Top
カテゴリ:   ├SEOUL2010(不本意)( 11 )
4月の麦ご飯(サウォレポリパッ)
今回で最後となる、不本意ソウル滞在記。 お付き合い頂きありがとうございました。
最後もやっぱり、食べモノのお話。

とても印象的な店名。 日本語訳で、『4月の麦ご飯』。 何故4月…??
地下にお店があって、なんだかオサレだわー…。

d0140708_23135771.jpg

d0140708_2314196.jpg

d0140708_23583527.jpg

店名の通り、ポリパブが1番人気のお店。 ポリパブはこの旅行で2回目。
美味しさは以前食べてるから知ってるけど、やっぱり注文するとして。
あとは、何食べようか?とメニュー(英語表記あり)を見ながら相談していると…。

d0140708_23281962.jpg

しばらくしてから、日本語メニューを頂きました。
私かだんなさんか、片言の韓国語か…分からないけれど、たいてい韓国人に間違えられる。
ま…たぶん、きっと私かな。。。

エスカルゴもあるんだー…とか、すいとんも食べるんだねー…と悩みながら決めたのが
鯖ポッサム定食。

d0140708_23394360.jpg

韓国で鯖を食べるとは思わなかった。
鯖のキムチ煮込みです。 これが、期待してなかったの。 全然。全く。
それが! 実は! 美味しかったのー! 幸せ☆
骨の処理はされてないから非常に食べにくいけど、美味しかったの! 良かったです!

というのも…

d0140708_23461417.jpg

このお店の看板商品のコチラ。 ポリパブ。 山菜麦飯。
ちょっと期待外れでした。
先日行った、ヌルポリがすごく美味しかったので、そんな差はないと思ったんだけどね。
先にココに来てから、ヌルポリに行けば良かったんだよね。。。ま・致し方ない。

キレイに盛付けてみました。

d0140708_23494633.jpg

こっちのお店の方が、野菜の数も多いし、ケランチムもあるんだけど。
とかなんとか言いつつも、しっかりご飯は平らげました。 お腹いっぱいです。


食べてて思うけど、韓国は出てくるご飯が多い気がするんですよね。
私はどちらか言えば、一般的な女性より食べる方だと思います。 大食いとも言う。
その私がお腹いっぱいになったり、申し訳ないけど残してしまう量が出てくる。
他のテーブルを見ると、残す人居れば完食もいるし。。。
一概には言えないけど、結構大食いな国なのねー…と、ちょっと思った。


あと思ったことが、もう1つ。 韓国は意外と背の高い女性が多いな…と。
私より背の高い人は、そうそう多くはないけれど。
平均的な日本人女性より、背も体格もしっかりした印象。 メリハリな身体。
けど、地味なお洋服が多い気がする。 黒が流行ってるのか、好まれるみたいで。
キムチがお洋服に飛んでもバレないように…なのかな?(そんな訳ないか…)

4月の麦ご飯(サウォレポリパッ)
ソウル市江南区新沙洞610-5 クジョンビル地下1階
TEL:02-540-5292


***
さてさて、ソウル不本意旅行記、お付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

不本意の原因は…実はまだまだ…なのでして、本当に本当に遅々としてて。


私達の依頼事項は調査してくれないし、
挙句の果てに『履歴がありません』とか言われちゃったし。
誰のどの言葉を信じるかとか…じゃなくて、私達に情報の開示は1つもないし。
ただの一個人だからって、ナメ過ぎ。。。

ネガティブな言葉しか出て来ないので、この辺でー…。。。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-17 23:00 |    ├SEOUL2010(不本意)
北へ…!
北朝鮮へツアーで行ったお話を。。。

板門店JSAツアーで参加したのですが、北へはツアーでしか行くことが出来ない…そう。
注意事項としては一般的なツアーでは見られない様々な事項がありました。

例えば。。。
 『ツアー24時間前からの飲酒は禁止』
 『北朝鮮の人に対する如何なる行動(手を振る、会話する等)は禁止』
 『カメラはレンズ90mm以上不可』
など。。。

