Top
カテゴリ:【習】LESSON・講座( 18 )
SugarLab. クリスマスレッスン♪

少し前のことですがSugarLab.
クリスマスレッスンに参加しました☆

d0140708_00200568.jpg

ブログを振り返ると、アップしていない回が・・・!
ま・それは、いつかどこかで。。



クリスマスの回は、とっても美味しくて楽しい♥

d0140708_00202048.jpg


敷居が高く感じてしまうお料理も、
ササッと出来てしまう。

でもって、必ずしも全部イチからじゃなくて
要領良く作れるコツや段取りも教えて頂ける。

d0140708_00203691.jpg

私、このフォアグラと
写真ないけどカマンベールチーズのパイは
絶対作ります~~!


あとチキンは中身を変えると
お味も見た目も無限大!
基本さえ守れば、味も見映えもパーフェクト!

d0140708_00204958.jpg

そして、どれも食器がカワイイ!
いくつかのアイテムは
楽天のコチラで購入できますよ~。
TABLE&STYLE
私が言うのもなんだけど、リーズナブルなのに
凝ったデザインや、使い回しやすいアイテムが充実してます!
欲しいモノがいっぱいで、まずはスペースを確保しないと(>_<)




デザートも簡単に出来るそう・・・だけど
すごく手が込んでるように見える。

d0140708_00431474.jpg


また来年もよろしくお願いします!

SugarLab.





[PR]
by fruitful-mylife | 2016-12-07 09:00 | 【習】LESSON・講座
SugarLab. バレンタインレッスン♪

久し振りに参加するSugarLab.

やっぱり、すごく美味しかった❤
ちょっとした発想の鋭さ、
こんな組み合わせがあったのか!等
勉強というより、もう心からリフレッシュ!

d0140708_00493853.jpg



復習したいなー。
家でも食べたいなー。
そういったのばっかり、教えて頂きました!

d0140708_01010291.jpg
d0140708_01011352.jpg
d0140708_00494765.jpg

↑この器、購入予定!だんなさんのOKも出ました(笑)
あと写真1番上の赤い模様のも欲しいのよねー・・・。


d0140708_01012459.jpg

先生のお料理は『200%頑張らなくていいよ』や
『ここだけはキッチリ』とか、アドバイスもあったり。
応用もたくさん話してくれるから、ホント助かります。





d0140708_01013686.jpg
d0140708_01173767.jpg
d0140708_01172860.jpg


テーブルコーデもバレンタインで、ハートたっぷり。
我が家のだんなさん、喜びそうだ・・・(;´∀`)



紀子先生、ご一緒したみなさま
楽しい時間をありがとうございました❤




[PR]
by fruitful-mylife | 2016-01-19 09:00 | 【習】LESSON・講座
SugarLab.3ステップで作るマイルドエスニックレッスン

また少し間が空いてしまいましたが、
夏のSugarLab.に参加してきました。


今回は佐藤紀子先生の得意とするエスニックの回。

クアランプールのエッセンスがいっぱいです。

d0140708_23424811.jpg


これはデザート❤




テーブルコーディネートも素敵なのですが、
やっぱりお料理が美味しい。
中途半端なレストランより、明らかに絶対にすごい美味しいの。

d0140708_23404207.jpg
d0140708_23405402.jpg
d0140708_23411375.jpg
d0140708_23575061.jpg


今回の食器やカトラリーは
ほとんどTABLE&STYLEのものだとか。
お教室で見たり使ったりすると勝手が分かるので
すごーく参考になります。
いろいろ欲しくなっちゃうけど。



マイルドエスニックのタイトル通り、
本場のものを取り入れつつ、馴染みのあるような味。
抵抗なく受け入れやすいので、
我が家のだんなさんにも、問題なくいけそうです。

復習するぞー!




お料理の写真はこちらからどうぞ❤
[PR]
by fruitful-mylife | 2015-08-27 09:00 | 【習】LESSON・講座
SugarLab.春の☆デトックスイタリアン☆レッスン

かなり久し振りにSugarLab.のお教室に出席。。
なんと今年になって初めての参加なんです。
色々理由があったとしても、なんてダメな生徒なのかしら。。(*´Д`)



テーブルコーディネートはイースターを意識して
黄色と緑、白を中心に、馴染みの良いグレーをプラス。
(このグレーが、すごくすごく・激しく参考になりました!)

d0140708_00385196.jpg
d0140708_00390607.jpg



今回のレッスンのテーマは春のデトックスイタリアン

デトックスと言いつつも、本当に美味しくて
食材に対する栄養や効能の情報もいっぱい!
今回も、ただただ驚きの連続でした。

d0140708_00392709.jpg
d0140708_00394771.jpg


このスープが、もうめちゃくちゃ美味しかった。

なので早速、自宅でも試しました( *´艸`)❤
私としては近い味になったけど、やっぱり別モノのお味なんですよね。
オリジナルを知らないだんなさんには問題ないけどね。

d0140708_00400650.jpg
d0140708_00401671.jpg



デザートまで完璧。
ヨーグルトが心底苦手な私ですが、食べれました!

d0140708_00403067.jpg


身近な食材の新しい使い方、目からウロコの食べ方、
すぐに取り入れることが出来るものや、
まとめて作って冷凍保存出来るものなど、
今回もたくさん参考になりました!

