Top
カテゴリ:   ├長野2012(秋)( 10 )
長野の旅!善光寺
今回の長野で、ぜひぜひ行きたかった&観てみたかった場所、善光寺へ。
ワタクシ、善光寺デビューです!


ではでは、参りましょう!

d0140708_0273525.jpg

d0140708_0255026.jpg

参道を抜けて仁王門へ。

そして、重要文化財の山門(三門)を抜けます。

d0140708_0194735.jpg

あのウワサの鳩、5羽いますねぇ。
写真じゃ分かりにくいですが・・・。

この山門(三門)、上がることができるんです。

d0140708_0334032.jpg

2階は御分身仏などがあり、
写真撮影はNGなんですが外を撮る分にはOK!とのこと。

はしごのような急な階段を上がると・・・

d0140708_0392963.jpg

お天気も良いので、ずっーーと遠くまで見渡せます。長野なのに、遠くに海も見えそうな感じ・・。

さあて、それでは本堂へ。

d0140708_055263.jpg

立派ですねぇ。
お参り後、本堂の中へ。
中にはお釈迦様の弟子、びんずる尊者の像があり
自分の悪いところ・患部を撫でると、治してもらえるそうで。

像はどこもかしこも、触られまくってピカピカに光ってます。。
私は腰痛持ちのため、腰を重点的に。 だんなさんは頭を撫でてました。。。(笑)


続いて、観たかったところがもう1ヶ所あります。

d0140708_1114963.jpg

d0140708_1114393.jpg

善光寺から歩いて10分くらいでしょうか。
お隣の城山公園の敷地内にある、東山魁夷館へ。

d0140708_1144257.jpg

お客さん少なめ。
ゆっくりと観賞することができました☆


たった1泊2日の旅行に、ずいぶん長くブログしてきました。
今回で最終話となる長野・小布施の旅。

お付き合い頂きありがとうございます。

本当に豪快に食べ、観たいもの、泊まりたいホテル、
全部を叶えて満足・満喫旅行です♥

1つ心残りは・・・栗おこわを桜井甘精堂と、竹風堂、小布施堂と
食べ比べ出来なかった・・・ことかな。

d0140708_1283544.jpg

竹風堂は帰りの車内で食べましたけど。。
[PR]
by fruitful-mylife | 2012-11-09 23:00 |    ├長野2012(秋)
日本料理 旬花 @ ぱてぃお大門
朝からしっかりご飯を食べ、朱雀も食べて、
幸せに満腹なはずですが・・・そろそろ、善光寺へ向かわなくてはなりません。

桝一客殿のチェックアウトは12:00なので、その時間までいると
ランチの予約が間に合わない・・・!

そうなんです。。。

善光寺への観光前に腹ごしらえのお店、実は予約しております。
(こんなにも食べ続けていますが、キャンセルするとい考えは1ミリも思いつかなかったです・・・汗)

d0140708_031334.jpg

でもって、いそいそ到着したお店は善光寺そばにある日本料理 旬花
パティオ大門内にある、一軒家のお店です。

善光寺近辺で、いくつか候補のお店があったんですが
この日本料理 旬花が予約やお料理の説明・・・のお電話の応対が非常に良かった!んです。
他店で、『え~~っ!?』というお店もあったりして、観光地ってこんなものよね・・・と落胆してました。
清々しく落ち着いた感じ・雰囲気。。。伺う前から楽しみにしていました!


d0140708_0402544.jpg

コースの最初、前菜になります。

なんて華やかで、見目麗しゅう・・・!

