「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
眺め
最近、風があって夜が涼しいです。ありがたい…。
でもこの涼しさは今日まで…らしい。 早く夏が終わればいいのに。
d0140708_0402211.jpg

我が家から見える夜景は美しいのです。かなり好きなのです。
引っ越しに今一つ踏み切れない一因でもあるのです…。

東京タワーの電気はパッと一気に消えるけど、点くときはジンワリ…なのです。

恋愛に似てる気がする…。
そうでもないか…。 一目惚れもあるし、一気に消すことも出来ない、単純じゃないもんね。
[PR]
by fruitful-mylife | 2008-07-31 23:26 | 【感】 ご挨拶・報告・独り言
スイーツvol.4~Peltier(ペルティエ)
だんなさんが、先日会社帰りに買って来てくれました。
ありがとねー。
おお!私の大好きなメレンゲ菓子!チョコレート!そして味が被らないように、ショートケーキ!
学習してますね~。エライエライ。

d0140708_23511029.jpg●プランセス
マカロンが大好きです。メレンゲ菓子も好きなんです。
このPeltier(ペルティエ)のお店で、目を引くのが『プランセス(Princesse)』。
見た目はシンプルなことこの上なく、けれど出来上がりまで何時間掛かることか…。
どれだけ手間と労力がここに注ぎ込まれているか。
私は絶対に作ろうとは思いません!断言できますね。
こんな果てしない作業、私は根気がないんです…。

●グアナラ
チョコレートムースです。
チョコ好きには堪らない甘さです。中はチョコレートムースが層になって個々の味が異なり、さらにコーティングされたチョコレート。色々なチョコ味を楽しむことが出来ます。

●シャンティフレーズ
イチゴショートです。
今回これは残念でした。生クリームは美味しいんです。とても。でも美味しいのですが好み・想像と異なり、食べたかった味ではなかったのです。
イチゴの酸味が強すぎたのかなぁ。
季節・品種で味は違いますよね。たまたま私の今の好みでなかっただけです。



Peltier(ペルティエ)
表参道本店
東京都渋谷区神宮前 6-2-9
電   話:03-3499-4791
その他店舗:赤坂店・高島屋東京店・京王百貨店新宿店
[PR]
by fruitful-mylife | 2008-07-29 23:46 | 【食】 厳選レストラン@nifty
飛騨牛乳チーズロールケーキ
d0140708_18375246.jpg
だんなさんのおとうさんから
旅行のお土産で、
『飛騨牛乳
 チーズロールケーキ』
頂きました~♪
ありがとうございます。
キンキンに冷やして頂きます!


d0140708_18321439.jpg
おおぉ!
立派な『の』の字だ!
コーヒーが合いますね~。

実はあんまり、お土産として
期待してなかった…(←失礼ですよ!)
でも、期待よりずっとずっと
よかったので、ビックリ!!
[PR]
by fruitful-mylife | 2008-07-27 18:35 |     ├洋菓子
エディット・ピアフ 愛の讃歌
d0140708_4191062.jpg今年前半は、例年にないほどの本数の映画を観た。
けれど、後半になってから1本も観てない。
時間の使い方が、上手く出来ていない…。反省。

今年前半に観た、エディット・ピアフ。
『エディットピアフ → 愛の讃歌 → 越路吹雪 』
となるくらい、越路吹雪の代表的な曲(だと思う)。

数年前、天海祐希演じる越路吹雪のドラマを見た。
宝塚の舞台を観たことは1度もないし、天海祐希だからドラマを観た訳でもなく、本当にたまたま。
越路吹雪をはっきり言ってしまえば、名前を知っている程度…だった。
けれどドラマを観て、人間性に興味を持ち、愛の讃歌に興味を持ち
そして、エディットピアフにまでそれは繋がった。

知れば知るほど、もちろんそれは
文献を読んだり、ネットで情報を集めたり、第三者の話であったり、
後から加えられた情報なのかもしれないけれど
エディットピアフ・愛の讃歌 は私の中でどんどん膨らんでしまった。

愛の讃歌は、岩谷時子訳、永田文夫訳、美輪明宏訳…といくつか代表される和訳があるけれど
私の心打つ歌詞は、野内良三訳だ。

日本語は1つのことに対して、様々な表現があり、様々な角度で見ることが出来る。
野内良三訳の愛の讃歌は、なぜか私をたびたび放心させる。
気持ち・心の奥底の、光の当たらないように沈ませてしまった何か。
知ってはいたけれど、知らないふりをし続けてきた何か。
その何かを、眼を逸らす必要はないと、言われてしまった気がする…。
その何かを含めて、全て自分だったということを認識してしまう…。

