Top
カテゴリ:   ├SEOUL2010( 11 )
買ったモノモロモロ…
今回のソウルで購入したもの色々…。 ご紹介出来る範囲で…。(←紹介出来ないのって何っ!?)

d0140708_23125571.jpg

保湿モノ&アカスリ(グローブ型)
私自身が私のために…ではなく、これはだんなさんのなんです。
『見て!見て!このatrix、アボカド入りだよ!』 とか
『このボディミルクの大きさハンパないよー! 日本にない大きさだし、1個オマケだしー♪』

女子ですね。 明らかなる。。。

d0140708_23184623.jpg

なもんで、中央の青いシートマスク、男性用だったので購入。。。
その他、ヨモギ蒸しパッド(←使うの超・楽しみー!)・ハンドパック(←コレも安かった!)、
ハンドクリーム数種類(4個中3個がだんなさんのって。。。彼はハンドクリームマニアなもんでね)、
SKIN FOODのネイルエッセンス(アーモンドモイスチャー) などなど。
ネイルエッセンスは私が狙ってたモノ。 筆ペンタイプでとってもステキ&使いやすいの。

d0140708_23312995.jpg

どんだけお菓子買ってるのさー…の、MarketOのブラウニー。 美味しいですよね。
日本で買うよりもんのすごく安くてビックリした、Lotusのクッキーとか。
キットカットに似てる、そんなアレなモノ。

d0140708_23361253.jpg

これもまた、どんだけ買うのー!?のSPAM。
け・れ・ど! コレが日本にはない1枚のカット売り。
さ・ら・に! ノーマル、スイートポテト味、フレッシュオニオン、モッツアレラチキン。
だんなさん用のお弁当・サンドイッチに使用予定。


などなどを購入しましたー。

後はだんなさんがダウンジャケットとか、私のピアスとか、お茶類とか、韓国海苔とか、
キムチ何種類か、パックとか、依頼のあったBBクリームとか、靴下とか…。

事件があった割には色々買い物出来ました。。。
その事件というのが、今若干だんなさんと話・内容に、ずれが生じてきてるんですね。
お会いした方々にはごく一部を話してますが、ちょっと…うやむやになりそうな気配(←悔しい…)。

ま・またいずれ折を見て。

なもんで、とりあえずソウル旅行のUPはこれにて終了です。
多母亞 韓方皮膚管理、すごくアクセスがあるのですが、
詳細等はメールにてご連絡下さいませm(_ _)m 分かる範囲で頑張ってお答えしますm(_ _)m

ソウルブログ、数回に渡ってお付き合い頂きましてありがとうございましたーm(_ _)m
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-02-07 23:00 |     ├SEOUL2010
行きと帰りの飛行機で。。。
機内での私は忙しい。
長時間のフライトなら、マスクやパック、メディキュット・歯ブラシ…準備が色々あるけれど、
ソウルは近いので、準備が少なくて済むところも嬉しいかぎり。

私の場合、搭乗前から準備があって。
搭乗予定の飛行機のサービスをチェックするんです。

機内食をチェックして、苦手・ダメな食材のメニューなら、
あらかじめ“ベジタリアンミール”に変更しておいたり。
(だんなさんと2人のときは、交換して食べ合うので、変更しないこともあります!)

そして、重要なのが映画情報!
前回、帰りのフライトで残り30分ほど見れなかった『(500)days of summer
嬉しい☆ 続きが見れる☆

d0140708_23402848.jpg

d0140708_23405382.jpg


そして! あぁ、私は運がいい!
昨年夏に観た『そんな彼なら捨てちゃえば?』で、ハートを打ち抜かれたブラッドリー・クーパー。
彼が出ているとテレビで見て、日本公開を待ち望んでいる『All About Steve

d0140708_23473932.jpg

d0140708_23475630.jpg

もう、観るしかないでしょう!
サンドラ・ブロックはかなり好きな女優さん。
こんなに壊れちゃっていいの? 大丈夫? な役だったし、
映画の内容は…きっとお決まりの…と思ったけれど、あぁそうか・そぅ…となりました。
詳しくは、いずれ公開する時までのお楽しみで♡ 