ちょっとづつ色々数多く食べたい・・・という気持ち
季節のものも、肉も魚も野菜も食べたい・・・という贅沢心

和食の醍醐味が感じられる、仕事の細やかさ・盛付け。。。もう、すばらしーい!

d0140708_0474241.jpg

d0140708_047593.jpg

d0140708_0481513.jpg

椀物→お刺身→蒸物 と続きます。 (写真が1つないけれど、椀物もあります。)

蒸物は、こちらのお店のスペシャリテ!
ウニ・いくらがたっぷり乗っていて豪華です。
ボリュームもあり、湯気とともに幸せに満たされます。

d0140708_0482955.jpg

〆が長野ならお蕎麦・・と思いきや、実はおうどん。
お腹いっぱいなのに、ツルツルッと頂いてしまいました。

d0140708_121397.jpg

デザートもあり、ほっと一息。。

こちらのコースは、ランチ限定の花コース。HPによると、ミニ懐石風だそう。
1番軽めのコースですが、見た目にもお腹も、充分満足しました。

年配や女性の方なら、花コースでも良いかもしれません。
一般的な方なら旬コースの方が◎かな。



日本料理 旬花
長野県長野市大字長野字東町125 ぱてぃお大門 蔵楽庭内 養気館二階
TEL:026-233-7600
[PR]
by fruitful-mylife | 2012-11-08 23:00 |    ├長野2012(秋)
小布施堂名物の朱雀!
d0140708_048916.jpg

この時期だけのお楽しみ、小布施堂の朱雀です。

*今年は10月21日で終了しております・・遅いUPでごめんなさい!*

整理券なしでいただきます!
[PR]
by fruitful-mylife | 2012-11-07 23:00 |    ├長野2012(秋)
小布施の朝ごはん
あんなに食べまくった1日目。
それでも朝起きたら・・・お腹空いてる私。。。10代の胃袋みたいだけど、代謝は年相応です。

d0140708_2326560.jpg

朝食は傘風楼で頂きました❤

d0140708_23353083.jpg

小布施産のリンゴジュース と グリーンスムージー
フレッシュジュースは飲み放題!

d0140708_23382372.jpg

d0140708_23384797.jpg

d0140708_23385477.jpg

朝イチなので、アツアツの焼き立てが嬉しい☆美味しさ倍増です❤
焼き立てパンも食べ放題!

フレッシュジュース&焼き立てパンで、もう満足しそうですが・・・

d0140708_2354051.jpg

ヨーグルトと・・・(苦手なので、だんなさんにあげましたー)


d0140708_2348174.jpg

野菜いっぱいのスープと・・・


d0140708_23483422.jpg

自家製ロースハムとイタリア製のサラミ(これもだんなさんへ・・・)


d0140708_23565050.jpg

d0140708_235730100.jpg

プレーンオムレツ と フリッタータ(イタリアンオムレツ)


シンプルな焼き立てパンに乗せて、オープンサンドにしたり。
自家製ジャムをたっぷり乗せたり。

もちろん、パンは全種類制覇!

朝からこれだけ食べれば、もう十分お腹いっぱい・・・ごちそうさまでした~♪


けれど!
チェックアウトの前に、アレを食べなくては・・・! つづく☆

傘風楼
長野県上高井郡小布施町808 小布施堂
TEL:026-247-1113
[PR]
by fruitful-mylife | 2012-11-05 23:00 |    ├長野2012(秋)
小布施・・初日で食べたアレコレ❤
10月の初旬に訪れた長野・小布施の旅・・。
1泊2日の急ぎ足のため、めちゃくちゃ食べまくったスイーツの数々❤

d0140708_123394.jpg

d0140708_22354284.jpg

小布施=栗の町 ということで、モンブラン☆ & 大好きなナッツいっぱいのタルト☆

ここのケーキが・・・! 幸先いいねっ!と感動したくらい、美味しかった❤
我が家の近所に欲しい。。ぜひぜひ、お待ちしております❤

d0140708_2236623.jpg

d0140708_22365855.jpg

d0140708_22363590.jpg

店内のお写真、許可頂いております。


その他も魅力的な焼き菓子・パン・ケーキが多数! そしてお値段も良心的!
全制覇したいくらいです。

d0140708_22383477.jpg


お近くに寄る機会があるときはぜひ☆ぜひ☆

たくさん食べてますので、続きはこちらで・・!
[PR]
by fruitful-mylife | 2012-11-04 23:00 |    ├長野2012(秋)
蔵部でディナー❤
小布施堂敷地内にある、蔵部(くらぶ)へ。

もうどっぷり深夜みたいですが、これでもまだ19時・・。

d0140708_0552134.jpg

d0140708_0554265.jpg

寄り付き料理とあるのですが、寄り付きってなんでしょうね??

