Top
カテゴリ:   ├名古屋2015(冬)( 17 )
《17》名古屋観光ダイジェスト

名古屋の観光に、
メーグルというバスを利用しました。

このバス、名古屋観光にすごーく便利ですけど
もっと本数が多いと良いですよねー。
どのバスも満杯でぎゅうぎゅうでした(汗)





まずはノリタケの森へ。

d0140708_20354057.jpg


アウトレットでお買い物もしたかったんですー。

すごく広い敷地です。
それでも昔に比べて縮小されているとか。



d0140708_20342008.jpg





そして名古屋城!

d0140708_20201079.jpg
d0140708_20202022.jpg


名古屋にお住いの方に
お城観光なら『ぜひ犬山城へ!』と勧められたのですが、
こちらはやっぱり外せないかなー・・!と。
犬山城は次の機会に。

d0140708_20203033.jpg
d0140708_20204239.jpg


青空ではないので、
しゃちほこのピカピカが映えず残念です。

最上階は展望室ので、やはり観光客(自分達も・・汗)がいっぱい。

お天気がイマイチだったので、遠くまでは望めず。。(T_T)
最上階から下りながら各階の展示を観つつ
2時間くらいかけて、ゆっくり観光を楽しみました。



その後、徳川園へと赴き。。

d0140708_20205388.jpg



バスに揺られてテレビ塔へ。

d0140708_20210898.jpg



降りる予定だっけれど、
あまりにもバス内が混んでいたので
降りずに車窓からパチリと撮っておしまい。

このまま名古屋駅へ向かい、
アレコレ食べて、お買い物して帰路となりました~。




***



これにて名古屋旅はおしまいです。
思いのほか、せっせとアップしていたのに
1か月もかかってしまいました。。

お付き合い頂きありがとうございました❤




[PR]
by fruitful-mylife | 2015-03-12 09:00 |    ├名古屋2015(冬)
《16》朝ごはん @ MITTS COFFEE STAND

朝ごはんを食べに
MITTS COFFEE STANDへ。

d0140708_18285328.jpg
d0140708_18284775.jpg



*店内のお写真、ご了承頂いております*


店内の奥にソファ席と、
お1人さまに使いやすいカウンター席。



なんとなーく、アメリカンテイストかな?

d0140708_18291825.jpg
d0140708_18292855.jpg
d0140708_18290763.jpg

d0140708_18294925.jpg




キッシュセットは
サラダとコーヒー。

サラダのドレッシングはイマイチだった。。

d0140708_18300179.jpg
d0140708_18301123.jpg


この日のキッシュは、ホウレン草とベーコン。
自家製のキッシュは思った以上に大きくて
食べ応えがありました!





Aセットはトーストとタマゴサラダ、
カットフルーツはバナナとオレンジが添えられ、
飲み物はグレープフルーツジュース。

d0140708_18301849.jpg


こちらのパンも自家製。
軽く朝ごはんを食べるには、Aセットでも良さそうですね。




モーニングは少し遅めの11:00まで。

その他飲み物は、カフェラテや紅茶、
チャイラテも選べます。


ごちそうさまでしたー(´▽`)☆


MITTS COFFEE STAND
愛知県名古屋市中区錦2-8-14 錦三輪ビル 1F
TEL:052-222-0207




[PR]
by fruitful-mylife | 2015-03-10 09:00 |    ├名古屋2015(冬)
《15》蓬左茶寮でディナー

名古屋の池下駅から歩いて5分ちょっとの
蓬左茶寮へ行きました。

d0140708_18550418.jpg




前菜から始まり、
自家製チーズとフルーツトマトの”きわみ”と海老を重ねたもの、
おしのぎを挟んで、お刺身へと続きます。


d0140708_18551277.jpg
d0140708_18552246.jpg


お刺身にフグを用意下さったのが嬉しい&美味しい!