d0140708_001562.jpg

ブラッドリー・クーパー…かっこいーなぁ。 この笑顔、Maryじゃなくても恋に落ちるでしょー。

***
ソウルネタでなくでスミマセンm(_ _)m

そうだ。 今回はフライト前にこんなの食べましたー。 

d0140708_0272688.jpg

キムガネのキムパプ。 お持ち帰り用に2人前準備しておきました。
だんなさん、お腹も膨れて満足満足(←お腹が空くと不機嫌になるタイプ)。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-02-06 23:00 |     ├SEOUL2010
ヨンヤンパプー!
韓国の人達が食べる“ふつうのご飯”とは…??そんなお店がありました!
『ソウル無印美食』をの中に載っていた、定食屋さんみたいな『李曺』。

d0140708_1334268.jpg

d0140708_1335866.jpg

1人1つの石釜の炊き立てご飯がとっても美味しそう♡

地下鉄5号線・6号線の孔徳洞駅からほど近く。
というより、本当にすぐ。 構えて行くような距離ではなかったですー。

d0140708_1405897.jpg

ご参考までに。。。

***

いそいそ出掛け、看板を発見!

d0140708_1444689.jpg

d0140708_1455316.jpg

空が青いですねー。 でもこの日もかなり寒かった。。。 溶け切らない雪もたくさん見かけます。

到着した時間はおよそ11:00。
本当は9:00オープンってあったので、朝ご飯に向かう予定でいましたが
こんな時間になってしまうような、残念なトラブル勃発。 ま・それはおいといて。

d0140708_1485538.jpg

がらーん。。。お客さん、誰もいませんでした。
ちゅうかさ、本当にココ9:00に開店してたのでしょうか??? ね??

注文したのは写真の、栄養ご飯=『ヨンヤンパプ』
既におかずが数種テーブルにありましたが、次から次へとやってきて、テーブルに乗り切らない!

d0140708_1523186.jpg

もう途中で写真撮るのを止めました。 20種類くらい…だったと記憶しています。
こんなにいっぱい並んで圧巻ですよねー。 食べたいし、写真撮ってる場合じゃないんですもーん。
ケジャン・ズッキーニとエリンギのナムル・キムチ・牡蠣のキムチ・がんもどき・焼き魚・海苔…。
摘んでるだけでも笑みがこぼれまくります。

d0140708_154279.jpg

そうこうしてると、ご飯登場です! 待ってました! ステキ・ステキ!
あー…たまんないねー、しーあーわーせー♡♡ うふふふふー♡♡♡

d0140708_156568.jpg

d0140708_1571990.jpg

『こーやって食べるのよ』と、言ったかどうか分かりませんが
万国共通でMr.おばちゃんキラーの異名を持つ、だんなさん。 ぜーんぶやってもらってました。
私はそのおばちゃんの見よう見真似で、自分でやりました。。。 

ご飯をお皿に全部あけて、石釜にポットのお湯を注ぎ、蓋をしてほっておきます。
で、ご飯を食べ終えた頃に蓋をあけると、お粥が完成している。。。
ちょっとお焦げの香りが食欲をそそるので、『お焦げサイコー!ビバ☆お焦げ!』となります。

ご飯もお粥も、とっても・とっても美味しく頂きましたー!

気付いたら、お昼の時間。
ガラーンとして寒々しい店内が、あっという間に満席。 熱気ムンムン。

d0140708_2102359.jpg

d0140708_211555.jpg

靴を脱いで上がる店内は、下駄箱に入り切らない靴が溢れてます。
混雑具合は伝わりますでしょうかー…??



李曺(李曹)
ソウル市麻浦区孔徳洞256-21
TEL:02-706-9123
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-02-05 23:00 |    ├SEOUL2010
高速バスターミナル地下のショッピングセンター
明洞も南大門、東大門…買い物スポットもソウルはたくさん!

高速バスターミナル駅の地下は、実はスゴイことになってる…と聞いていて
前回の旅行の時、お買い物にホントは来たかったんです!

d0140708_22363221.jpg

d0140708_22365633.jpg

d0140708_22371369.jpg

全長約1kmもある、地下商店街。 ココなら寒くないし、雨でも雪でも、どんと来い!

比較的、家具やお花を扱っているゾーンは空いているものの
靴やお洋服ゾーンは、もう大変。 平日なのに真っすぐ歩けない人混みで、すごい熱気!