お店は席だけの予約で、
お料理はコースかアラカルトを当日選ぶ予定で伝えてあったのですが。。

お客さまの入りが良かったのか・・・コースは終了。。出来ないお料理があるそう。残念!
なもので、アラカルトをアレコレ。

だんなさんと2人して、あーでもない・こーでもない・・喧々諤々と。

もう、いっぱい悩んじゃうんですよ。。これがねぇ・・・こういうとこ、お互い潔く決めれないのです。


まずは乾杯から。。
桝一市村酒造場で販売されている日本酒が、グラス(?おちょこ?)1杯から頼めます。


d0140708_114456.jpg

白金(はっきん)を冷で。
とりあえず下戸な私ですが、これはスッキリしてて、香りがふくよかで美味い☆
スクウェア・ワンの陶器ボトルもステキなんですが、
この白金のボトルもカッコエエ。。でもボトル1本は1万円は高いッス。。

d0140708_115034.jpg

ろくも冷で。
これはにごり酒なんですが、複雑な香りと力強さを感じる旨さ。 これも美味しい☆


悩みに悩んだお料理が・・・

d0140708_1363958.jpg

三種のおつまみ (松前漬・茄子の煮浸し・もずく酢)


d0140708_1375479.jpg

手作りさつま揚げと大根の煮物


d0140708_139615.jpg

天ぷら盛り❤


d0140708_1393073.jpg

西京漬け・・・なんのお魚だったかなー・・・。


d0140708_1404414.jpg

粕汁(造り酒屋だから粕汁は絶対美味しいと思って!)&ご飯セット❤


どうしても、こうやってお献立風に頼んでしまうのは・・・下戸のせい?定食好きのせい?

白米が足りないよー・・・おかわりもらおう・・・!と鼻息荒く食べてましたが、
お・お・お腹が・・・いっぱいになってしまいました。。

なぜか敗北感。
(負けた理由は昼食~ここまでのスイーツの食べ過ぎです。驚異の量、後日UPします。。)

けれど!


d0140708_1491760.jpg

d0140708_1495467.jpg

デザートは欠かしません。

これだけ食べて、お腹いっぱいになって
2人で¥5,000円を切る、小布施マジックプライス!
東京が高過ぎるのか・・・と思ってしまう。


さあて。
部屋にコーヒーを飲みに戻ります・・・つづく☆


蔵部(くらぶ)

[PR]
by fruitful-mylife | 2012-11-03 23:00 |    ├長野2012(秋)
小布施堂 ENTOTSU (えんとつ)
引き続き・・・小布施の旅です。

敷地内にある、ENTOTSUに伺いました。
今年の7月30日オープンとHPにはあるけれど、情報が本当に少ない。。。

カフェであることは分かるけど・・・くらいな。
食べログが情報の上限なの!?・・・みたいな。

d0140708_1301080.jpg

d0140708_1304177.jpg


場所は天明蔵の隣、本宅の前・・・といったところでしょうか。。

d0140708_13808.jpg

今年オープンなので、まだ、味わい空間MAPには載ってませんでした。
でもフラフラお散歩していたら、必ず見つかると思います。

d0140708_140233.jpg

この道の右側にお店。
左側が本宅となります。
(本宅はこの小布施堂の社長さんのお住まいなんですよ。次の日、こちらにお邪魔することになってます☆)