その後、焼き物と
今季初物のタケノコ(←すっごく甘くて美味しかった!!)と続き、
〆のご飯も眩しいほどのピカピカの新米!

d0140708_18554737.jpg




最後の甘味は自家製のプリン。
ありがたいことに、ちょっとしたお祝いだと告げていたので
プレートにメッセージがあり、照れます・・・(;´∀`)


d0140708_18560162.jpg

硬めのプリンが好みなので、
こちらのはかなりのタイプでした!





お料理が供されるのはゆっくりめ。
基本的にお1人で作られているとのことなので、仕方ないかな。

お酒が(特に日本酒!)飲めたら、色々揃っているそうなので
相談しながらアレコレ合わせて楽しめるようです。




ごちそうさまでした!



蓬左茶寮
愛知県名古屋市千種区仲田2-12-4 レインボー池下 2F
TEL:052-761-5503



[PR]
by fruitful-mylife | 2015-03-09 09:00 |    ├名古屋2015(冬)
《14》レモン @ 松坂屋 名古屋店

今回の名古屋旅行、ずいぶんと色々食べていますね。

このときは、松坂屋の地下にある
フルーツパーラーレモン
一休みしつつの甘いもの❤




チョコレートパンケーキ ストロベリーソース添え

d0140708_19234103.jpg


フレッシュと軽く火を通したイチゴ、
今の時季ならでは、たくさんのイチゴで嬉しい!





フルーツサンド

d0140708_19235083.jpg
d0140708_19235821.jpg

溢れんばかりのフルーツ。
店名の通り、レモンが添えられて、
絞って頂くのがこのお店の流儀!






私はコーヒーでしたが、だんなさんは
フレッシュマンゴージュース

d0140708_19241850.jpg


とろんとして、存分に味わえますね。
たぶんペリカンマンゴーの種類だと思われます。
宮崎マンゴーが特に好きなだんなさん、満足しつつも少し残念そう。







甘いものを食べて、充電完了!

次の目的地へ向かいます☆



フルーツパーラー レモン 松坂屋 名古屋店
愛知県名古屋市中区栄3丁目16番1号
TEL:052-264-3733





[PR]
by fruitful-mylife | 2015-03-08 09:00 |    ├名古屋2015(冬)
《13》coffee shop KAKO 三蔵店 @ 名古屋

名古屋に「coffee shop KAKO」は3店舗。

2店舗が喫煙OK、1店舗が全面禁煙。

ならば、禁煙のお店にしましょう!で
coffee shop KAKO 三蔵店へ。




小倉トースト!

d0140708_23400715.jpg


キャー( *´艸`)❤
見た目に心撃たれました。


甘さ控えめのホイップクリームにあんこ最高!
ビバ・あんこ!
グレイト・あんこ!


実際、名古屋旅の中で食べたあんこの中でピカイチ☆
パン自体もキュンキュンするほど、美味しい!





フルーツ盛り

d0140708_23405613.jpg


5種類の果物を季節によって
盛り合わせているそう!


パンとセットのフルーツ盛り合わせ。
あんこはオプションで付けてもらったので、
最高に恐ろしく贅沢なモーニングとなりました❤







そして、ハムサンドも!

d0140708_23404459.jpg


パン、やっぱり美味ーい!

トーストもいいけれど、そのままでもいいねーヽ(´▽`)/


自家製の食パン、カイザーも選べるので
買って東京まで持ち帰りました☆



d0140708_23395919.jpg

お席は予約不可のようですが、
パンも焼き菓子は、予約されている方が多いようです。

近所に欲しいお店ですね。
ごちそうさまでしたー!





coffee shop KAKO 三蔵店
愛知県名古屋市中村区名駅南1-10-9 山善ビル1F
TEL:052-582-3780




[PR]
by fruitful-mylife | 2015-03-06 16:00 |    ├名古屋2015(冬)
《12》名古屋市科学館!

