Top
カテゴリ:   ├中国地方の旅( 14 )
藤い屋茶寮 @ 宮島 oishii
厳島神社のあとは、お茶でも・・・甘いものでも・・・(´∀`*)・・・したいねー。
こういうのところが、だんなさんと一致するんだよね。。(´m`)

藤い屋茶寮は本店の奥?裏手?にひっそりとあります。
d0140708_23115663.jpg
写真撮ってる私が左側に写りこんでますね。。(;´∀`)



限定数の、焼き立てもみじ饅頭はまだ残ってるかどうか伺うと、
大丈夫とのお返事! ヾ(*´∀`*)ノ ヤッター
d0140708_2312858.jpg
それでもメニューに載っている、くずきりや宇治白玉あずきが気になってしょうがない。。



ほっかほかの、もみじ饅頭! 藤い屋は少し細長めなことが判明。
d0140708_23124415.jpg
あったかいのって、美味しーい( ´艸`)♥
出来立てだから皮もカリっとサクっとホワホワで、美味しーい( ´艸`)♥



もみじ饅頭屋さんは何軒かあるけれど、こういうのを食べてしまうと
これからは、藤い屋さんを贔屓目で見てしまいますね・・・(^^ゞ


ごちそうさまでしたー(´▽`)☆




藤い屋茶寮
広島県廿日市市宮島町1129
TEL:0829-44-2221
[PR]
by fruitful-mylife | 2013-12-10 23:00 |    ├中国地方の旅
再び、安芸の宮島へ
話があっちこっちに飛んでいますが・・・この続きです。

d0140708_027960.jpg
厳島神社、今年2回も来ることができるなんて・・・夢に思わなかったよー(´∀`)
そもそも今年生まれて初めて来たのに、立て続けてなんて、ある意味何か深い縁があるのでしょうか・・・。

前回の来訪時はコチラ


やはり、朱赤が眩いですね。 日本の美しさの1つだと思います。
d0140708_0355821.jpg

d0140708_041495.jpg

前回、だんなさんがときめいた、厳島神社での結婚式。
今回も行われていたので、どうやら思い出したようですが、バッサリ斬っておきました(´∀`*)


d0140708_112549.jpg

たまには、だんなさんのリクエストに応えて
セルフタイマーじゃなく人様にお願いし、
写真撮って頂きました。。

いや、、あの、、仲悪いのではなく、
単にとてもとても恥ずかしいのです。





大人になって、日本を誇らしく思うことがたくさん増えました。

日本古来の伝統や技術、文化。
先日決まった無形文化遺産の和食、四季折々の自然環境。
また国民性・安全性も、挙げたらキリがないほど。


海外の旅行者が訪れて良かった!と思う日本の観光地は、今は広島県だという。
原爆ドームをはじめ、世界に認知されている広島。

忘れてはいけない歴史を含め
日本は日本人が知る以上に、奥が深いようです。
[PR]
by fruitful-mylife | 2013-12-09 10:00 |    ├中国地方の旅
牡蠣屋 @ 広島
少し日にちがが空いてしまいましたが、
伊勢神宮出雲大社の遷宮旅行には・・・まだ続きがあります。。


宮島 厳島神社へも行っておりました。。(;´∀`) 今年2回も行けるなんて思いもしなかった・・・。

d0140708_2324165.jpg


・・・と、その前に! お約束の腹ごしらえ!

広島だしねー・・・( ´艸`) アレでしょ!アレ!

d0140708_2344945.jpg

d0140708_235325.jpg

牡蠣でしょーう ヾ(*´∀`*)ノ  牡蠣だよねー ヾ(*´∀`*)ノ  牡蠣にしよーう ヾ(*´∀`*)ノ


宮島内でも、人気・評判のお店牡蠣屋
訪れたのは9月だったので、まだ生牡蠣は始まってないけれど
定番の牡蠣料理が色々と楽しめるお店です。

d0140708_2372574.jpg
アレルギー検査受けて、本当に良かった。。 心置きなく・心配なく牡蠣が食べれる。。 今季、初牡蠣です!