さてさて、16時閉店なので急がなきゃ!って感じで、注文です。
d0140708_1454149.jpg


d0140708_147530.jpg

梨生搾りジュース

梨!? 生搾り!? Σ(゚д゚;)ええー!
って、思いました・・・私。 ラフランスとかの西洋ナシじゃなく、和梨。 ふつうの。。
飲んだら・・確かに美味しい。

けれど・・・ふつうに梨を食べたいかも。。アリなんだけど。。
なんだか、いっぱい泡立ってるしね。。

d0140708_1484985.jpg

朝積みハーブ紅茶、ブラムリーアップルクランブル

ハーブはローズマリー。
フレッシュだと思う(店内に鉢植があったし)。けど、鉄瓶の中はお茶のみ。

ブラムリーアップルは、料理用のリンゴだそう。
とにかく、メチャクチャ酸っぱかった! ただ刻んで混ぜ込んだだけ・・・だと思われる。。

クランブルは好きだけど、このリンゴ部分は1回ジャムなりコンポートにするなり
一手間加えた方が良かった・・・と思われる。。

酸味がアクセントではなく、邪魔になったような・・失礼言ってゴメンナサイ! すみません。。

d0140708_244442.jpg

閉店時間が近いので、ほぼ貸し切り状態。
シンプルなインテリア、シンプルな家具。。 どことなく無印良品を彷彿させます。。

d0140708_1425339.jpg

煙突が見えるからENTOTSUなんでしょうね。

せっかくだから、栗菓子にすればよかったなー・・・と後悔しながら、部屋に戻るのでありました。。
そして、ホテルの部屋で栗の和菓子(10月の生栗菓子)を食べるんですけれど。。
いやいや・・・その前から、ずっと色んなスイーツを食べてるんですけれど。。

[PR]
by fruitful-mylife | 2012-11-01 23:00 |    ├長野2012(秋)
長野・小布施の旅・・・小布施堂散策
小布施に到着し、桝一客殿にチェックイン後まずは小布施堂界隈の散策へ☆

d0140708_01934.jpg

まずはメタセコイアの大木から、
栗の小径へ向かいます。

d0140708_23533844.jpg

d0140708_23584072.jpg

d0140708_23585159.jpg

d0140708_23593821.jpg

舗道は栗の木と煉瓦から出来てます。
雰囲気ありますね。

d0140708_074512.jpg

ペタンコの靴で歩いてたので気にならなかったけど、
たぶんいつものヒールの靴だと、はまってしまって 『この道キライ(>_<)』って言ってるかもしれません。。


d0140708_0114239.jpg

小布施堂本店では栗菓子を始め、和菓子を購入できます。
また、ここでしか食せないものも・・・!
朱雀を食べるためには、この場所に朝並ぶそうです。。。

d0140708_020432.jpg

正門を通り過ぎ、創業250年の桝一市村酒造場へ。
店内は手盃(てっぱ)があり、昼間から呑んでいる人も・・・。 ちょっと羨望です!

d0140708_0224753.jpg

やっぱり私が写り込んでますね~・・・。ダメだ~・・・。


d0140708_023555.jpg

d0140708_0284971.jpg

お酒好きな、特に日本酒好きな人を思い浮かべながら、アレコレ物色・・・。

日本酒は苦手・・・というあの人にも贈ってみようか・・・でもやっぱり止めとこう・・・等
悩んで悩んで、結局はスクウェア・ワンを数本購入(みんな同じにしたのです)。

このスクウェア・ワンは瓶が陶器で出来ていてカッコイイ!けど・・・重い!!
お味はすっきりと辛口。 喜んでもらえるといいな~。

d0140708_0342533.jpg

『酒』をみんなで力を合わせて造ってます。 造り酒屋ですからね。。

d0140708_0381475.jpg

d0140708_0381065.jpg

蔵部の前を通り、ぐるりと一周してきました。


桝一客殿に宿泊していると、
この小布施堂内のお買い物はチェックアウト時に精算となります。
お会計の時にルームキーを見せるのですが、鍵がちょっと大きいのです。ポケットには入らない!

