Top
カテゴリ:   ├FA関連( 19 )
世界のパン講座

先日、パンの講座のお手伝いをさせて頂きました。

今回のテーマは『世界のパン』。

2年前の夏にしたのは『日本のパン』で
このときも買い出しに4~5軒奔走したのを思い出します。

d0140708_23380277.jpg



フランスを始め、中欧~北欧、アジア・アメリカ等々の
食事情や気候風土を折り込んだ講座は
とてもとても充実したものでした。

d0140708_23381149.jpg


今回、試食用に準備したのはフィンランドのパン。


北欧のパン=ライ麦パン=酸っぱい
と、イメージされる方も多いでしょうが
北欧の中でもフィンランドは、比較的酸味が抑えられ
技術的にも優れた国・・と言われているそうです。

d0140708_23382622.jpg



ビニール、撮れば良かったですね。
かもめ食堂で一躍有名になったシナモンロールです。。

カレリアンピーラッカ(右下のひだのついたパン)は、
入手するのに、無理を言って作ってもらったもの。
これはミルク粥を包んだパンなんですよ。



***



パンの講座はとても内容が濃く
すごく面白&分かりやすいので
パン好きな人も、興味の薄い方でも
きっと得るものがある時間だと思います!


私はそのお手伝いをさせて頂いて、
いつもいつも有難いことだと感謝・感謝なのです。


おそらく今後も開催されると思いますので、
少しでも気になる方は、ぜひぜひ❤
フードアナリストの資格のない方でも受講できます!(料金別途)




[PR]
by fruitful-mylife | 2015-07-03 09:00 |    ├FA関連
クロワッサンのプチ試食会
ブレッド部のミーティングの話もたまにはUPしないと。。。

またまた、いつの話だ!?…と言われそうですが、まぁまぁ、気にするなって。
UPしてないミーティングも多々ありますし。

d0140708_23365132.jpg

この日は4店舗。 パン屋さんからお菓子屋さんまで、幅広く揃えてみました。
4種類、見た目も全然違いますしね。

d0140708_23442133.jpg

はじっこも4種4様です。 お好みはありますか??

私の好みは、食べた最初がパリッとしながら、ハラハラ儚く
けれど、中心部は口の中で溶けていくような、そんなクロワッサンが私は好きです。
そして分かったのは、やっぱり甘みをやや強めに感じる方が好きです。
これは私が甘いもの大好きという傾向でしょうか…ね。

はじっこはカリッとしているのも好きです。

d0140708_23503271.jpg

店頭では切り口が見ることが出来ないと思いますが、
こんな風にバラのように、うずうずとキレイな層に、
空洞が所々にあるものが、美味しいクロワッサンとされています。

これも好みですけれど、バター感が強ければ美味しい…!というわけではなさそう。。です。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-09-13 23:00 |    ├FA関連
ライ麦パンの食べ比べ
月に数回、ミーティングをしているのですが、
先月(と言っても約1ヶ月前?)、『ライ麦パン』の食べ比べの会をしました。
(頻繁にしているパンの打ち合わせのお話は、そのうちまとめてUPしますー。 たぶーん。。。)
苦手な人も多いかと思います。 男性とか…特に。。。 でもとっても栄養価が高いんですよ!
お店によって、ライ麦の含有量が様々。

d0140708_029168.jpg

もう、見た目だけで色の濃さが歴然。
全て50%以上のパンを集めてみました。 中には100%もあります(手前の濃い色のではありませんよー)

準備は買い出しだけでなく、今回は委員長(部長?)から、『ライ麦パンとは?』の講座も。
酸味のあるパン、もそっとしたパン、口当たりが重いパン、色がグレー…という印象でしょうか?

d0140708_0432013.jpg

一般的なパンは小麦ですが、ライ麦とは近いけれど違うものです。 
ライ麦は小麦が栽培出来ない寒冷地でも育てられるため、古くから食されていたようです。

グルテンが少ないライ麦パンは、小麦粉で作ったパンより膨らみません。
それがあの目の詰まったパンになるのです。
膨らませるために、酸性にする必要があり、サワー種等の酵母が用いられることとなります。
それが、酸味のあるパンになるんです。

