Top
<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
高円寺阿波踊り…そして夏の終わり…
d0140708_23455147.jpg
私の幼い頃は、8月26日が前夜祭。
27・28日が大会本番でした。

いつからでしょうか…。

高円寺阿波踊りが、8月の最終週の土日に
開催されるようになっていました。

数年前からだということは分かるのですが。

今年は29・30日に開催されました。

d0140708_023565.jpg

実家は商店街にあったので、2階の窓から乗り出して踊りを観たり
お店の前に椅子を並べて観たり。今思うと、特等席でしたね~。

盛り上がるのは、とても嬉しいことなのですが、
外部の団体が増えて、高円寺の地元の昔から連が減ってきてる感が否めないとか、
ちょっと悲しい現実を目の当たりにしたお祭りでした。。。
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-08-31 23:00 | 【感】 お出掛け・PARTY・EVENT
前回ほど“野菜まみれ”になれず。
明日8月31日は、野菜(8・3・1)の日だそうで。
なもんで先日、野菜を推してるお店“農家の台所 恵比寿店”へ、改めて伺いました。


なぜなら…8/25~31に行くと、ソルトリーフの苗がもらえるんですー。前回行った時に知りました。
ま・ワタクシ、植物を枯らすことが得意なようでして。
我が家はとても日当りがいいのですが、何故か不思議なことに(?_?)…植物が育たないんです。

それでも、デリケートなソルトリーフを貰って、育ててちゃおう!…と。 無謀ですかね?
1人1株なので、私と同じ職場のご夫婦と、我が家のだんなさんとの4人で行ってきました。

d0140708_16277.jpg

お約束のサラダバー。
前回と似たようなラインナップ。 パパイヤ・えのきは前なかったかな。

d0140708_193977.jpg

ズッキーニ・とうもろこし・マッシュルームも生で頂きました。
お友達のだんなさん・Nさんは、生でキノコはなんだか調子悪い…って。
キシキシした感じが、やってはいけない感触?歯ざわり?だそう。 分かるようで分からない感覚。

d0140708_1133818.jpg
サラダバー1発目は、
撮影用に出来る限り、キレイに盛り付け。

2回目以降は食べたいモノばっかり盛ったり。

お肌にイイと書いてあった“パパイヤ”
ものすごく・かなり食べました。
生は酵素が強いので、直接触ってると
白くなって指紋がなくなってしまう…そう。

顔に直接乗せちゃダメですか?って聞いたら
当然のごとく “ダメです!!” って。 やっぱり。


d0140708_1235939.jpg

私的、メイン! タジン!
d0140708_1255149.jpg

野菜蒸しですね。 お肉・お魚も一緒に蒸されてます。
生であったとうもろこし(品種:ゴールドラッシュ)も、火を通すとさらに甘味が強くなりました。
ズッキーニもゴーヤも、味がまたギュッと濃くなります。
でも、生の歯ごたえもスキなんですよね~。


…と、他にもたっくさん・たっくさん注文したのですが、1時間以上経っても何1つと来ない!
お店の方、すっかり忘れていたんだそうで!

なんだとー?!
ラストオーダー?!
許さーん!


デザートは今からでも注文できたのが、まだ良かったけど。
d0140708_1353047.jpg

フルーツの盛り合わせ & バジルのシフォンケーキ。

でも、なんだか気持的消化不良…。
うーん・うーん・うーん…。
私は食べたかったタジンは食べれたけれど…。お友達夫婦は、実際に楽しめたのでしょうか…?
サラダバーだけですしねぇ。

とか言っても、きっとまた伺うんでしょうねー…私。


農家の台所 恵比寿店
東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウスワン1F
TEL:03-3719-4831
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-08-30 23:00 | 【食】 外ご飯・外お茶
高円寺阿波踊り
d0140708_19373929.jpg

d0140708_19373913.jpg

年に1度のお祭りです。

地元なので、以前は踊ってました。『踊る阿呆』ですね。
今は『観る阿呆』。

同級生が現役で踊って、鳴り物していると、まだまだ若いなぁ〜…と感じます。
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-08-29 19:37 | 【感】 お出掛け・PARTY・EVENT
先週に引き続き…東京ドーム
d0140708_14571965.jpg

都市対抗野球、また来てしまいました。

盛り上がっちゃって、すごい赤のウェーブ。

強い!
ボンボン点数が入る!
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-08-29 14:57 | 【感】 お出掛け・PARTY・EVENT
彷徨い、行きついたとこは…
銀座でディナー。
もう少しお茶でもしませんか…(私が呑めないから)…となる時、大抵、行き先に困る。
銀座はお酒の呑めるお店はたくさんありながら、
同じような雰囲気で、コーヒーもお茶もスイーツも…って場所が本当に少ない。