服装の注意もあったり(ミリタリー・Tシャツ・ミニスカ・サンダル…不可)、
男性の長髪・整髪されてないヘアスタイルや、司令官が許可しない服装…がダメとか。

d0140708_0275464.jpg

まぁ・・そんなこんなで参加し、
途中・途中で記念碑のある公園や、臨津閣(Imjingak Park)にも立ち寄ったり。

d0140708_144117.jpg


バスに揺られていると、
『この道は戦車が来るの妨害するために、あそこに爆弾があります』…とか!
オチオチ寝てもいられません。

統一大橋に到着し、パスポートチェック。

さらにバスは進み、専用の国連軍のバスに乗り換えます。 運転ももちろん軍の人。
いよいよ共同警備区域(Joint Security Area=JSA)へ。

…と、その前に。 ブリーフィングがあり、ここで宣誓書を書きます。
要は、『ここから先、もしか何かあっても保障しませんよー』 ということ。
可能性がゼロじゃないだけに。。。ねぇ。
(ちょうど、こんな事件の後で、ツアーも危険で催行されないかも…と言われたの。)

どんどん緊張感は高まり…、いよいよ…。
『2列に並んで! 列は乱さないで! 指差し絶対にダメ!』など、行動を厳しく念を押され下車。
軍事停戦委員会 本会議場へ歩いて向かいます。 緊張…しています。

d0140708_1145114.jpg
(この写真は車窓から撮りました。)


この軍事停戦委員会 本会議場、北と南の人が会議で使う場。
なのでこの建物の中に国境があり、不思議な感覚。。。

d0140708_1201199.jpg

テーブルの真ん中、マイクを置くこの中心が国境。
このテーブルに向かい合って、軍事停戦委員会を開催するのだそう。
私、2カ国をまたいでおります。 

磨かれたテーブルに写り込んでる腕、見えますでしょうか?
国境をまたいで警備している兵士。 微動だにしません。 その上無表情。
すぐに銃が取れるよう手は腰の近くにあります。 あまり近づいちゃいけませんって言われてます。

d0140708_1314034.jpg

建物の中から、外を撮りました。
あのコンクリートが国境です。 なのでこの時、私、北にいるんです。。。


ツアーでは、今はまだ休戦中なんだ…という事実をまざまざと見せつけられ、
過去は今に繋がっている哀しい現実を痛感しました。

日本では平和の中で、当たり前に暮らしている。
韓国の徴兵制度、男性2年は良く聞く話だけれど、北朝鮮は10年もあって。
その上、女性にも課せられるそう。

今まで隣国であっても、遠い国の昔の出来事…としか認識がなかったのが恥ずかしい。
途中現実なのか、博物館なのか、感覚が麻痺してきていました。
無知過ぎてそう感じてしまったんだと思います。
行く前に、下調べくらいすべきでした。
(言い訳だけど、不本意韓国旅行だったからー…急遽このツアーに参加したからー…)
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-16 23:00 |    ├SEOUL2010(不本意)
スペシャルなスターバックス
いつか行く機会があれば、見てみたい!と思っていたお店。

スタバは世界中で共通なのが、看板文字が英語表記『Starbucks』。
どの国へ行っても、もちろん日本国内でも必ず。
世界中探しても、その国の言葉で書かれているスターバックスはないと。

けれど、韓国にはハングル文字表記のお店があると。

あった!

d0140708_0201912.jpg

安国駅の1番出口出ると、目の前にありました♪
仁寺洞にもあるらしいけど、そっちも見てみたかったな~。

とりあえず店内入って、スペシャルな何かを探してみたけど、特になく。。。
売られてるモノ・グッズ、ドリンク類は、オリジナルなのは見つからなかったです。

特別なのは看板だけでした。。。残念。。。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-12 23:00 |    ├SEOUL2010(不本意)
ヌルポリでヘルシー
今日も引き続き、不本意だけど美味しい❤のも食べてるよ旅行記です。
もうしばらくお付き合い下さいませm(_ _)m

駅三駅から、歩いて(迷わないで行ければ)10分弱くらい。
そうです。。。迷ったんです(>_<) でも奇跡的に見つけれることが出来て…!
(まあ、誰も褒めてくれないんですけど。この奇跡は、私がアッチだコッチだと地図見て&勘で辿りついたんですよー。)

d0140708_153481.jpg

一軒家のお店『ヌルポリ』。 韓国料理のお店です。
ただ、『韓国料理』と言ってもここのビビンバは山菜&麦ごはん(ポリパブ)。
辛いだけじゃなく、肉じゃなく、ヘルシーな美味しいものを探して、ココに来たのです!

d0140708_1571912.jpg

靴を脱いで、店内に。 お客さんが誰もいなーい…。
混むような、いい時間なんですよ。 20時頃にお店着いてますもん。
こういう店、日本では不安になりますよねー…。

店内からお庭を望む。。。

d0140708_22327.jpg

なんだか、ステキそうな雰囲気でしょう??
ランチとか、パラソルの下で…妄想が広がります。 けれど、お客さん誰もいない…(>_<)