そして、栄養価の高いことも忘れてはいけません。食物繊維をはじめ、ビタミン等多く含まれます。

特徴的な味・香りですが、たんぱく質と相性が良いようです。
ハムやサラミ等の肉製品、燻製のお魚やチーズ等と、ぜひ一緒にお試し下さい。 

d0140708_221384.jpg

私はバター+ハチミツで食べるのが好きです。
クリームチーズ+ハチミツも❤
試食会の食べ比べ時にはそういった用意はなく、純粋にパンだけを食べますが。。。

参加された方の中には、苦手を克服する、ほんのちょっとのキッカケになったり
色々食べることで、自分の好みの傾向を知ることが出来たり…と概ね好評だった…と思います。


会を重ねるごとに、参加希望者が増えてきます。 大変・非常に・本当にありがたいことです。
1人でも多くの方の意見を聞いたり、パンに対する楽しみを分かち合いたいのですが
会場のキャパシティもあり、希望者全員をお招きすることが出来ず、本当に心苦しく思います。
ごめんなさい。申し訳ありません。
次回も開催する際、懲りずにお申込み下さいませm(_ _)m 
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-07-07 23:00 |    ├FA関連
吾左衛門鮓 試食座談会
鯖寿司、たぶん私の今までの人生でこういう食べたことあったかなー…??
お寿司をふだん食べるなら、幼い頃から行ってる地元のお店に行くし。
どこか和食屋さんで最後の締めに、押し寿司が出たことがあると思う。。。なくらい。
お寿司は大好き❤鯖大好き❤光りモノ大好き❤なんだけどね。 あまり冒険しないかも。

そんな私なのに! ありがたいことに!
フードアナリスト(FA)の座談会にお招き頂き、参加してきました。

d0140708_04845.jpg

コチラ、1番売れてる鯖鮓の会社、株式会社米吾の内田社長。 笑顔がステキなだけでなく、
仕事に誇りを持って、従業員やパートさんの労働環境にも心底配慮する、そんな熱い社長でした。

さて肝心の鯖鮓。 寿司じゃなくて『鮓』なんですね。 詳しくはコチラで。

d0140708_0214575.jpg

d0140708_0221957.jpg

百聞は一見にしかず。 私がアレコレ言うよりも、この写真でお分かりになるかと。。。
鯖のみの厚さ、立派ですよね。 昆布も立派な厚みなんですよ。
で・ですね、実はもっと酢飯がギュギュっとしてると思ったんですが、思いのほかふんわりしてて。
この鯖鮓用に改良された、『ヤマヒカリ』という品種なんだそうです。

もう1つ試食したのは

d0140708_0285657.jpg

燻製の鯖で作られたお鮓。
燻し鯖鮓は、お醤油じゃくてエクストラバージンオリーブオイルと特製ペッパーで頂きます!
社長のおススメは、ウィスキーが合うんだそうです。
あとはワインなら、フルボディの赤・甘めの白…など。 下戸で申し訳ない。。。いつか試したいです!

デパ地下だけでなく、空港やターミナル駅(販売店舗はコチラ)でも購入が可能…なんですが、
カットされて販売されておらず、この1本丸々なんですよね。
そこが私ネックだわー。 食べにくいじゃなーい。。新幹線で揺られながら切るのー?…と。

d0140708_040519.jpg


切らずに販売することで、手をかけない分、菌の繁殖を最小限に抑える意味があるそうなんです。
保存食とは言え、生ものを使って売る以上、細心の注意を払うべくこの大きさのままなんだそう。
カット売り、便利だなぁ…と思ってた私、間違ってました。 すみません。

つーか、本当に身が厚いですね。。。 でも、この2つの鯖、原産国が違うんです。
先の鯖鮓は、日本海で獲れた鯖。 燻し鯖鮓はノルウェー産。
脂の乗り具合等色々試した結果だそう。 またしても、私間違ってました。 国産信仰でした。。