ありがとうございました❤





[PR]
by fruitful-mylife | 2015-04-19 09:00 | 【習】LESSON・講座
SugarLab.フィンガーフードのおもてなし♬

昨年末のことになりますが、、、
SugarLab.へ行ってきました。


今頃UPするなんて、申し訳ない気持ちでいっぱい・・(-_-;)


今回のテーマは、

【憧れの食材を使ったフィンガーフードのおもてなし♬ 2014年冬】

d0140708_00170370.jpg


今回も情報量が膨大で、たっぷりメモ取りました。
写真もたっぷり❤

けれど、メモが見当たらないのです・・(;_;)
お教室に忘れてきてしまったらしく、
年末最後の最後まで大マヌケ・・・(涙)




絶対作りたいのが、フォアグラのフラン。
アボカドのスープも赤い野菜のマリネも、また食べたい。。

忘れないうちに復習したい・・・!

d0140708_00171216.jpg


テーブルコーディネートが素敵なのもあるけれど、
今年1年、時間を作って通えたのは
美味しいお料理のおかげで、ご一緒した皆さまのおかげで、
何より紀子先生とスタッフの方々にたくさんの感謝!なのです。

本当にありがとうございました!

今年もどうぞよろしくお願い致します❤



[PR]
by fruitful-mylife | 2015-01-10 12:00 | 【習】LESSON・講座
メイソンジャーサラダ @ 二コラシャール

表参道の二コラシャールにて
フレンチメイソンジャーサラダを教えて頂きました☆

d0140708_00511032.jpg



先生はもちろん、二コラ先生!
よろしくおねがいしまーす!

d0140708_00513386.jpg



NYからやってきたメイソンジャーサラダですが、
お料理上手で有名な二コラさんのお母さま。
保存用にずーっと以前からされたいたそうで、
それを二コラシャール流にアレンジし、お店で今後頂けるそうですよ☆


d0140708_00514489.jpg
d0140708_00515223.jpg


ポイントはゼリーを使ったり、
ドレッシングにジャムを混ぜたり、和素材を使ったり。


今回ご用意頂いた食材はカラフル。
パスタやキヌアの他にお蕎麦も。
ゼリーはトマトゼリーやコンソメゼリー、麺つゆゼリー。

d0140708_00520144.jpg


そのほか、山芋や茗荷・きゅうり・キャベツ
パプリカ・ミックスビーンズ・チーズ・ハム等々盛りだくさん。





ではでは早速!

d0140708_00521265.jpg


このくらいの瓶で、ドレッシングはこのくらい(この瓶なら100ccくらいでした)

そのあとは硬めの食材・味が入りにくい食材・水分の少ない食材を。

その上にゼリー・火を入れた野菜を乗せていき、
最後に葉野菜を乗せて、蓋をギュッときつく閉めます。






そんなポイントを踏まえ
作成したのがコチラ。

d0140708_00522037.jpg

ディジョンマスタードベースのドレッシングに
キヌア → ミックスビーンズ → グリルした赤ピーマン →
サラダ菜 → モッツアレラチーズ → グリルトマト → コンソメゼリー



今回はすぐに食べるので、1度ひっくり返し、、、

d0140708_00525199.jpg
その後、全部が混ざるよう思いっきりシェイク!!

振るので蓋をキチンと閉めておかないと大変なことになります!

振り過ぎるとせっかくのゼリーの食感がなくなるので
その加減も難しい・・・。
控えめにして、お皿に開けて混ぜてもOKだそうですよ。




そして、もう1つ作ったのがコチラ。
d0140708_00522930.jpg
ディジョンマスタードベースのドレッシングに
キヌア → ペンネパスタ → グリル赤ピーマン → キャベツ →
サラダホウレン草 → トマトゼリー → ハム


ポイントさえ押さえておけば、
アレンジは無限大。
自宅でも真似できそうね。




二コラシャールは年末年始もお休みはなく元日も営業、
1月限定のうさぎシュークリームも販売開始されます。

d0140708_00512375.jpg

休みなくお忙しく働く二コラさん。
年明けもテレビに出ずっぱりだそう。
メディア情報はコチラ
商品開発・試作・販売・取材だけでなく、
NHKのフランス語講座も出演されていらしゃっるそう。