自由が丘だったら、
あそこ行くか! 電話してソファ席予約しよ! 空いてない?! なら、あっちのお店に行くぞ!
…が出来るんだけど、銀座は…イマイチ(知らないとも言う)。

d0140708_2514535.jpg
ちょっと歩いて、新丸ビルに行く手もあるけど
銀座にいながら丸の内へお茶へ行くのも…。
なんだか…ね?って、顔になる。

こないだOPENした、ハーゲンダッツは
激混み過ぎて、L.O前にCLOSEしちゃうし。

ちんたら・ちんたら駅に向かう私達に
思い出した!お店がある!

とか言いつつもカフェじゃなくて、パブだけど。
お酒の店にしか見えない…だろうけど。
私の大好きなアレが食べれる ^m^ ウシシ。

そう!ソニービル!

d0140708_2535160.jpgワーイ♪ワーイ♪
大好きーー。 マキシムのナポレオンパイ☆

ブログを振り返っても、やっぱり登場してる。

そして、同じこと言ってる。
銀座でお茶がしたい…と同じことを言ってる。

1年以上経っても、まだ同じ悩み。
成長が足りない…って。
新しお店、開拓しなくちゃ。

でも、1階で入りやすい、大好きなケーキ
若干薄暗め、懐かしいバブリーな雰囲気。
…そんなで、結局ココに来てしましがち。


そして今月末まで、ビルの入口に巨大な水槽が!
d0140708_335143.jpg

今月は31日まで。 涼しげ。


銀座パブカーディナル
住所:東京都中央区銀座5-3-1 ソニービル1F
電話:03-3573-0011
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-08-28 23:00 | 【食】 外ご飯・外お茶
ガトーナチュレール シュウ
自由が丘駅のそばに『ガトーナチュレール シュウ 自由が丘店』が、先月openしました。
以前からこの場所の2F・3Fは珈琲茶館 集でしたが、
そこで出されるデザートが人気なんだそうで、テイクアウトが出来るようになったお店だとか。

d0140708_06546.jpg

チョコレートケーキ、白味噌入りベイクドチーズケーキ、コーヒーのシュークリーム。

こちらのお店でお茶したことがなかったので、デザートも初体験。
白味噌入りチーズケーキが珍しく、飛びついてみました。
お約束のチョコレートものと、やっぱりコーヒー屋さんなのでコーヒー味もチョイス。

お店のモットーが、『Healthy&Seasonable』。
人工的な香料・着色料・保存料を使用しないことにこだわってるとか。
華美なケーキではないけれど、どれも丁寧に大事に作られたケーキ達。

目と鼻の先にダロワイヨもあるけど、こちらのお店のが遅くまで開いてます。
ホールケーキもあるので、遅くにケーキを買おうと思った方、コチラのお店へ。
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-08-27 23:00 |     ├洋菓子
宇宙へ。
先日。
試写会を観に行った時に予告で、この映画『宇宙へ。』を知りました。
予告を見た瞬間、『これは観るべき映像』と感じました。
フィクションではない、事実に基づいた本物の映像。
ポルノの曲じゃないけど、自分が産まれてくるずっと前からのアポロ計画。

d0140708_0164741.jpg

鳥肌が立つような美しい映像だけでなく、目を逸らしたくなるような現実。
国家・プライド・人命・努力・精神・技術・願い・尊厳・情熱・奇跡…
アメリカの歴史が、壮大なプロジェクトの記録。

映画として演出どうの、曲がどうの、ナレーション…どうのこうのではなく、
私自身、鑑賞することが出来て本当に良かった。


公式サイトはコチラ
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-08-26 23:00 |     ├試写・映画
多摩川花火大会
今年も例年同様、多摩川花火大会に行きました。
私の夏は、これで花火大会終了~…ですが、どこかまた顔を出してしまうかもしれません。

いつも上野毛駅で下車し、多摩川に向かって坂を下ります。

d0140708_212887.jpg

いつもは川沿いで観るのですが、今年の違うところは穴場を見つけてしまった…!のです。
人もゴミゴミしていなく、スタート時間から余裕でそこから鑑賞出来るとこなんです。

d0140708_21624.jpg

多摩川花火大会は、川崎側(川崎)と二子玉川側(世田谷)の2か所で打ち上げられます。
同時開催だからこそ、2倍楽しめる。 穴場から鑑賞したのは川崎側の花火です。

d0140708_223824.jpg

花火は写真撮るのが難しい! 何度やっても上達しません。
そして1時間のショーは終わりを告げようと・・・

d0140708_228422.jpg

いよいよフィナーレ、こんだけ派手な花火になってしまって。。。
すごく華やかな花火をたくさん鑑賞できました。 年々華やかになってく気がします!