とっても・とっても安くて、値段のマジックにかかってしまいましたー…(>_<)
ニット1着が20,000ウォンも高い気がしてしまうんですよね。

d0140708_22585190.jpg

なので、前回で大量に買ったモコモコな靴下。 ここでも買いました。
ハイソックスもあり、もちろんGET! だんなさんも愛用です。
1足2,000ウォン。 約¥160円くらい。 ハイソックスも同じ値段でした。

そして、だんなさん用のあるモノもGETです…。

d0140708_23132431.jpg

こういのもあるんですねー。
シートパック = 韓国土産 なイメージがあるし、手頃で色々な種類あるし…で
今回も大量に買いました。 色々なメーカーのを買って試してますー。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-02-04 23:00 |     ├SEOUL2010
多母亞 韓方皮膚管理 で韓国エステデビュー!
最初にお断りしますが…このサロンレポ長いですm(_ _)m

でも私…!
次回ソウル行く時も再訪します。結果が明らかだったので、行きつけになると思います!

***

昨年で休刊になってしまったシュシュに掲載されていたお店へ。

行きの飛行機の中で見つけ、到着してすぐ予約しました。
(前もってガイドブックなど読んで準備しておけば、バタバタしないで飛行機の中でのんびり…なのにねぇ…)

ラッキーなことに、翌日の17:30に空きがあり、即決!

d0140708_0244253.jpg

『多母亜 韓方皮膚管理』は韓方パック&顔経路(オルグルキョンナク)で、
1時間30,000ウォン(¥2,900円くらい?)と言うのも、なかなかお得感。

けれど、不安なことが…

d0140708_0283162.jpg

雑誌に載ってるこの地図で、辿りつけるのだろうか…(-_-)
ハングル文字読めないし…(-_-)
なぜ下調べしなかったのか…(-_-)
そもそも、タクシーじゃなくて自力で行く気だし…(-_-)

気を取り直し、地下鉄の道谷駅へ。 ラッキーな私は何とかなるだろーう。
(心配性なんですが、こういうときだけ超・楽天的)

おそらく、地図では2番出口で出るのは間違いなさそう。
(でもこの写真では4番っぽいですね…汗 2番出口で出ます!)

d0140708_042983.jpg

出たら…なんとか…って…分かる訳ないじゃーん(汗)

ここどこー?
どのくらい歩くのー?
この通り沿いなのー? などなど不安めいっぱいでした(泣)

d0140708_0445727.jpg

時間もないし、とりあえず歩くとすぐに交番がありました…。
交番なんだし聞いちゃえ!って思って扉を開くと(日本的感覚??)数人のお巡りさん。

カタコトで地図を見せながら『ココへ行きたい』を伝えると…。

なんと、隣の大きなビルだよって!

ああぁ! 私ラッキー!! 親切なお巡りさん、ありがとう!!

d0140708_0534170.jpg

ドキドキしながら、エレベータで5Fへ。
ウロウロしてたら発見! やったー! 良かったー。 『初めてのおつかい』みたい。

d0140708_0582674.jpg

d0140708_0585076.jpg

日本語は全然通じませんでした。
英語が人によって少し通じるようです。

さほど広くないけれど、小ぎれいなエステサロン…といった感じでしょうか。

『化粧は落とさなくていいよ』と言われ、ポンチョみたいのに着替えて、ではでは早速!
(化粧は薄めかしないで行った方がいいみたいです。マスカラとかキレイに落とさないで施術されますー)

最初は軽くマッサージされ、気持ち良くウトウトしかけましたが
次第に痛いのなんのって!

顔に凝りがあったり、流れが滞ってると『痛い』と聞いてたけれど、こんなに痛いとは…!
想像以上です。 

私、顔面コリ子だったんですー…(>_<) 知りませんでした…(>_<)

その後、見えないけれど丁寧にパックが施され(雑誌と同じだと思います…)、
キチンと1時間で終了。
着替え入れて1時間ではなく、施術がちゃんと1時間でした。

d0140708_132157.jpg

d0140708_1123648.jpg

こんな簡単なアメニティも揃っていました。
他のお客さんと更衣室で被らないので、そういった配慮もあってなかなか良かったです。

肝心の! 肝心の! 顔の調子。 顔面コリ子の私。

施術前の写真を撮らなかったことが悔やまれるほど
顔が変わりました。(@o@)ビックリです。

自分自身、たるんでいた感じはなかったけれど、
位置が上がった…というか、若返った感じ。

そして、顔ツヤが良くなって化粧するのがもったいないんです。
その上、とってもとっても安いし。

また行きたいお店です!!