言葉、伝えるのは難しい…。

そして、映画。
マリオン・コティヤールがとにかく素晴らしい。
監督もよく、この女優を起用したと思う。
実際のマリオン・コティヤールは、まったく雰囲気が違うけれど、
この映画の中では間違いなく、エディットピアフそのもの。
身長も“ピアフ”と言えないのにもかかわらず、他の女優が演じることがもう想像できない。私は。

d0140708_3532929.jpg
内容については、
エディットピアフの人生が
十二分に作品されているとは思えない。
例えば、白紙に近い人間が
この映画を観て、エディットピアフに
興味や感動を覚えるだろうか。
万人に受けする映画ではない。
そこは意図するところではないのかも知れない。

私が気を揉む必要はないんだよね…。

浜辺でインタビューを受けるシーン。
愛に生き、過酷で、自由で、不器用で
正直で、信じることを大切にして
それ故、地獄も見てしまう。
インタビュアーはピアフが言いたかった
全てのことを聞くことが出来たのだろうか。
ひと言で表現することの難しさ。
ピアフは雄弁ではなくとも
言葉の重さを知っている…と感じられる。

それと、映画のタイトル。『愛の讃歌』は必要だろうか…?
アイキャッチにはなるけど、内容は『愛の讃歌』の話だけではないし。

野内良三訳はこちらどうぞ。
[PR]
by fruitful-mylife | 2008-07-26 23:53 |     ├試写・映画
初・江ノ電サブレ
d0140708_0513623.jpg江ノ電サブレというモノの存在を
今まで知りませんでした。

サブレと言えば…当然、鳩サブレ!ですから。

過日、フードアナリストのお友達Mさんから
頂きました。ありがとーう♪♪

出先まで、私のこと思い出してくれるなんて
うれしーいでーす。
私は、おススメの品が買えなかったのに…(>_<)

サブレはやっぱりコーヒーより紅茶かなぁ…?

ウフフ~。本当にありがとーう!
[PR]
by fruitful-mylife | 2008-07-24 23:51 |     ├洋菓子
スイーツvol.5~ピエール・エルメ・パリ
マカロンが大好きな私。
中がねっとり・しっとりなのに外側はサクッと、そして挟まれているクリーム。
このバランスで最も好みなのがピエール・エルメ・パリ

d0140708_217154.jpg


期間限定フレーバーで、わさび味が先日まで販売されていました。
グレープフルーツのピールが中に入っており、
わさびは遠くで感じる程度。ツーンと辛くありません。
辛いものが苦手な方でも大丈夫です(恐らく)。
キワモノと思いきや、食べてみると違和感なく、受け入れることができました。



ピエール・エルメ・パリ
ピエール・エルメ・パリ青山(他に新宿伊勢丹・渋谷西武など都内数か所あり)
東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山1・2F
TEL:03-5485-7766

open 11:00
close 【月~土】21:00(バー・ショコラ ラストオーダー 20:30)
close 【日・祝】20:00(バー・ショコラ ラストオーダー 19:30)
[PR]
by fruitful-mylife | 2008-07-23 23:13 | 【食】 厳選レストラン@nifty
ビール工場見学
お酒の飲めない私が、ビール工場の見学に行くなんて夢にも思わなかった!!
恐らくこれからの人生、自分の意思で行くこともなければ、
誘われることも可能性が低い。
こんなチャンスはなかなか訪れないだろう…と、流れに身を任せて行ってきました。

まず、シアタールーム。
日頃の睡眠不足が、こんなところで発揮される。
座った途端に睡魔に襲われ、上映中は爆睡…お恥ずかしい…。全く記憶にない…。
d0140708_110071.jpg

気がついたらスクリーンがせり上がり、外の景色が!ま・ま・眩しいッ…!


そしてこれ以降、『写真撮影が禁止』ということが知らなかった!
休日ということもあり、工場は稼働しておらず、説明・VTR等で…。
平日のが面白いんだろうね~。きっと。
でも知らないことが多かったので、いろいろ知識が増えました。


d0140708_113292.jpgそしてお待ちかねのビール!おつまみも準備されています。

飲めない人・未成年・車で来場の人のために、ソフトドリンクも用意されていました。
写真のビールはSさんの。
何度も取り直して時間が経ってしまったので泡が減ってます。
すみませんねぇ…。


美味しくビールを注ぐコツも教わり、お土産ももっらたし、駅までの送迎もあって。
飲めないのに、けっこう満足満足。
お誘いがあったら、うっかり乗ってしまうかもしれません…!
[PR]
by fruitful-mylife | 2008-07-22 23:02 |    ├PARTY・EVENT
サマーキャンプ
サマーキャンプ…。
私をよく知っている方なら、私がキャンプするなんてー??と思われるでしょう。
そんなんじゃぁ、全くありません。
恥ずかしながらフードアナリストとなりましたので、
日本中のフードアナリストが集まりましょう…という企画(だと思ってた)に先日参加しました。

d0140708_23365952.jpg

茨城県のこちらのセミナーホテルに
1泊2日、お世話になりました。
駅から送迎があり、非常に助かりました!