気を取り直して、、、ポリパブと海鮮チヂミを注文。
足りなかったら追加すればいーかな。。。と思ったけど、全然お腹いっぱいに。

d0140708_291460.jpg

d0140708_294169.jpg

山菜は全部で8種類。 青梗菜やズッキーニ、もやし・豆もやし等々

d0140708_2121156.jpg

お店の方が全て、混ぜて下さいましたー。
コチラは国はあれだね。 やってくれるんだよね。
1番美味しい状態に作ってくれるんですよね。 ありがたや~…。

d0140708_215131.jpg

見てお分かりのように、野菜だらけになります。
麦飯がまみれてる…というのが正しい表現かしらー。

で、ビックリ!なんですー。
すごくすごく美味しかった❤んです。
ビビンバにこんなにもお店に差があるのかと思うくらい。 おススメですー!



ヌルポリ(韓国語のHPへ飛びます。)
ソウル市江南区駅三洞723-13 (서울시 강남구 역삼동 723-13)
営業時間:11:30~21:30
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-11 23:00 |    ├SEOUL2010(不本意)
センテタンの店の名前が分からない…。
まだ引き続き、韓国不本意旅行記です。
と、言いつつも『しっかり・ガッツリ』食べてます。
食べることでしか元気になれなかったのです(なーんて・たぶん)。

センテタンを食べに、コチラのお店へ。
相変わらず、店名を控えてきてません。 ハングル、読めません。(調べておきます)

d0140708_12821100.jpg

路地裏にあって、地元のサラリーマンが飲みに・食べに来るようなお店なのです。

センテタンとは、生の鱈のお鍋。
身だけでなく、タラコ・白子が、『これでもかっ!くらえっ!』っていうほど入ってます。
白子好きには笑いが止まらなくなります。

そして先にお伝えします!
この店すごーーーく、おススメです! なので必ず、店名調べておきます。

d0140708_1342730.jpg

セリが山盛り。 これがまた美味しいんですよねー。 ニンニクもたくさん。

d0140708_137678.jpg

もーう、グラグラ煮えたぎってます。 それでも火は弱めません。

d0140708_1395426.jpg

セリがしんなりしたので、食べよう!かと。
白子・タラコのハンパない量、お分かりでしょうか?? 写真で見える量はこれでもほんの少し。
何杯おかわりしても、『くらえっ!』ってな量です。

だけど、グラグラ煮たのに、プリプリなんですよー。 
肝もどっさり入ってます。 肝も好きですが、途中で口の中が重く感じるくらい、肝を食べました。

d0140708_1454498.jpg肝は、こうやって
わさび醤油で食べるのもおススメだとか。
お鍋なのに、運ばれてきてたので
何に使うのか分からなかった。。。
意外な食べ方。 
肝の大きさも、伝わりますでしょうか??


このお鍋で2~3人前くらいですが、なんと!私達、実は食べきれなかったのですー…。
残すなんて…残すなんて…どーしよう…と思って一生懸命食べても減らない…。
ま・どのテーブル見渡しても、完食している人はいなかったんですけど。
でも、結構残しちゃったのが罪悪感。。。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-10 23:00 |    ├SEOUL2010(不本意)
三清洞(サムチョンドン)の散策
ブログは引き続き、ソウル旅行記(不本意ながら観光もしてみたり)のお話です。

だんなさんがどこかのガイドブックで見たらしく『ココ行きたいな~…』と。
私に言えば、どうにかなるかと思っているか…?
私は韓国のナビゲーターじゃないぞ…。 などなど思いつつ、探して連れて行ってしまう私。

そう、彼の行きたかったとこ…韓国の古い街並みが感じられるとこ『三清洞(サムチョンドン)』。

d0140708_001223.jpg

d0140708_003037.jpg

d0140708_005064.jpg


韓屋造りの街並みは、どことなく沖縄にも似た雰囲気。
(沖縄と韓国って、やっぱり関係深いのね…と思ってしまった。)
勝手な予想だけど景観を守るために(日本の京都みたく)色々と規制がありそうな雰囲気。。。