日本語通じなくてもOKな方、
顔のリフトアップを切望の顔面凝り子の方。

激しくお勧めしちゃいます!!

初めての韓方パック&顔経路(オルグルキョンナク)、大満足です☆

日本にも支店が出来たらいいなー。



多母亞 韓方皮膚管理
韓国・ソウル TEL:02・567・9987
住所:江南区大峙洞651 ヨチョンビル5F
営業時間:10:00~20:00(土曜は~18:00) 日曜休
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-02-03 01:29 |     ├SEOUL2010
とりあえず、スーパーで買い物
海外旅行で必ず行くところ。それは、スーパーマーケット
商店街で育った私は、郊外の大型スーパーに慣れていなくて、周回の仕方が下手(…みたい・汗)
テンションが上がる大きなスーパーは、うっかりすると数時間も過ごしてしまう。

なので、今回の旅行はスーパーへ行くのは1回だけにしようと。
で、選んだスーパーは、ソウル駅に直結の『ロッテマート』 日本人多かったー。

d0140708_2304833.jpg

2階の店内は、韓国コスメのTHE FACE SHOP や SKIN FOOD もあるし、
日本へEMSで発送してくれるし、至れり尽くせり。

日本への発送は自分で段ボール詰めします。 梱包の得意な私の腕の見せどころ!

d0140708_23165211.jpg

水分のあるもの・チューブ・生もの・瓶などなどは不可だったはずです。 もしかして別料金…?
私はお菓子(MarketOのブラウニーとか)、お茶、韓国海苔、コスメを中心に。

d0140708_23213594.jpg

ここへ持って行って、日本へ発送です。
およそ日本円で¥2,000~5,000円くらい?? 3日くらいで日本へ到着。 早い!!

d0140708_2327569.jpg

コレくらいの大きさで、こんな感じで。 参考になります?? 6.43kgで29,500ウォンでした。
夜にホテル帰って、スーツケースに詰める時間と手間を考えるなら、安いですよね。

でも多分、そんなに店内の商品は安くないのかもしれません。
立地もいいし、日本人観光客多いし。 ま、それでも次回も利用してしまうでしょう…私。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-02-02 23:00 |     ├SEOUL2010
サンボンファロクイの晩ご飯
d0140708_2252948.jpg

2か月前に行って、『韓国・ソウル行って、焼き肉食べないの~??』と良く聞かれました。
なので今回は、サムギョプサル食べます? だんなさん?? …とお伺い。
旅行前にホテルから行けるとこを探し、サンボン・ファロクイへ行きました。 
ここのサムギョプサルは豚ではなく牛。牛なら食べます!食べれます!

d0140708_2341445.jpg

とっても混んでる・人気店…と聞いていたけれど、すんなり入れました。
店頭で2名と伝え、このセットが既にスタンバイされているテーブルへ。

d0140708_237267.jpg

注文をしていると、私達が日本人だと気付いた(今さら!?)ようで、
日本語メニューも頂きました。

で、だんなさんお待ちかねのお肉2人前。

d0140708_23135085.jpg

私はさほど盛り上がってない…のよ。 お気づきですか? だんなさん。
きのこ盛りも頼みました。

d0140708_23151934.jpg

きのこだー♡ わーい♪ わーい♪ 思った以上にたくさんでやったね(^^)v
玉ねぎもついてる。 丸焦げにならないように、上手く焼けるかしらーん。

何はともあれ、さてさて。
食べますかー! 焼きますかー!

d0140708_2319302.jpg

じゅぅ~~~う………。
薄いお肉なので、すぐ焼けますね。
1度に3~4枚トングで掴み、焼いてくうちにほぐれつつ、そのまま焼きつつ。

d0140708_23214359.jpg

こんな感じで、ハイ!いただきまーす。
もともとのお肉のタレはちょい甘め。 キムチ多めにしても、辛いつけダレをつけても。
肉星人でない私達でも、追加でさらに2人前を頼みました。
その間に、焦げ付いた鉄板も交換してくれて。

d0140708_2328030.jpg

冷麺は寒いかもー…と思って、ピビン麺。
こちらも美味しく頂きました。 でもお店も温かいし、冷麺でも良かったかなー…。

d0140708_23341097.jpg

テーブル席もあり、靴を脱いでオンドルの席もあり。
日本人らしいお客さんもチラホラ。

地下鉄3号線の狎鴎亭駅からは遠いので、大通りまでタクシーがおススメかな。

サンボン・ファロクイ
住所(日本語) : ソウル特別市江南区新寺洞657-17
TEL:02-546-2229
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-01-31 23:00 |    ├SEOUL2010
DE CHOCOLATE COFFEE in SEOUL
今回のソウル旅行は、残念なこと多めだったけれど
『だんなさんが反省してるみたいだから、成長するチャンス!』と前向きに考えています。