数年前、この科学館が出来たときに、だんなさん
『いつか行きたい!行ってみたいね!』と
話していた場所に来ることが出来ました!



d0140708_23035935.jpg


この特徴的な球体部分が、プラネタリウム!


d0140708_23034993.jpg
朝の開館時間、9:30に合わせて入りましたが、
1番混んでいる時間のようです・・・(汗)


d0140708_23121247.jpg

これは帰るときに撮りましたが、
ここのエントランスめいっぱいに人が並びます。





予め催しの時間を調べておいたので、
多くの体験をしました!


まず4Fの放電ラボで
人口のカミナリ・放電ショーを観て・・・

d0140708_23041461.jpg


その前に、極寒ラボの整理券をもらっていたので、
カミナリの後に体験し・・・

d0140708_23042726.jpg
d0140708_23043608.jpg
-30度なんて初体験!
ダウンコートの貸出がありますが、スカート・生足等はNGです。




南極の昭和基地のライブ映像も見ることが出来ます。
d0140708_23045571.jpg





その後は、人口の竜巻も観て・・・

『この竜巻に入ってみたい人!』とスタッフの声に
張り切って手を挙げただんなさん。

見学している子どもがいなかったこともあり、
『いつもはお子さんにお願いしているんだけど・・』と言われながら
竜巻の中に入った、子どものような大人です。

d0140708_23050860.jpg





念願叶って、訪れることが出来た名古屋市科学館

もちろんプラネタリウムも観て、
(いつも寝てしまうプラネタリウム・・けど、寝ずに観賞しました!おススメです!)
もう、感無量です。
d0140708_23425353.jpg

子どもだけじゃなく、大人でも楽しむことが出来ました☆



名古屋に行ったら、
またプラネタリウムを楽しみたいな♪




[PR]
by fruitful-mylife | 2015-03-06 09:00 |    ├名古屋2015(冬)
《11》名古屋らしい喫茶店!
東京に進出していない、
名古屋っぽい喫茶店に行ってみたい!
と思い、チョイスした老舗喫茶店『コンパル』


d0140708_23592365.jpg
創業は昭和22年。戦後すぐってスゴイですね!




お店の名物はもちろん・・・( *´艸`)❤

小倉トースト!
d0140708_23593958.jpg


そして、エビフライサンド!
d0140708_23595028.jpg
d0140708_23595726.jpg
いやーん!
どっちも大好き過ぎるーヽ(´▽`)/


お味は、想像通り!間違いないですね!

お持帰りも人気なようですが、
やっぱり出来立てアツアツがいいですね。


コンパル、ごちそうさまでしたー!




[PR]
by fruitful-mylife | 2015-03-05 09:00 |    ├名古屋2015(冬)
《10》芳光で和菓子を頂きました

名古屋の旅行日記から少し脱線していましたが、
またしばらくお付き合い下さいね <(_ _)>


***



名古屋で大人気だという和菓子屋さん『芳光』へ。

d0140708_22285344.jpg

d0140708_22290867.jpg



ここでは『わらび餅』が必食とのこと。

だけど訪れる時間が・・夕方なので
売り切れている可能性が大!

なので、前日に予約して伺いました( *´艸`)


持ち帰りじゃないのに、予約できるのって
旅行者にはありがたいです!





わらび餅 と ういろう

d0140708_22273664.jpg





わらび餅 と 黒糖きんとん

d0140708_22275350.jpg



わらび餅、とろとろ~~んとしてます!
かろうじて形を保っているような、
スッと溶けてしまうような。

わらび餅では、初めての食感です。






お茶の器もかわいい。

d0140708_22281848.jpg




干菓子もかわいらしい。
こういうオマケって嬉しいんですよねヽ(´▽`)/

d0140708_22280689.jpg


日持ちは本日中。
このとろけるわらび餅をお土産にして
また楽しみたいのですが、難しいところ。

いつかまた、口にできる日があるといいなぁ。



芳光
愛知県名古屋市東区新出来1-9-1
TEL:052-931-4432



[PR]
by fruitful-mylife | 2015-03-03 09:00 |    ├名古屋2015(冬)
《9》名古屋飯デビュー第2弾!あんかけスパ☆

名古屋で『あんかけスパ』は食べず
他のものを食べようよ!と話していたけれど

・・・食べちゃうんですねー。


お店人気ナンバー2の
ミラカン

d0140708_22342275.jpg
d0140708_22344302.jpg


ソースは『マメゾンあんかけソース』で、
辛さはノーマルの『ええころかげん』を選びました。


そもそも、ミラカンってなんだろーう?
ミラネーズ + カントリー = ミラカン・・と言われても (´・ω・`)ハテ??