牡蠣めし
d0140708_23133462.jpg
乗っている牡蠣は5個ですが、1つ1つの大きさはかなりのもの。
お出汁を吸ったご飯、プリプリの牡蠣。。もーたまらんです(≧∇≦)!



牡蠣フライ定食
d0140708_23173742.jpg
( ´艸`)♥ 本当に食べれるようになって良かった。
アツアツなので、火傷に注意です(´∀`*)ウフフ


d0140708_23211752.jpg
なんと、赤だしのお味噌汁にも大ぶりの牡蠣!



宮島内には牡蠣を頂けるお店はたくさんありますが
混んでいるお店は、やはりそれだけの意味があるようですね。


食事だけでなく、牡蠣をつまみに一杯やって・・・という使い方も出来るお店。
シャンパンや国内外のワインだけでなく、日本酒も幅広いラインナップなので
きっと飲める方は楽しいお店なはず!


ごちそうさまでしたー(*´ω`*)



牡蠣屋
広島県廿日市市宮島町539
TEL:0829-44-2747
[PR]
by fruitful-mylife | 2013-11-29 23:00 |    ├中国地方の旅
初・出雲大社!
60年に1度の遷宮の今年、行ってきました、出雲大社!

初めての島根県、初めての出雲大社です ヽ(´▽`)/

d0140708_223113100.jpg


いつか人生の中で訪れる機会があるだろう・・・と思いつつ、
式年遷宮の今年、訪れることとなりました!

d0140708_22362448.jpg

d0140708_22371826.jpg

d0140708_22374659.jpg


次回の遷宮を、きっと目にすることは出来ないだろうし
命あったとしても、訪れることは難しい・・と思う。

すでに11月になって、今年も残すところあと2ヶ月。
今年を振り返るには少し早いけれど、きっと節目の年になったと思う。

数年後、今年の色々なことを思い出すのは間違いない。

d0140708_2252057.jpg

d0140708_22513465.jpg

d0140708_22523180.jpg


後悔の少ないように、人生の分岐で選択ミスをしないように、
自分の心の声は聞くように、表面的なことに惑わされないように。

縁結びの神と呼ばれる、出雲大社。

様々な良縁を願うばかりです。(←欲張り?)


d0140708_22585798.jpg

そして、祈祷もしてもらいました。

その後だんなさん、ラッキーを手に入れ
いきなり縁を掴んでます。

私は、これから・・・かな。

おみくじでも、遅れて来る・・・的なこと書いてあったし!





[PR]
by fruitful-mylife | 2013-11-03 23:00 |    ├中国地方の旅
蕎麦処 八雲 @ 出雲
足立美術館のあとに、出雲大社へ!

d0140708_2324376.jpg


・・・とその前に、腹ごしらえ☆

やっぱり、出雲といえば、わりごそばでしょ! ねっ!?ねっ!?
わんこそばじゃないよーー

d0140708_2341167.jpg
蕎麦処 八雲東店 @ 出雲大社の脇 ← 本店が休みだったのー。。。



わりごそばデビュー☆の、ワタクシ&だんなさん。
d0140708_23261056.jpg
1つの器にどのくらいのボリュームなんだろう・・・。
3つが基本量?? 5つが基本量なの??
好きな組み合わせで選びたいけど、できるのかなぁ・・・。  分からない事がいっぱいです。



天ぷら割子
d0140708_23382584.jpg

d0140708_23375517.jpg


直接お蕎麦にそばつゆ(だし)をかけるの、意外と衝撃的・・・。 かけ過ぎに気をつけないと・・・。
d0140708_23411343.jpg



三色割子
d0140708_2344428.jpg
たぬき & とろろ & 月見 のお蕎麦で三色割子。
好きなのは選べませんでした。


そして、食後に見つけてしまった割子蕎麦の食べ方。。。
d0140708_23584398.jpg

1段目を食べて、残った薬味・そばつゆ(だし)を2段目に移して、そばつゆ(だし)を足し、
順々に下段に移し食べ進め、最後に別の器にそば湯を入れて飲む・・のが正しいんだって。

この食べ方が1番の衝撃的事実なんですけど!! 周り誰もやってなかったし!!