そして名刺交換したり、講演を聞いたり、
ビールの試飲したり(コレは下戸の私には本当に大変だった!)…。
初めましての人と交流するには、やはり挨拶から!と感じました。
これって意外と難しいんですよね。タイミング逃すと、言えずじまい…。
2日間で、会話出来なかった人の多いこと。反省です。

d0140708_23452865.jpg

梅山豚(メイシャントン)という豚を飼育されている㈱塚原牧場の社長・塚原さんの講演もあり
その日の晩ご飯、バーベキューでお肉がたくさんたくさん提供されました!
ありがとうございました!
d0140708_2352212.jpg

梅山豚はスゴイ肉汁&脂で、そのおかげで
茄子が美味しい!エリンギ美味しい!シイタケ美味しい!
モヤシも美味しい!玉ねぎ美味しい!カボチャ美味しい!
ピーマン美味しい!とうもろこしも美味しい!
モリモリ食べました。


このあとの、研修がどんなに大変なことになるか、
この時は知る由もなかったのですが。 でも色々なことが勉強になる2日間でした。

大人になってから、こんなにも1日のうちで初体験が多い日も珍しい!
色々な経験をして、色々と感じました。
反省して、少し進んで、少し後退して、反省して、少し進んで、やっぱり後退して…。
価値観が様々な人がいるので、吸収できることはいくらでもありますね。
驕らず、謙虚に、幅広く、いつまでも成長したいです。
[PR]
by fruitful-mylife | 2008-07-20 23:14 |     ├FA関連
ベトナム料理・Kim thanh(キムタン)
川崎駅から徒歩約10分。
なんだか・非常に、ピンク的な怪しげなお店が並んで辺りを歩いていると、
ようやくベトナム料理・Kim thanh(キムタン)はありました。

d0140708_282670.jpgお店は2Fにあり、階段で上がると
ドアを開けるのをためらうような雰囲気…。
ベトナム料理を食べに来たのに、
まるでスナックに来たかのような…。
思い切ってドアを開けると…やっぱりスナック。
ですが、そこかしこにベトナム雑貨が飾られています。
スナックではなく、ベトナム料理店でした。


席に案内され、メニューを見ると
ベトナム料理好きにはたまらない料理が並んでいます。
悩んでいるとお店の方がやってきて、一生懸命に丁寧に料理の説明してくれました。
日本語はなかなか上手です。

以前、ホーチミンを訪れた時を思い出し…。

フエ料理によくある、蒸しモノが食べたい! ビーフンも食べたい!
米も食べたい! アレも食べたい!コレも食べたい! きりがない…! !

そしてようやく、時間掛けて決まった、蒸し春巻きと塩海老ビーフン。


d0140708_210758.jpg
春巻き、美味しかったです。
ホーチミンで食べたのとそっくりでした。
やっぱり、口当たりがいいモノって、
ちゅるんって、美味しい。


d0140708_2103779.jpg
ビーフン、もやしとレモンが
別添えで。
さらに卓上のニョクマムをかけて。
トマトが熱ッい!熱ッい!
それがまた美味しくて。
けれどライムでなかったのが残念。
レモンで問題なく
美味かったんですけどね。



そして、食後…。
注文したのは塩海老ビーフン…。
あ…海老が入ってなかった!!!
美味しかったので、夢中で食べてしまって、全く最後の最後まで気付きませんでした。
あらら。私のミスです。
すみません。


ベトナム料理・Kim thanh(キムタン)
神奈川県川崎市川崎区東田町4-15 2F
TEL:044-245-1272
[PR]
by fruitful-mylife | 2008-07-18 18:03 | 【食】厳選レストラン@nifty
櫻屋のたい焼き!
他部署のNさんから、櫻屋のたい焼きを頂きました!

d0140708_2334242.jpg

お昼休み明けのすぐあとに頂きました。
お腹いっぱいだったんですけど、
まだ温かいうちに食べたかったんです。

なぜなら…

こんなたい焼き、初めてなんです!
すごいんです!
本当に。
どこが??と思うでしょう。
この角度ならごくふつうの
たい焼きにしか見えませんが…。



横からです。
d0140708_2334272.jpg

一般的な厚さのたい焼きの皮に挟まれて、倍の大きさに!
こ・これはデカイ…!
なんてボリューム…!

だからって大味な訳ではなく、ちゃんとほどほどに甘味のある皮。
ふわっと・カリッとした皮に合わせたあんこも、ねっとり過ぎず、
それでいて、ありがちなカラカラになってる訳でもなく。

本当にお腹いっぱいになります!


櫻屋のたい焼き
東京都港区新橋1-4-1
TEL:03-3571-8765
[PR]
by fruitful-mylife | 2008-07-16 23:34 |     ├和菓子



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
画像一覧
検索
ファン
お気に入りブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・春めく日々
お茶の時間にしましょうか...
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
フードアナリストkeik...
TREAT FOR ...
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
~大人のためのジェルネイ...
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
*あまいメロディ*
☆Sweets diary☆Ⅱ
Miyo la vie
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(472)
(156)
(122)
(108)
(68)