「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:   ├青森2010(春)( 9 )
青森の旅 おまけ
食べたものアレコレ & 想い出アレコレ。

d0140708_2318365.jpg

d0140708_23185743.jpg

ありがたいことに、大好きなモノだらけ。 そしてこの時期だけのお楽しみの、とげくり蟹!
蟹身と卵・蟹ミソ、お刺身もちょい乗せて丼ぶりに。 美味しかったなぁ…。

そのとげくり蟹。 こんな食べ方出来るのもこの地域ならではの贅沢さ。

d0140708_23255499.jpg

d0140708_2326209.jpg

茹で上がるまでの間は、こんなお楽しみ。 …やっぱり食べてます。 食べまくってます。

d0140708_2331924.jpg

d0140708_23313883.jpg

d0140708_23315956.jpg

昨年も同じことしてますねー。。。

d0140708_2332507.jpg

d0140708_2333790.jpg

これも昨年も同じですね。。。 今年は足りなくなって、数時間後に追加発注が届きました。
日本酒も2升なくなってますし、焼酎は数えてないし。 ホント飲むよね。。。すごいなぁ。。。


あと、こんなご飯の日もありました。 山菜の天ぷら盛りだくさん。

d0140708_23393550.jpg

たらの目、こごみ、蕨、山芋、舞茸、アスパラガス、野あざみ…等々
本当にたくさん食べました。

だんなさんほどじゃないけど、やっぱり体重増えました。 早いとこ戻さなきゃ…!
次の旅に行くまでに。


あと、函館中にこんな太陽が。 サングラス越しにパチリと。

d0140708_23462058.jpg

太陽に2重の虹が出ていました。 空を見上げながら、『天気が崩れる…』と思ったけれど、
全く崩れなく、夜までいいお天気持ってくれました。 次の日はどうだったのかなぁー??
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-05-09 23:00 |     ├青森2010(春)
五島軒 雪河亭
函館で行きたかった五島軒の雪河亭。 創業は明治12年。
レトルトのカレーや、お菓子等で有名ですよね。
洋食好きとしては、是非食べてみたい!…と思っていたのです。

d0140708_23242337.jpg

コース料理ではないので予約が出来なく、当日、開店時間に合わせて訪問。
うーーん(>_<) 既にもうお待ちがいました…。 今からだと20~30分お待ちになるとか。
名前を伝え、番号札を受け取り、建物周囲を散策・観光して時間潰し。。。

時間を見計らい戻ると、ちょうどよく席に案内頂けました。

d0140708_065945.jpg

d0140708_072213.jpg

d0140708_074369.jpg


そして、食べたかった『明治の洋食&カレーセット』を注文。
でも、メニュー見ると気になる&ココロ奪われるのが色々…ある…けれど初志貫徹!

d0140708_0101733.jpg

わーい! 海老フライだー! カレーだ! コロッケだー! やったね!


だんなさん注文『明治の洋食&オムライスセット』。。。(2人して似たようなもの頼んで…)

d0140708_0242628.jpg

ちょっと写真見えないですが、海老グラタンもついてます。

私はカレーが美味しかったです。
レトルトのもこれと同じ味なのかしら…?と思いつつ、
買っておけばよかったって思うかな…いつでも買えるかなー…で、お土産に買いませんでした。


デザートにアイスクリーム。

d0140708_028295.jpg

これにコーヒー(もしくは紅茶)がついて、私のセットは¥2,100円
だんなさんのオムライスセットが¥2,200円。

私達みたく旅行者が多いので回転も比較的早いし、ドレスコードなく入店できるし、
赤ちゃんやお子様連れから年配の方まで、幅広く利用できるお店でした。。。


五島軒 レストラン雪河亭
北海道函館市末広町4-5
TEL:0138-23-1106
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-05-08 23:00 |     ├青森2010(春)
函館百景
d0140708_23254595.jpg

函館に着いて、観光・ご飯・温泉の大忙しの日帰り旅行。
(日帰りって言っても、青森からの日帰りなので、また青森に戻るんですけどね ^^ゞ…)