ここ一帯は新旧融合したカフェやショップも並び、デートスポットにもなってるんだそう。
あと、お金持ちそうなマダムとかが、集まってお茶会してるのもたくさん見かけた。
そういう場所って、東京だとどこだろう。。。分かんないや。。。

d0140708_0285461.jpg

d0140708_0291310.jpg

お茶しに入ったお店、『NANA』は、敷地内に韓屋と近代的な建物が2つあって。
もちろん、ザ・観光客の私達は韓屋に陣取り。

d0140708_034823.jpg

d0140708_0342976.jpg

お約束のワンプレート盛りスイーツ。
やっぱり、ケーキは日本の方が美味しい…気がする。。。のは、味覚の違いかしら。。。


そうそう。
私はコーヒー派なのですが、だんなさんは乙女なので紅茶派なんですね。
で、韓国って物価の問題じゃなくても、1杯当たりのコーヒーが日本より安い気がします。
紅茶・ハーブティは日本と同じか、それ以上…な気がします。
ケーキ1つより高い、ティーパックのハーブティ(このお店のことじゃなくて)を見て思いました。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-09 23:00 |    ├SEOUL2010(不本意)
欠かせないスイーツ達☆
ブログは引き続き、ソウル旅行記(不本意ながら甘いものも食べまくり)のお話です。

私だけでなく、だんなさんの人生にも甘いものは欠かせない。
どんな状況においても、『食後のデザート』を考えている。
この状況においても、甘いものを求めウロウロ。 カフェもコンビニもウロウロ。
当然、私に異論はない。。。 あはは。。

d0140708_23413.jpg

d0140708_234336.jpg

やっぱり、誰か食べてるの見ると、自分も食べたくなるでしょーう?
想像通りの高さです。 食べるの急いで!



d0140708_2383020.jpg

ホテルそばにある、コーヒーチェーンのangel in-us coffee
手前の抹茶フラペチーノ的なのが、だんなさんの。 私はコーヒー派ですから。。。



d0140708_23371668.jpg

カロスキルにあるカフェ。 タルトのお店。

d0140708_23542175.jpg

アメリカンを頼んだら、カップに熱湯とコーヒーが添えられてきた。 自分で合わせるらしい。
だんなさんの注文は、スイートポテトラテ&マスカットのタルト。
(だんなさんは、甘い飲み物+スイーツに嬉々とする。 やっぱり乙女だと思う。)

d0140708_0812.jpg

他のお店でもそうだったんですが、コチラでは複数のスイーツを注文しても
だいたい1つのお皿に盛られるんですよねー。

ほら、だんなさんとだから違和感は感じないけれど、もし、例えばね、
仕事の打合わせで入ったお店で、ちょっと小腹空いたし、ケーキ(もしくはクッキーとか)
頼んだとしたら。。。 例えば初対面の2人が。。。
そういうのは日本人感覚なんでしょうかねー??
もしかしたら、無理そうなグループには別々のお皿なんでしょうかねー??
機会があれば、確認してみます。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-07 23:00 |    ├SEOUL2010(不本意)
ソソモンヌンカルビチッでお肉三昧
ブログは引き続き、ソウル旅行記(不本意ながら食べまくり)のお話です。


テレビをはじめ、ガイドブック等でもおなじみの焼肉屋さん。
ソソモンヌンカルビチッは地下鉄号2線新村駅から数分。

d0140708_22474982.jpg

一見、なんの特徴もなさそうなお店。 敢えて言うとお店の入口にドアがないことくらい。。。
けれど、有名なお店なんですよねー。

d0140708_2252109.jpg

d0140708_22515051.jpg

ドラム缶の上で焼く、立ち食い焼肉屋さんなんですよねー。
メニューは潔く、『』のみ。 飲みものはコーラとかありましたけど。。。

まず2人前注文。

d0140708_22541974.jpg

ニンニク・しし唐は出てくるけれど、キムチ・サンチュなどはなし。 『』のみ。
ありがたいことに、大抵の焼肉店はお店の方がお肉を焼いてくれる。
至れり尽くせり…(に感じてしまう。)

d0140708_230979.jpg

このお店、窓にガラスもないけれど、煙の風上を見極めても
確実に匂いが付いてしまう。 なので、夜に行った方がいいのかもしれない。
けれど! お肉、なくなり次第店じまいをしてしまうので、実際どっちがいいのかな~。

d0140708_23526.jpg

そんなこんなで、いただきまーす!
このあと追加注文して、肉だけでお腹いっぱいになりましたとさ。
1人前は確か14000ウォン。 3人前食べて、日本円で約¥3500円弱。 安いねー。

ごちそうさまでした~。


ソソモンヌンカルビチッ
住所:ソウル市麻浦区老姑山洞106-95 (서울시 마포구 노고산동 106-95)
TEL:02-716-2520
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-06 23:00 |    ├SEOUL2010(不本意)
24時間営業の焼肉屋さん(たぶん)が私達を救う!
とりあえず、飲食したものを随時ご紹介。。。