次回は失敗しないで、ちゃんと食べてみたいと思います。


蕎麦処 八雲東店
島根県出雲市大社町杵築東264-2
TEL:0853-53-4827
[PR]
by fruitful-mylife | 2013-10-29 10:00 |    ├中国地方の旅
足立美術館
島根県にある足立美術館に行ってきました。
d0140708_1539041.jpg


美術品もさることながら、この美術館を一躍有名にしたのが約500坪もある日本庭園。
季節折々の表情を魅せる庭園は、6つの庭園から構成されています。

d0140708_15451069.jpg


d0140708_15463967.jpg


枯山水や白砂青松の庭など、建物からしか望めないのですが
雄大な景色は見応えがあります。

d0140708_15563748.jpg

d0140708_15581275.jpg

d0140708_15571925.jpg

d0140708_15584862.jpg


こちらの庭園、なんとミシュランで三ツ星★★★ なだけでなく、
アメリカの雑誌で、日本庭園ランキング10年連続1位を獲得しているそう。




季節を変えて、何度も訪れたい美術館です( ´艸`)


足立美術館
島根県安来市古川町320
TEL:0854-28-7111
[PR]
by fruitful-mylife | 2013-10-26 16:00 |    ├中国地方の旅
本州脱出!しまなみ海道
広島から車を走らせ、しまなみ海道をドライブです。

d0140708_022591.jpg


橋を渡り、1つ目の島は向島(むかいしま)。
2つ目は因島(いんのしま)。
3つ目は瀬戸田(せとだ)。

d0140708_041322.jpg


そして、いよいよ4つ目は広島県ではなく、四国の愛媛県!
初上陸!ビバ☆四国(島だけど)

d0140708_063567.jpg


いやいやー・・・!
すばらしい絶景!


・・・というわけで愛媛といったら、みかんでしょ!
なのでダンボール2箱買っちゃいました( ´艸`) 食いしん坊家族みんなで山分けです

残念ながら、初上陸の四国・愛媛県(島だけど)
みかんと道の駅でお買い物を済んだら、
たこ飯が食べたいので、3つ目の瀬戸田へ引き返します。



たこ飯 のセット
d0140708_0134754.jpg



たこ天 のセット
d0140708_014635.jpg

みんながたこ飯にするので、あまのじゃくな私。。天ぷらです。。


d0140708_0255339.jpg


以上、しまなみ海道を戻り
広島空港へ。

d0140708_0292231.jpg


大人になってからの家族旅行、なかなか楽しいものですね。
子どものときと違って、自由がきいたり行動範囲が広がったり。


家族と過ごす、当たり前のことが大事になってくるお年頃ですね。
[PR]
by fruitful-mylife | 2013-03-29 23:00 |    ├中国地方の旅
イタリアンでもお(い)しい広島☆
まだまだ私の広島食いしん坊日記は続きます☆

日にちは前後していますが
この日の夜は、広島にいる知人とイタリアン。

広島に来てまもなく1年・・・らしいけれど、私と負けず劣らずの食いしん坊。
食べるだけでなく、よく飲むのでエンゲル係数は半端ないそう。。

そんな方に連れられて、お邪魔してきたイタリアン。

スパークリングワインで乾杯し・・・(私は味見で1杯のみ)


まずはバーニャカウダから。
d0140708_23543043.jpg




続いて 炎のチーズ
d0140708_015426.jpg

とろーり溶けてくチーズに、ワインがスルスル飲めてしまうんだそう。
私はパンのお供にして、ガツガツ食べてしまいました。




広島牡蠣のクリームグラタン 柚子胡椒風味
d0140708_05842.jpg

d0140708_0525100.jpg

広島の牡蠣は、今年はあまり大きくないって聞いていたのに、出てきたのがこのサイズ!! 騙された(>_<)



程よくお腹も膨れ、パスタを選ぶ段階で・・・
悩みに悩んでオススメを聞いても絞りきれずに・・・2人なのにもかかわらず・・・



うにクリームのパスタ
d0140708_012749.jpg

是が非でも、REIKOにこれを食べて欲しかった!という一品だったそう。 濃厚でまったりパスタ大好きです☆



イカ墨のパスタ
d0140708_0152049.jpg

実はイカ墨、大好きなのー!ってことで、どうしても食べたくて外せなかった・・・



生海苔のトマトパスタ
d0140708_018150.jpg

生海苔=クリームパスタでしょ!って思い込んでました。初トマト味なので、これもどーしても食べたかった・・・!