ご飯はまた改めてで。。。まずは十文字方面の観光。
坂、キツかったー…。 うん。 私頑張りました。

d0140708_23331381.jpg

d0140708_23334669.jpg

d0140708_23342098.jpg

d0140708_23344774.jpg

d0140708_23351310.jpg


市電で湯の川温泉へ。 終点の1つ手前で降りると、駅前に無料であるのが。。。

d0140708_23445211.jpg

d0140708_23453318.jpg

d0140708_2346143.jpg

d0140708_23462567.jpg

d0140708_024239.jpg

もしタオルを持参し忘れても、駅前のスーパーで¥50円で売ってます。
新しいタオルなので、吸水が良くないですけどね。


こんなタクシー走ってました。 メチャメチャ可愛い!!

d0140708_013684.jpg

moomooTAXI だってー。 牛柄なのー。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-05-07 23:00 |     ├青森2010(春)
弘前城 あれこれ
d0140708_23333157.jpg

d0140708_23335524.jpg

d0140708_23341517.jpg


現存する日本最古のソメイヨシノだそう。

d0140708_23351967.jpg

d0140708_23355237.jpg

こんなお宝な桜に巡り逢えるとは…!!
予備知識もなく弘前城に来たことに後悔しつつも、もしかしてラッキーなのかも☆

d0140708_23394320.jpg

紅枝垂の可憐さもまた素晴らしい。
岩木山の冠雪と、薄紅の桜の対比も美しい…!


そして、初めて目にするモノがありました。
手にしてる人を見て、『アレ何…?』 『どこで売ってるの?』 『自宅から持ち込んだの?』…と。
コレです。

d0140708_23532727.jpg

d0140708_23541971.jpg

黒っ!
食べモノですよ。 齧ると中は白く半透明。 何? 何味? つーか、黒過ぎ。。。

d0140708_23562850.jpg

d0140708_23564648.jpg

売り物でした。 その上、日本国で一軒だそう。。。 確かに“初めまして”です。
おでんというよりも、『こんにゃくの醤油煮』って感じかな。
名物らしいです。 試してみては?!
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-05-06 23:00 |     ├青森2010(春)
青森なら、あの子だ。
d0140708_2001287.jpg

青森在住もしくは青森出身の、満15~満22歳までの女の子、募集中です!!
東北新幹線、新青森開業キャンペーンです。
応募は、チラシを入手して必要事項と写真を添付して応募するか、
ネットから応募書類をダウンロード。
5月14日〆切り。 急げ!
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-05-05 20:00 |     ├青森2010(春)
函館上陸!
d0140708_2014175.jpg

d0140708_2014147.jpg

d0140708_2014130.jpg

お天気も良くて、ゴールデンウイーク満喫中!
日焼けと食べ過ぎには、相当気をつけてますが、
明らかに太った気がしないでも…ないでもないような…。。。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-05-04 20:01 |     ├青森2010(春)
海の幸・山の幸
d0140708_17405337.jpg

d0140708_1740533.jpg

青森でのご飯。
とげくり蟹も帆立も、お刺身も山菜も美味しーい☆☆☆
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-05-03 15:00 |     ├青森2010(春)
満開の桜
d0140708_1601819.jpg

d0140708_1601816.jpg

今日は弘前に来ました。
弘前城に来るのは初めて。 弘前の桜を見るのも初めて。
来年で弘前城は築城400年になるそう。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-05-02 16:00 |     ├青森2010(春)
東北新幹線の『トランヴェール』
d0140708_1501294.jpg

ただいま、北へ向かっております。
今月号のトランヴェールは麺特集! 面白いなー。 美味しそうだなー。 食べたいなー。
と・言うわけで、このフリーペーパーはお持ち帰りします。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-05-01 15:00 |     ├青森2010(春)



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
画像一覧
検索
ファン
お気に入りブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・春めく日々
お茶の時間にしましょうか...
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
フードアナリストkeik...
TREAT FOR ...
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
~大人のためのジェルネイ...
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
*あまいメロディ*
☆Sweets diary☆Ⅱ
Miyo la vie
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(472)
(156)
(122)
(108)
(68)