炒めた野菜とウィンナーが乗ったものが
ミラカンと呼ばれるらしく、
ソースは胡椒がピリッと効いた、トマトベースのあん。
酢豚のあんから、酢を引いて胡椒多めのような感じかなー。






そして、人気ナンバー1の
ハンバーグベースのあんかけスパ

d0140708_22332587.jpg
d0140708_22340861.jpg


こちらもソースは『マメゾンあんかけソース』
辛さはノーマルの『ええころかげん』を選びました。

炒めた野菜とハンバーグ、目玉焼き。


なんだろ。
知っているような味なんだけれど、
初めてのパスタ。

ただ、デビューのあんかけスパなので
これが正しいのか、一般的なのか、少し個性的なのか
ちょっと分からないのも事実。


d0140708_23303951.jpg



すごく美味しいかと問われたら・・・(;´∀`)
すごくはないです・・と返事してしまうかもしれません。

どうやら、1回や2回食べたくらいじゃ伝わらず、
3回食べないと良さは分からないようです。

奥が深いです。


東京にもあんかけスパのお店があるので、
3回以上食べてから、訪ねれば良かったですね。


d0140708_22351025.jpg


このマ・メゾンには手羽先あんかけスパもありました。






マ・メゾン エスカ店
名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
TEL:052-453-1227





[PR]
by fruitful-mylife | 2015-02-27 09:00 |    ├名古屋2015(冬)
《8》山本屋総本家で味噌煮込みうどん

名古屋へ行く前に『味噌煮込みうどん』をネットで調べたら
山本屋が有名で、まずそこへ!と読み。

どの店舗に行こうか調べると
頭の中、こんがらがって分からなくなりました。

それもそのはずで、
私全く知りませんでした・・・(´・ω・`)

山本屋総本家 と 山本屋本店

ずっと一緒のお店だと思っていました。

似たような店名、紛らわしいですね。
地元の方々はどうやって使い分けているんでしょうか。。




結局、ホテルに近い山本屋本店を選びました。

d0140708_22451479.jpg



それに山本屋総本家は、
東京にもお店があるので
食べようと思えばいつでも行けますしね。

こちらで結果オーライです(*´з`)

d0140708_22452848.jpg
d0140708_22453958.jpg


このお漬物、おうどんの合間に食べると
お漬物なので塩分高いかもしれないけど、
さっぱりして美味しかった!

そして、注文後待つこと10分弱。。。


来たー!
初めましてー!

d0140708_22454732.jpg
d0140708_22455438.jpg


私が選んだのは、1番基本であろう味噌煮込うどん。

思った以上に熱そう・・・(汗)



だんなさんが選んだのは、せっかく名古屋なんだからと、
名古屋コーチン入り味噌煮込うどん

d0140708_22460281.jpg


パッと見、似てる?

鍋焼きうどんは食べたことありますが、
名古屋風の味噌煮込みうどんデビュー。感想は・・・!

予想通りのお味!
予想通りに美味しい!


お店の雰囲気も、ファミレスより大人向けな感じで
そして何より、禁煙だったのがすごく嬉しい。
(名古屋は喫煙OKのお店が多くて、ちょっとビックリしました。)


あとは、東京にもある山本さんに行って
味の違いを確認したいところです。




[PR]
by fruitful-mylife | 2015-02-26 11:00 |    ├名古屋2015(冬)



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
画像一覧
検索
ファン
フォロー中のブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・初冬の徒然
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
☆Sweets diary☆Ⅱ
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(519)
(163)
(126)
(111)
(68)
(62)
(29)
(21)