ソウルに到着し、飛行機のことで散々疲れ果ててしまい、もちろん滞在予定はないので、
ホテルの予約はなく → 入国審査にも時間が掛かる → さらに疲労…
悪循環を循環中。

で、とにかくホテルだ! 休みたい!
で、空港内で即紹介してもらいに、サービスカウンターへ。

疲れ果ててホテルへ到着し、ようやくお腹が空いてることに気付く私。
時間はもうすでに22:00過ぎ。 『お腹空いた』の一言を我慢していた、だんなさん。
遠くへは行けない。 行きたくない。 そんなんでホテル近くのお店へ。

d0140708_250187.jpg

おそらく24時間営業っぽいし、明るい店頭、高級車が並ぶ店先、美味しいかも…(高くても)?
そんな荒んだ私達の心癒してくれたのが…!

d0140708_253618.jpg

肉!肉!肉!

d0140708_253377.jpg

肉!肉!肉!

d0140708_2542216.jpg

肉!肉!肉!(豚はだんなさん用)

d0140708_254173.jpg

やっぱり私でも疲れると、『肉』を欲するんですね。。。(このあと大盛りアイスも食べました)
なんかね、このお店の方々・おばちゃん達なんですけど、
すごく優しくて。 笑顔で。 なんだか、ソウルでようやく優しくされて嬉しかった。
大韓航空の対応のイメージ強くて。 主張ばっか責任のなすりつけ合いする。 必要なこと言わない・確認しない人達。
だから、すっごく・すっごく美味しかった記憶。

もちろん冷麺も。 水ありかなしかも聞いてくれたし。

d0140708_304627.jpg

水冷麺にしました。 スープもシャリシャリ。 美味美味^m^

こういうのが、サービス業だろーう?
面倒なことも確認するのが仕事だろーう?

しょっぱなのお店が、当たり!でホント良かった。。。
でも、お店の名前がわかりませーん。 わかる方、教えて下さーい m(_ _)m
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-05 23:00 |    ├SEOUL2010(不本意)
キムチ博物館@COEX
d0140708_349302.jpg

COEXの地下2Fにある、キムチ博物館
日本語の説明も所々あるし、見てるだけで分かる気がするし、試食は8種類もあったし。
おススメ!とまでは言わない。 私はまた行きたい!…と思えないのはなんでかな(^^ゞ

d0140708_350598.jpg

大人3,000ウォンは安い。
館内は静か。 子どもが数人いるけれど、親はどこだ??
とにかく、静かな日でした。。。 いつもこうなのかしら??

d0140708_3543335.jpg

色々な種類の野菜がキムチになるんですーという模型の展示。
実際、館の後半にパソコンが置いてあって、キムチの種類を調べると
ビックリするほどの量です。 食べれる物はなんでもキムチになる!と思ったくらい。

代表的な白菜のキムチの作り方。 10~15cmくらいです。大きく見える??

d0140708_3581623.jpg

d0140708_358334.jpg

d0140708_3585282.jpg

d0140708_359629.jpg

d0140708_3592195.jpg

d0140708_3593580.jpg

白菜に塩をして、漬け込む調味料作って、白菜以外の野菜を刻んで、調味料と合わせ、
それを白菜1枚1枚に挟んでいき、最後に貯蔵発酵させる。。。とそんな感じでしょうか。


その後、人間と同じくらいの大きさの人形が、キムチを渡してくれます(全て作りモノ!)

d0140708_424247.jpg

こんな感じ! リアルな感じで怖い??
箸の高さは子どもの顔の高さになので、ちょうど『あ~ん』って食べさせてるような

d0140708_464726.jpg

トリック写真が撮れます。 挑戦しましたが、何枚撮っても上手く行かず。。。
頑張って、こんな感じ。あまりにもマヌケ顔なので、隠してみたりー…。

d0140708_472764.jpg

こんなパネルを発見。
日本へのキムチの輸出は、全体の85%以上!
中国には0.33%なんですよ。 ちょっと日本人、食べすぎじゃない?? 桁違いですね。


ま・こんなキムチ博物館、もしご興味あれば。。。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-04 23:00 |    ├SEOUL2010(不本意)



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
画像一覧
検索
ファン
フォロー中のブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・夏本番
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
☆Sweets diary☆Ⅱ
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(512)
(163)
(126)
(110)
(68)
(60)
(26)
(20)