Top
カテゴリ:   ├京都2014(春)( 9 )
割烹かつ竹 @ 京都

ランチで訪れた、かつ竹
哲学の道から少し離れ、静かな住宅街にありました。

d0140708_22500425.jpg




選んだのは、創作 五味雑炊。

先ず揚げだし豆腐を頂き、雑炊が出来るのを待ちます。

d0140708_22501524.jpg


玉子雑炊は土鍋でアツアツ!
桜の塩漬けで彩りを添えています。

d0140708_22510980.jpg


この五種類を雑炊と一緒に頂くようです。

d0140708_22505484.jpg


湯葉といくら、蟹、ちりめん山椒、もずくと梅干

d0140708_22512022.jpg

写真は撮らなかったけれど、苦手な鳥の酒蒸し(←だんなさんに食べてもらった)
計5種類の味を楽しみました。


最後にイチゴのシャーベットのデザート付。

d0140708_22513564.jpg


このランチで、この観光地で、
¥2,160円なのはお得な感じがしてしまう・・・(*´▽`*)




カウンターだけの、さほど大きくないお店なので
予約が良いそうです。(私は数時間前に予約しました。)

カウンターなので中は丸見えで、
整然としたキッチンとは言いにくいけれど・・・(-_-;)
京都の割烹で一見さんでも、敷居が高くないしお手頃なので
私のような京都初心者でも安心でしたヨ(´▽`)
 

割烹 かつ竹
京都府京都市左京区浄土寺上南田町57-2
TEL:075-752-1189




[PR]
by fruitful-mylife | 2014-04-21 23:00 |     ├京都2014(春)
京都巡りダイジェスト

まずは東寺
木造建築の日本一の高さを誇る、五重塔が有名ですね。
中学生の頃の修学旅行で、恐らく訪れたはずだけど全く記憶が・・・(-_-;)

塔の内部公開、春は4月26日~5月25日の1ヵ月。
機会があれば観てみたいですねー。

そして訪れた時間は、なぜか激しく雨が降られてしまいました。

d0140708_23542170.jpg
d0140708_23534714.jpg

雨の京都も風情が・・・とか言いつつ、心の中では晴れろー!と願ってました。




渡月橋の後に、天龍寺へも訪れました。

d0140708_23585444.jpg
d0140708_00131458.jpg
d0140708_23592354.jpg
d0140708_00004827.jpg


お参り時は晴れていたのに、庭園にいるとみるみる悪天候・・・。
風も強いし寒い(>_<)・・と思ったら雨から霰に!その後また照りつける太陽・・ビックリしました。



そして、京都と言えばここ!

d0140708_00010880.jpg
d0140708_00012723.jpg

竹林の道。雰囲気ありますねー(´▽`)
ここを通って野宮神社へ行きましたが、めちゃくちゃ混んでた!
お祭りか!?と思うほど、身動きがとれない!
ま・混んでるのは、私のような観光客のせいなんですけれどね・・・(-_-;)




そして、八坂神社へも。
こちらは、縁日のようで・・・屋台が多く出ていました。
京都ならでは!の屋台があるかと思ったけど特になかった。。当たり前ですね・・。

d0140708_18562096.jpg

d0140708_18563282.jpg

八坂神社後へは、甘いものを求めて
京煎堂 祇園本店へ行きました(*´▽`*)





[PR]
by fruitful-mylife | 2014-04-20 19:00 |     ├京都2014(春)
豆腐料理 松ヶ枝 @ 渡月橋

渡月橋近くのお店でランチ。豆腐料理 松ヶ枝へ。

ちょうどお昼時。
予約もせずに入店したけれど、10分ほどの待ちで案内頂けました。

d0140708_22381039.jpg
d0140708_22400448.jpg
d0140708_22403319.jpg
d0140708_22411249.jpg
d0140708_22413092.jpg
d0140708_23240348.jpg


お豆腐は、そば豆腐と抹茶豆腐。
湯豆腐か冷や奴を選べるので、温かいものを。ポン酢とごまだれで頂きます。

ちりめん山椒のご飯、美味しかった❤
鰊の甘露煮も美味しかった❤


d0140708_22424798.jpg

昨年の台風で、ここ一帯のニュースでもたくさん目にしました。
お店も相当大変な被害に遭われたようです。

渡月橋も復旧して良かったです。




豆腐料理 松ヶ枝
京都府京都市右京区嵐山渡月橋北詰め西二軒目
TEL:075-872-0102



[PR]
by fruitful-mylife | 2014-04-18 23:00 |     ├京都2014(春)
花の散歩道 南禅寺 ~ 哲学の道

東京も桜の名所は多々ありますが、京都も本当に見所がたくさん。

d0140708_22302427.jpg

どっちが優れているとか、美しいとかの比較はできないけれど
満開の桜の京都に来ることが出来て、本当にうれしい!

d0140708_22305399.jpg

私の生まれ育ったところもお寺はたくさんあるけど、やっぱり街としての規模がちがう・・・(;´∀`)



そして哲学の道は桜だけでなく、
やまぶき・ゆきやなぎ・・・と色とりどりの花が咲き乱れます。

d0140708_22311468.jpg
d0140708_22312777.jpg


約2kmの遊歩道・・・とはいえ、写真を撮ったり、花を愛で
たくさんの道行く人を眺めているとあっという間でした。

d0140708_22313885.jpg


今だけでなく、紅葉の季節もたくさんの観光客が訪れる人気の場所。
哲学の道付近にある、お寺も訪れてみたいなぁ・・(´▽`)