最後に、じゃんけん大会で勝ちまして。 こういうとこで強運発揮しまして。
プレゼント頂きました! ありがとうございますー! ワーイ!

d0140708_0525753.jpg

d0140708_0531522.jpg

コチラも美味しく頂きました。 ごちそうさまでした~。 本当にありがとうございました。


もしかしたら、デパートや駅等で売られているパッケージは変更等あるかもしれませーん。
メーカー名でお探し下さいませm(_ _)m

株式会社米吾 さま  日本フードアナリスト協会 さま 座談会のテーブル一緒だった皆さま
ありがとうございましたー!
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-07-05 23:00 |    ├FA関連
メロンパンの食べ比べ
しょっちゅう、ミーティングはしています。
次回の打ち合わせまでに、宿題が山盛り出る日もあったり、楽々こなせる日もあったり。
提出に間に合わず、心苦しい思いをしてしまうこともしばしば…。大人なのに…。

リアルタイムではないけれど、ちょいちょい&ちゃんと、UPして行きます。
まずは、メロンパンの回。(本当にすいません。いつ行ったかは探らないでー…すみません。)

メロンパンは日本生まれのパンと言われてます。
『メロンパンの真実』も読んだのですが、正確な断言できる発祥は分からず。。。
まだまだ捜査続行中です。 情報お持ちの方、教えて下さいm(_ _)m

d0140708_0481669.jpg

7か所のパン店で購入しました。

私の理想のメロンパンは、表面ガリガリで中はほんわり。 水なしで完食できる…そんなパン。
で今回食べ比べで思ったのが、大きすぎず小さすぎず。

写真で見て分かるかと思いますが、店舗によってかなり大きさにバラつきがあります。
そう、大きいのはいいこと…と思っていたのですが、そうでもないかも。
あくまで私の理想ですが。。。

d0140708_0532878.jpg

メロンパン専門店も最近は増えてますよね。 そんなお店も含まれてます。

私と逆で、表面ガリガリ派じゃなく、ちょっとしっとり派の人もいますしね。
超・甘いのが好きな人も、さっぱり系を好む人も、香り重視する人も、間違いはないです。
焼き立て絶対!もいれば、少し置いたくらいがいいと言う人も。

メロンパンは調べても分からないことが多く、行き詰まり感が私の中にあります。
調査は続行中です。
何か面白い、もしくはためになるお話、裏話…などお持ちの方はご一報下さいませm(_ _)m
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-29 23:00 |    ├FA関連
クレイジーソルト塩だれ & クレイジーソルト
トマトやレタスにクレイジーソルトをちょちょいと振りかけて、
オイルとレモンをギュッと絞れば、美味しくて簡単なサラダが出来上がるのですが、
私のお気に入りは…クリームチーズにクレイジーソルトかけると、旨い!のです。
パンにも合うしねー。 うふふ。

d0140708_0203541.jpg

そして全く知らなかったのですが、
パラダイスファーム クレイジーソルト塩だれとなるモノまであり…。
コレ試したのですが、便利ですね。 ビックリ。 超・簡単にマリネが出来ちゃいました。

今回は今が旬のヤングコーンで。
ヤングコーン、皮を全部脱がして、コーンだけ取り出して食べていませんか??

d0140708_043014.jpg

ぜひ、ひげも皮も食べてみて下さい! 歯触りもいいですし、甘みも感じられます。
(これでもワタクシ、ジュニア野菜ソムリエですから…なーんて、実はレストランのシェフから教わりました。)