ここは、も・ちょっとスマートになるといいんだけどな~…。。。
[PR]
by fruitful-mylife | 2012-10-31 23:00 |    ├長野2012(秋)
長野・小布施の旅・・・桝一客殿
この秋、一足先に長野で秋を満喫して参りました❤

ま・私のことなので、満喫は花より団子なんですが。。
今回は1泊2日ながらも、とにかく欲張って全部がメイン級の旅行に。


体調を整えて、
食べたかったものを食べ尽くし(←とにかくメチャクチャ食べまくった!)
観たかったものは、時間の許す限り観て
泊まりたいとこに泊まって・・・。


なもので❤
まずは、泊まりたかったとこ・・・小布施堂の桝一客殿です! わーい❤

d0140708_23463240.jpg


この時期に、是が非でも来たかった小布施。
そして、なにがなんでも桝一客殿(詳細は改めて)


小布施にある小布施堂・・・は、

栗菓子の小布施堂本店
お酒の桝一市村酒造場
カフェのentotsu
イタリアンレストランの傘風楼(さんぷうろう)
和食の蔵部(くらぶ)
バーの鬼場(おにば)
立ち飲み的な手盃(てっぱ)
そして、ホテルの桝一客殿  から構成されます。 



d0140708_23555824.jpg

d0140708_23553616.jpg

エントランスをくぐり、まずロビー。

敷地は広いのに、お部屋は12部屋しかないので
こじんまりとしたロビー。
蔵を改築したホテルは、どこか男性的。。と思ったら、桝一客殿は男性従業員しかいないらしい・・・!

d0140708_0232992.jpg

何故か、誰にも逢わず・・・。 本当に静か・・・。
ホテルの敷地内にライブラリーがあるんですが、1回も誰にも逢わず。
帰りのチェックアウト時に1組と被ったね・・・ってくらい。

d0140708_027615.jpg

お部屋はリラックス型を選びました。
とにかく立派なベッド。 ちょっと大きい?リラックスだから?と、やや苦笑い。。

d0140708_0303088.jpg

そして、ベッド同様存在感のあるデイベッド。
私、お部屋で起きている時間のほとんどを、ここで過ごしました。

d0140708_0354346.jpg

鏡張りの壁・・・。
使い道があまりなかったなー。

d0140708_0371040.jpg

お部屋に入ってすぐに脇にある、ウォークインクローゼット。
有り余るハンガー、有り余る引き出し、有り余るタオル。。
1泊なのがもったいない・・・!

d0140708_0393522.jpg

d0140708_0391463.jpg

色んな方のブログで確認していたけれど、やっぱり残念に思ってしまった。。
ちょっとしたキッチン? なんでここにシンク? と、思ってしまう。。
シンプル・簡素・無骨も、なんとなーく少し違うよね?

d0140708_0424626.jpg

d0140708_0425954.jpg

バスルームも、なんとーく個性的というか。。なんで水槽的なガラスなの?
シャワーは2つ。
レインシャワーって、ひまわり型じゃなくて、
天井からザーッとこういうのなら、キライじゃないかも。(固定式のシャワーは苦手です)



お部屋に到着して、まず茶菓子が供されます。(私たちはすぐ外出したので、時間指定しました)
このサービスって、旅館みたいですよね。

d0140708_0531823.jpg

d0140708_0541019.jpg

このお菓子、すごくすごく美味しかった!
小布施堂本店の今月のお菓子・・・なんですが
持ち帰り不可のため、お店で食べるしかないんです。

餡子と栗って素晴らしい。。しみじみ美味しくて幸せ・・・です。


まだまだ、旅は始まったばかりです❤ つづく。



桝一客殿
長野県小布施町815
TEL:(026)247-1111
[PR]
by fruitful-mylife | 2012-10-30 23:00 |    ├長野2012(秋)
長野の旅
d0140708_20514414.jpg

d0140708_20514498.jpg

d0140708_20514485.jpg

長野・善光寺&小布施に行って来ましたー。

行きたかった、観たかった、食べたかった、泊まりたかった…等の
全部メインディッシュのフルコースのような旅行に大満足です☆

詳細はまた改めてー♪
[PR]
by fruitful-mylife | 2012-10-09 20:51 |    ├長野2012(秋)



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
画像一覧
検索
ファン
フォロー中のブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・夏本番
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
☆Sweets diary☆Ⅱ
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(512)
(163)
(126)
(110)
(68)
(60)
(26)
(20)