶏串焼のお店だけあって、レバーの美味しいこと。
臭みや独特の舌に残るざらつき感が気にならず、苦手な方にも勧めたくなる一品です。
お好きな方には、普通のレバーと白レバーの味わいの違いをぜひぜひ!

そうこうしているうちに、いよいよお鍋登場です。
黄金色のプルプルルンが溢れんばかりに乗ったお鍋。

d0140708_23243057.jpg

ここまで黄金色のは初めて見ました。 女子会のせいでしょうか。
みんな口々に
『これを顔に乗せたら…』 『この中に浸かれたら…』 『この中で泳げたら…』 など
言いたい放題ですが、それくらいのプルプルルンなんです。
火を付けられ、お鍋の中が次第にプルプルから液体に変化していく様を無言で見守る女性達。
なぜ無言なのかは置いといて、今か今かとコラーゲン鍋の完成を待ち、
ようやく鍋奉行からOKサインが出たところで一斉に頂きます!どれだけ待ちわびたことでしょう。

d0140708_2333257.jpg実は私は鶏肉が苦手なのですが、
鶏臭さもなく脂浮きもないので
お味の第一印象は『鶏出汁のお鍋、あっさり塩味』
野菜も多く、もたれることもありません。

最後のスープを吸った煮込みそばまで美味しく頂き
全て余すことなくスープを飲み干しました。
明日から楽しみだねー…と話しながら…。


ですが私を含め、一様に翌日以降の肌細胞に期待を込めたい女ゴコロ。
さらに追加で『コラーゲンスープのお茶漬け』を頂きました。

d0140708_2325568.jpg

コラーゲン出汁を吸ったご飯を食した私達。
お腹いっぱいなのにもかかわらず、薬味の山葵と柚子胡椒で簡単に胃袋に納まりました。

これもひとえに、『コラーゲンスープがクセなく美味しく食すことができる』お店であったためで、
こちらは定期的に訪れたいお店の1つとなりました。

また私はお酒が飲めないのですが、焼酎の種類も豊富です。
コラーゲンは特別興味ないという男性にも、串焼と焼酎を楽しみたい方にも、
コラーゲン云々ではなくお鍋や鶏しゃぶが好きな方にもおススメしたいお店です。


大変美味しく頂きました。ありがとうございました。


※後日、私の肌の調子も心もち潤いが増し、
それがしばらくの間持続していたことも追記しておくべき点ですね。


紀州備長炭 地鶏旬菜串焼 よしなり
東京都中央区銀座8丁目10-7 東成ビルB1F
TEL:03-5537-1566
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-12-22 23:00 | 【食】 厳選レストラン@nifty



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
画像一覧
検索
ファン
お気に入りブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・春めく日々
お茶の時間にしましょうか...
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
フードアナリストkeik...
TREAT FOR ...
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
~大人のためのジェルネイ...
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
*あまいメロディ*
☆Sweets diary☆Ⅱ
Miyo la vie
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(477)
(158)
(124)
(108)
(68)