ヤングコーンの頭の葉っぱだけを、焦げやすいので切り落とし、
グリルで焼くこと約5~7分(←そのまま焼くのはYしーから教わった)、さらにそのまま3~5分蒸らし、
焦げた表面を剥ぎとり、皮を2~4枚程度は食べれるので残します。 丸裸ではない状態ね。
で、適当に切って、パラダイスファーム クレイジーソルト塩だれに漬け込めばOK・終了。
(私はお酢を足して、酸味を強くしました。 味はお好みで加減して下さいm(_ _)m)

d0140708_0582410.jpg

ね。 メチャメチャ簡単。 コレ便利です。

日本緑茶センター(株) から販売されてます。
お近くのお店になければネットからも購入可能ですよー。

日本緑茶センター(株) さま フードアナリスト協会 さま
ありがとうございましたー! 美味しく使わせて頂いてますっ!
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-23 23:00 |    ├FA関連
Oisix(おいしっくす)トマト食べ比べ
d0140708_22522579.jpg

Oisix(おいしっくす)さんより、先日試食モニターのトマトが届きました。
その名も 『Oisixバイヤー厳選トマト食べ比べセット』
立派な大きさの箱で、ちょっとドキドキ。。。

d0140708_22585192.jpg

開けてみたら、3種のトマト。
大きさも3種3様。 もちろん味だって違うんでしょう。。。ね! 期待しちゃいますっ!

同梱されていた、Oisixの社長さんのメッセージ、熟読しました。
熱い思いが込められた、野菜・食品。 そしてトマト…。 早く食べたーい。

d0140708_23111128.jpg



d0140708_2310579.jpg

まず、『塩トマト』。
どこかレストランでサラダで食べたことはあるけれど…どんなだっけ??な程度でした。

丸かじり!すると、おぉぉ~、甘い!
じゅるっとした部分(私はトマトの内臓と呼んでます…)が少なく、肉部分はサクッと。
けれど、甘いんです。 果物のようなんです。 目からウロコ!ビックリのトマトでした。
我が家のだんなさんはコレが1番気に入ったそうです。

d0140708_23175332.jpg

続いて『みつトマト』。
ネーミングが可愛いですね。
酸味が柔らかくて、このまま食べるのにバランスが良くて美味しい!
皮が薄いのかな? ジューシーな感じが強く感じました。

d0140708_2330372.jpg

最後に『ミニトマト』
濃いです。 甘みと酸味がしっかり感じられるトマト。 ギュッとした感じ。
1口で食べて、口の中ではじける感じがあります。 これも美味しい。
良く見ると、ヘタが1番枯れてる感じなんですね。。。
もしや…これって…、枝に生ってる間に完熟にさせるアレ…なのかしら? と思ったら
生産者のメッセージに書いてありました。。。あはっ。


どのトマトも、すごく美味しいんです。
全て生食にしましたが、料理も使ってみたかったなぁ。 焼きトマトも好きなんです(>_<)
大小くらいでしか使い分けしてなかったけど、これを機に品種で使い分けしてみたいなぁ。


Oisixさま、日本フードアナリスト協会さま、ありがとうございました!
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-04-30 23:00 |    ├FA関連
続・ブレッド部ミーティングのお話
昨日に引き続き『パン』です。


カレーパンの食べ比べをした会のお話を。。。

カレーパンは揚げただけでなく、焼きカレーパンも数多くお店に並んでいます。
ヘルシー指向で、ベジタブルカレーや野菜をウリにしているお店も多いですね。

d0140708_0432424.jpg

カレーパンは洋食ブームに乗って、1927年当時の『名花堂』が考案したパンで
長い間、日本人に愛され続けています。

カツレツにヒントを得て作られたカレーパン。
今では衣もパン粉だけでなく、クルトンだったり、コーンフレークだったり。

形も小判型でなく、丸いものから球形のものまで。 フィリングもお店の個性が光ります。
激辛からインド風スパイシー、野菜の甘さやお肉の含有量、パン生地とのバランス…。

d0140708_1104746.jpg

100人いて、100人が確実に納得する美味しさのカレーパン(に限りませんが…)は
断言しましょう。 やはり、ありません!
辛いのが苦手な人や、インドカレーが好きな人、欧風を好む人、揚げモノが苦手な人、
お肉の大きさにこだわる人や、私のように肉嫌いの人…。