その残念な話は、おいおい…(←話を引っ張る訳ではなく、衝動や勢いだけで書かないよう。。。)

ソウルに着いた日は、実はワタクシのお誕生日。
だんなさんも近いので、旅行はお誕生日記念旅行にもなっていてたのですよ。


初日の晩ご飯を狎鴎亭で済ませた後(晩ご飯のUPは明日にでも…)、
大通りまでウロウロ街歩き。
で、気になるネーミングのカフェを発見!
その名も『DE CHOCOLATE COFFEE』 チョコレートだって! うふふふー!

デザートしてないし、コーヒー飲みたいし、寒いし、入らない理由が見つからないわー!

d0140708_0465039.jpg

d0140708_0551974.jpg

お店の感じや雰囲気で、勝手に『チェーン展開してるお店で、ちょっと内装凝りました』
をイメージしちゃったけれど、日本に戻ってきて、
ネットでDE CHOCOLATE COFFEEを検索したらチェーン展開は合ってたけど、
かなりおされ~な位置づけのカフェだったのね。。。有名なお店みたいでした。
もっと店内の写真、撮れば良かったー…。

d0140708_142772.jpg

お誕生日らしく、ワッフルにてんこ盛りアイスクリーム&ホイップクリームを注文。

周りが日本語分からないから…とかで、
『HAPPYBIRTHDAY TO YOU~♪』ってだんなさん、小さな声で歌い出したの!!!

ビックリしたけど…その歌は英語ですよ。

最後の『~DEAR REIKOォ HAPPYBIRTHDAY TO YOU~♪♪』 まで
全部周りは理解して気づいてると思うよ。

歌い終わるまで黙ってましたけどね。(←意地悪いかなー??)


狎鴎亭には2店舗ありますー。
詳しくはコチラで → DE CHOCOLATE COFFEE公式HP (韓国語と少しの英語)
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-01-29 23:00 |     ├SEOUL2010
ソウルのスタバでしてたこと
ソウル日記もそろそろUPしたいのですが、
レストランやらパンやら、ブレッド部MTGの続きやお弁当写真…あまりにも溜まってます。

うーん…1日1ネタにも限界ありか…。
カテゴリー増やし過ぎか…。
毎日毎日、やることが多過ぎなのか…。

d0140708_0583220.jpg

こんなことを考えながら、韓国行ってまでスタバでコーヒー飲んだ訳じゃありませーん。
次の行き先・スケジュールを企てでもありませーん。

手持ち無沙汰だったんですー。
だんなさん、待ち合わせ場所のこのスタバにいないんだもーん。
だんなちんの大失態で、2時間待っちゃったよー(>_<)

いやー、ヒマだった。
疲れた。
ビックリしちゃった。

メチャメチャ反省してるみたいだけどサ。
彼の大失態はコレだけじゃないので、いずれ機会があれば(?)お伝えしまーす。
とりあえず、楽しかった記憶・想い出を順次UPしま-す。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-01-27 23:00 |     ├SEOUL2010
ただいまー。
お昼にソウルより戻りました。 ただいまですー。
今回の旅は、もう『諦めた』モノが山盛り。 たくさん・たくさん残念でならないの!

d0140708_02270.jpg

あそこ行けてない。 アレ食べてない。 コレもだし。 なんでこうなのー。 みたいのばっかり。。。
悔しーい。
あんなに下調べしたのにサ。 だからね、近いうちまた行っちゃおう。。。かな。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-01-23 23:00 |     ├SEOUL2010



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
画像一覧
検索
ファン
お気に入りブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・春めく日々
お茶の時間にしましょうか...
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
フードアナリストkeik...
TREAT FOR ...
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
~大人のためのジェルネイ...
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
*あまいメロディ*
☆Sweets diary☆Ⅱ
Miyo la vie
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(477)
(158)
(124)
(108)
(68)