[PR]
by fruitful-mylife | 2014-04-16 23:00 |     ├京都2014(春)
パフェ! @ 京煎堂 祇園本店

八坂神社近くにある、京煎堂 祇園本店で甘いものを・・・!
だんなさんも甘いモノが大好きな人で良かったと常々思います。

d0140708_22421671.jpg


この京煎堂は東京にお店ないんですよ。デパ地下にありそうなのにねー。




1番人気の抹茶パフェ!

d0140708_22423492.jpg
d0140708_22424833.jpg


抹茶ゼリーに抹茶アイス、抹茶ソフトクリームに抹茶の白玉
さらに茶の葉煎餅・・・とこれ以上ないくらいの、抹茶尽くし!
思っていた以上に抹茶が濃ーい(*´▽`*)




今の季節限定の桜パフェ!

d0140708_22430463.jpg
d0140708_22431739.jpg
d0140708_23022917.jpg


桜のアイスクリームを葉っぱで包んで、まるで桜餅風。
甘いあんこに、ほんのり塩味。
桜の塩漬けも入り、春の味がめいっぱいです。




帰りにはお煎餅(まめあわせ)を試食し、さらに満足☆
ごちそうさまでしたー。


京煎堂 祇園本店
京都市東山区四条通花見小路東入 祇園町南側565-1
TEL:075-541-1141




[PR]
by fruitful-mylife | 2014-04-15 22:00 |     ├京都2014(春)
桜のトンネル 花の醍醐寺
行きたかった・見たかった桜もあるけれど
それより何より、1番堪能出来て、1番感動したのが醍醐寺

だんなさんは桜云々よりも二条城に感激したそう。それもそれですごーく分かる。


秀吉が花見をするために、700本以上を移植したそう・・・と、
ガイドブックで読み、正直『ふーん・・』と。あまり大きな期待はなく。。
d0140708_00524395.jpg


見頃を迎えた満開のソメイヨシノと枝垂桜。。
もうとにかく・・・圧巻。

どこまでも続く、桜のトンネルは感嘆の言葉以外出てこない。
本当に本当に素敵だった。

d0140708_00530081.jpg


そして風で舞う花びら。夢のような時間。

d0140708_00531386.jpg


桜を目の前にして、どんな言葉を使っても言い表せないこの感情。
桜は奮えます。。





[PR]
by fruitful-mylife | 2014-04-14 14:00 |     ├京都2014(春)
幻想的な桜のライトアップ 清水寺

京都を代表するお寺の1つ、清水寺。
今回は夜のライトアップの時間に訪れました。


日中と夜の参拝客は入れ替え制のため、日没後に入ります。

d0140708_23184705.jpg

個人旅行ではなくツアーのため、ありがたいことに優先的に先頭におります。
ツアーの人が入山後、個人の参拝客という順序。。。なんだか恐縮しまくりです(汗)


d0140708_23185834.jpg


まだまだ明るい境内。
そして先頭にいたため、清水の舞台も1番乗り。

d0140708_23191507.jpg

本堂をパチリ☆
清水の舞台、誰もいないのです。。。ま・すぐに人でごった返すんですけどね。

d0140708_23193190.jpg



辺りが薄暗くなり始め、ライトアップを楽しみます。

d0140708_23330823.jpg
d0140708_23195399.jpg
d0140708_23200414.jpg
群青色の世界に広がる、薄く淡い桜色。
幻想的な世界は、格別の風情がありますね。



[PR]
by fruitful-mylife | 2014-04-12 11:00 |     ├京都2014(春)
満開の紅枝垂桜 平安神宮 sanpo

春の京都で1番行きたかったのは平安神宮。

d0140708_19590769.jpg


朱色が鮮やかに映えるよう、砂利は真っ白で
そして目の覚めるような青い空に、満開の紅枝垂桜!

d0140708_19592258.jpg
d0140708_19593881.jpg


どこをどう切り取っても、美しさが溢れます。

d0140708_19595283.jpg
d0140708_20001501.jpg


季節を表すお庭は見応えあって、何時間でも過ごせます。


おみくじの色も粋な計らい(*´▽`*)

d0140708_20002761.jpg





[PR]
by fruitful-mylife | 2014-04-11 11:00 |     ├京都2014(春)
二条城 @ 京都

京都からの帰路、だんなさんに1番良かったところを聞くと
『二条城!』と即答。

d0140708_12173702.jpg


大政奉還を発表したとされる『二の丸御殿』に感動した様子。

d0140708_12175299.jpg


歴史の教科書で学んだ様々なことが、ここにこうして目の前にある!
それが特別感慨深い。。ようです。 うんうん。同感! 

d0140708_12180390.jpg
d0140708_12212748.jpg
d0140708_12211819.jpg




天守閣跡からの眺め、なかなか素晴らしいです。
あいにく、この日の京都は大荒れのお天気。
晴れていても、突然の土砂降り、そして冷たい突風。驚くことに霰も!

d0140708_12181501.jpg

目まぐるしく変わるお天気の最中、
天守閣跡地に上ったときは晴れ間がのぞきました。
晴れ男のだんなさん、本領発揮です。




旅行前の事件のお話・・・。
[PR]
by fruitful-mylife | 2014-04-10 13:00 |     ├京都2014(春)



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
画像一覧
検索
ファン
フォロー中のブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・初夏の...
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
☆Sweets diary☆Ⅱ
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(487)
(160)
(124)
(108)
(68)