全ての人を満足させることは難しい。。。

このミーティングの食べ比べに際し、お店選出を考えたのですが
私個人的に、あまりカレーパンを選んで食べきていなかったので
(冷めた揚げものを食べることに抵抗がある…)
お店を巡って、食べて歩いて、ようやく少し分かってきたのです。

でもまだまだ、色々な美味しく・嬉しい・楽しい出逢いのパンを追っています。
情報等々お待ちしておりますm(_ _)m
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-04-23 23:00 |    ├FA関連
ブレッド部ミーティングのお話
定期的に行っている、ブレッド部ミーティング。
すでにパン食文化向上委員会なのですが、とにかくせっせとパン食べてます。

しばらく、MTGの記事をブログにUPしていませんでしたね。 
最近の詳細は、部長のコラムにてご確認下さい(いつも手抜きですみません。)


さてさて、山食パンのミーティング。。。
食パンと言えば、角食パンを想像すると思いますが
山型の食パンをパン屋さんで見たことある方も多いと思います。
ぜひ機会があれば、2つの食パンの切り口を並べて比較してみて下さい。

d0140708_014121.jpg

膨らもうとしているパンの気泡がギュッとされている、角食パンと
好きなだけ伸び伸びと膨らむことの出来る、山型食パン。

これが口当たりや好みに分かれるところですので、
どっちが美味しいや、どっちが優れている…と言うことは出来ません。

味ではなく、『好み』は生きてきた環境や趣向で、人さまざまです。
誰かが美味しいと言ったから…ではなく、自分の好きなお店・パンを見つける。
それが、パンとの新しく・嬉しい出会いだと思ってます。

d0140708_0157100.jpg

私の友人で、アゴが弱いという女性がいます。 なので、好みはモチ・ムチ系のパン。
別の友人は、甘い菓子系パンが苦手なので、ライ麦一辺倒。
また別の友人は、どんなパンでも歯切れの良さ、サックリしたものを好んでいたり。
我が家のだんなさんはビジュアルに弱く、リーンなパンよりリッチなパン。

誰が正しい訳でもないので、好きなパンをぜひ教えて下さい。 情報常にお待ちしています。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-04-22 23:00 |    ├FA関連
メトロポリターナの最新号!
d0140708_0344782.jpg

東京メトロのフリーペーパー『metropolitana(メトロポリターナ)』をご存じでしょうか??
今月号の特集がパンなのですが…! 実は…! なんと…! FA(フードアナリスト)で、
バゲットのページを監修させて頂いています!

d0140708_0453374.jpg

パン食文化向上委員会』の恥ずかしながらメンバーであるワタクシですが、
委員会内では色んなパンの食べ比べ等をしておりまして。

例えば、『ここのクリームパンは美味しいです!』と言うのは簡単なんですが、
人によって好みや趣向、環境って様々ですよね。
クリームが卵風味の好みの人もいれば、軽い口当たりが好きな人もいる。
ゆるいクリームが好きな人や、しっかり固めを支持する人もいる。
パン生地のモッチリがいいんです!と言う人もいれば、サックリでしょ!と思う人もいる。

d0140708_183153.jpg

バゲットも個性的で、見た目からして、気泡の出方もお店によって随分と違うんです。
おもしろいですよねー。
材料は粉・水・塩・酵母の4つしか使用していないのに、こんなに違うんです。
ぜひ、機会があれば食べ比べしてみて下さいね。 香りまで違うのにも驚きです。

d0140708_1281670.jpg

metropolitana(メトロポリターナ)は、こんな風に地下鉄に置いてあります!
毎月10日発行、なくなり次第終了です。 ぜひ、お手に取ってご覧くださーい☆
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-04-11 23:00 |    ├FA関連



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
画像一覧
検索
ファン
フォロー中のブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・秋空の頃
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
☆Sweets diary☆Ⅱ
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(515)
(163)
(126)
(111)
(68)
(62)
(27)
(20)