パワーの源はやはり
『多くの人に、美味しいものを届けたい』
からなるのでしょうね。


お身体に気を付けて、頑張ってくださいね。
ご招待、ありがとうございました❤




[PR]
by fruitful-mylife | 2014-12-31 08:00 | 【習】LESSON・講座
「世界無形文化遺産 和食を学ぼう」@ 東京ガス

先月のことになりますが・・
東京ガスで開催される特別料理教室に先日参加しました。

テーマは “とっておきのおもてなし和食” ~秋のお弁当スタイル~

教えて下さる先生は、奈々先生

d0140708_21372198.jpg


それはそれは応募数が300人以上。
倍率にして12倍以上の狭き門。
私も落選し、キャンセル待ちをしていました。

すっかり諦めた開催日の数日前、空きが出た!とお電話頂き
飛び上るほど嬉しかった(*´▽`*)


その上、8月にお会いしたことを覚えて下さって感激なのです!

d0140708_21373558.jpg
d0140708_21374714.jpg

d0140708_21592254.jpg


ピオーネとグリル海老の胡麻酢味噌
南瓜の春巻き
焼き長芋の月見椀
サンマごはん
梨のフローズンカクテル


以上5品。
奈々先生から直接、盛り付けも含めて教われる機会はないので
ホントすごーくありがたい時間でした❤


奈々先生、ご一緒した皆さま、
そして東京ガスお料理教室の皆さま、
ありがとうございましたー!

先日早速、サンマごはんを復習しました❤美味しかったー( *´艸`)



[PR]
by fruitful-mylife | 2014-10-05 21:00 | 【習】LESSON・講座
R-copeaux & NanaMiyazawaコラボイベント

先日参加したイベント。
応募しても、当たらないよームリムリー(;´∀`)と
諦め半分・期待半分でいたら・・・なんと幸せの当選通知!!

R-copeauxの革で、タッセルのナプキンリングを作り、
宮澤奈々先生にガレットを教われるという、
夢のようなイベント❤

でも・でも・・わたしごときが、大丈夫だろうか・・・
ちゃんと出来るだろうか・・・場にそぐわないんじゃないだろうか・・・
そもそも当選したの夢なんじゃないだろうか・・・(lll-ω-)


d0140708_22021416.jpg


たくさんの不安を胸に訪れたこの日。

なんだか、わたしってこんな不器用だっけ?と思いつつも、
なんとか形になって出来上がりました。

相当地味なお色のチョイスは私らしいでしょうか・・・。
ベージュ×黒なので、万能なカラーリングだとは思うのですが。。
ホワイトやシルバーの明るいカラーもあったのですが、持ってる色とは避けたい貧乏性。。


d0140708_22442179.jpg


その後はテーブルコーディネイトと美味しいガレットを習い
ステキなインテリアに心を奪われ、
夢のような時間は終わったのでした。。

R-copeauxさま、奈々先生、ご一緒した皆さま
ありがとうございました❤




写真多めです❤
[PR]
by fruitful-mylife | 2014-08-29 23:00 | 【習】LESSON・講座
コラボイベント☆
d0140708_22021416.jpg
d0140708_22022167.jpg
d0140708_22023265.jpg

奇跡的&念願叶って、レッスンに参加できて幸せです。
詳しくはまた改めて・・・❤




[PR]
by fruitful-mylife | 2014-08-26 22:00 | 【習】LESSON・講座
SugarLab.新古彩々~和皿で彩る春のおもてなし

3月からSugarLab.のお教室に参加することになりました。

桜の季節、大皿のおもてなし料理がテーマの今回。

テーブルのスタイリング、盛り付け、サーブ、
そしてたくさんのお料理。
教えて頂きました。


d0140708_18105890.jpg



ホストも着席して楽しみながらサーブしていきましょう。
そういった考え、ありがたいし
そういったこと、できるならしたい。

d0140708_18111041.jpg



紀子先生のお料理、美味しいだけでなく麗しい。
1つ1つちょっとしたコツで、大きく変わる。
発想の柔軟性や新しい発見、教えて頂いてもう目からウロコ!


ご一緒した皆さま、紀子先生、平尾さん
ありがとうございました!



[PR]
by fruitful-mylife | 2014-03-27 23:00 | 【習】LESSON・講座



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
画像一覧
検索
ファン
フォロー中のブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・夏本番
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
☆Sweets diary☆Ⅱ
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(512)
(163)
(126)
(110)
(68)
(60)
(26)
(20)