ってことで、2人なのに3人前のパスタをお腹に。。

食べ過ぎなため、やっぱりメインはパスしてしまいました。。

でもね、『ここのパスタは少なめだから』 とか 『残しても大丈夫!任せろ!』なこと言ってたから、信用しました。。
すっかり騙されて、メイン食べれないなんて・・・くやしい・・・!



そんなお腹いっぱいでも、デザート盛り
d0140708_0284961.jpg

デザートは大・中・小とあり、真ん中の8点盛りを選んだ私・・・。私の満腹中枢、壊れてしまったようです。。(;´∀`)


食事中は近況報告もほどほどに、東京のレストランや大福・和菓子の話ばかり。
お互い元気で、また大いに食べよう!元気でいよう!と約束しました。

和やかで楽しい時間をありがとう☆
ごちそうさまでしたー♥
[PR]
by fruitful-mylife | 2013-03-27 23:00 |    ├中国地方の旅
お(い)しい広島
おいしいの1歩手前のおしい広島県

この日の夜は、大人が5人集まり、飲んで食べての賑やかな時間。
たくさん美味しいものを頂きましたヽ(´▽`)/



お刺身 盛り合わせ
d0140708_2344286.jpg


フグのお刺身!(お皿、盛り合わせと間違えてる気がしません?)
d0140708_23443895.jpg


アボカドと蟹のサラダ
d0140708_23453839.jpg



えぼ鯛(だったかなー?)
d0140708_23512824.jpg



牡蠣のグラタン 美味しかった♪
d0140708_23461966.jpg



のり巻き
d0140708_23464414.jpg



豆乳海鮮鍋
d0140708_2346515.jpg



写真は1枚づつですが、×2・×3 で注文しています。食いしん坊の家族です。


この旅行で朝ごはん以外、必ず牡蠣を食べているので、
昨年末、アレルギー検査して本当に良かった!



海の幸が豊富な広島って美味しい!!
今まで馴染みがなかったのがもったいない。


食いしん坊家族、まだまだ旅行記は続きます☆
[PR]
by fruitful-mylife | 2013-03-26 23:00 |    ├中国地方の旅
山口県も初上陸!
広島に旅行し、この日は車でブィーンと山口県の岩国市へ。


錦帯橋へ来ました。
d0140708_1265294.jpg

錦帯橋とは、日本三名橋の1つ、1673年に作られた5連アーチの木造橋。

d0140708_127246.jpg

洪水により、何度か流されたことがあるという。


d0140708_1274685.jpg

もちろん、穏やかな水面です。お天気も良かったので、反射が眩しい・・・。

橋を渡り終えると吉香公園です。 訪れたこの頃は梅が満開でした。
d0140708_1423154.jpg

d0140708_1424947.jpg

今は桜が見頃だそうで、6月には菖蒲と、楽しませてくれるそうですヨ。



そして、遠くに見える岩国城を目指し、吉香公園を抜けてロープウェイで移動です!
d0140708_1281427.jpg

d0140708_1282997.jpg


錦帯橋の通行料、ロープウェイの往復、岩国城の入館料がセットになったお得券です☆ ¥930円ナリ。



d0140708_1314427.jpg

岩国城、思ったより大きかった。。。
(他県ですが、え!? コレでお城なんですか!? みたいなのもまだまだ現存しますよね・・・)

天守閣から岩国市を一望出来ます。 
d0140708_1352836.jpg

運が良ければ、四国まで見える日もあるそう・・・。


ロープウェイの乗り場近くに、白蛇神社があったのですが
時間が足りず行けずじまい・・・残念・・・(へび年なだけにちょっと興味深い・・・)
[PR]
by fruitful-mylife | 2013-03-24 23:00 |    ├中国地方の旅



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
画像一覧
検索
ファン
フォロー中のブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・夏本番
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
☆Sweets diary☆Ⅱ
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(511)
(163)
(126)
(110)
(68)
(60)
(26)
(20)