来年もまた観に行きます! 行きたい! 行くぞー!
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-08-25 23:00 | 【感】 お出掛け・PARTY・EVENT
オーダーメイドもおまかせも、地元に愛されるイタリアン ~ Ristorante Arti(リストランテ アルティ) oishii
nifty厳選レストランより引用します!でも、自分のだからいいよね。

****************

東急田園都市線鷺沼駅。
ロータリーを抜け、坂を下る途中にRistorante Arti(リストランテ アルティ) はありました。

d0140708_0425963.jpg


地下の入り口に続く階段OPENの表示(これはぜひCLOSEと共にご確認下さい)。
白く明るい店内は、地下にいることを忘れてしまいそうな趣き。
ライティングはきっと女性の肌をキレイに見せるベストな明るさだと思います(たぶん)。

このお店は以前、駅の反対側で『FA NIENTE(ファニエンテ)』として営業していたそうですが、
昨秋にこの地に装いも新たに店名を変更して、オープンさせたお店だそうです。

d0140708_0465169.jpg
今回ランチで訪問しました。
メニューは¥2,500円のランチコースと、
予算に合わせて好みの料理を作って頂けるという
シェフの自信が伺える贅沢なコース。

私は初めて伺ったので
ランチコースをチョイスしましたが、
食べ物の好き嫌いが多いので
オーダーメイドのコースも大変興味あります。



d0140708_0514076.jpg

食前でアルコール以外でおススメを伺ったところ、
ワインの気分を味わえるジュースということで、
ワインで有名な品種ピノ・ノワールのグレープジュースを頂きました。
北海道から取り寄せたものだそうで、グラスに注がれたこれは、ワインに見間違いますね。
一般的に飲むグレープジュースよりも若干甘さ控えめ。
少し渋みが強めに感じられるジュースを頂きました。

d0140708_0542246.jpg

そしてお料理。まずはアンティパスト。
この日はリエットでした。そのまま食べたり、立体的に飾られたハードシェルタコスに乗せたり。
タコスはオレガノ・プレーン・ゴマ・チリパウダーの4種類の味を楽しみました。
リエットはシンプルな味付けをされていた分、タコスはバラエティ豊かに仕上げられ、
イタリアンで馴染みの深いオレガノが私の1番の好みでした。
お行儀が悪いのですが、おしぼりを頂いていたのでそのまま手で頂きました。

d0140708_0571599.jpg

パスタは3種類。
たことトマトのパスタをチョイスしました。
パスタソースはトマトの甘みに魚介の旨み、この上なくベストバランス。
もう少し食べたい!気持ちが沸き起こる上品な量で、男性には物足りないかもしれませんが、
この後に続くセコンドピアットを考えられているようです。

d0140708_0584568.jpg

メインですが、実はご一緒した方がお魚が苦手と予約時にお伝えしておりましたが…、
私はお肉が苦手なので…と、ワガママを言い魚料理に変更して頂くことが出来ました。
同一のお料理を提供するランチのメインで、
肉嫌い・魚嫌いが同席してしまい、ワガママを通せるお店で本当に良かったと思いました。
私のお皿、鱒を使ったメインはシンプル。手をかけてではなく引き算で完成する一皿。
見た目からして分かるカリッ・パリッとした皮目、ふっくらとした身。
ソースも付け合せのお野菜も充分に満足の一皿です。


d0140708_0593457.jpg

そして最後にデザートとコーヒー。コーヒー以外に紅茶・ハーブティも選べました。

色々なフルーツソースと自家製のジェラード。
このジェラードは絶品で、このまま食べても、複雑に混じりあったフルーツソースと食しても…
もう、ため息もの。
フルーツソースはオレンジなどの柑橘系の爽やかさもイチゴの甘酸っぱさも感じられ、
複雑に織り成していました。とにかく、このジェラードは美味しい!
食べ終えるのが残念なほどでした。


全体的に女性を意識した心遣いが随所に見ることが出来るお店です。
トイレを見ると一目瞭然!で、
ロクシタンを中心に揃えられたアメニティの充実ぶりは、一見の価値アリです!


大変美味しく頂きました。ありがとうございました。


Ristorante Arti(リストランテ アルティ)
神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-5-31
TEL:044-871-4545
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-08-24 23:00 | 【食】 厳選レストラン@nifty
ブレッド部の8月パンの講座
今回のフードアナリストのブレッド部主催 8月パンの講座のテーマは
「美味しく、楽しく、サンドイッチで暑さを乗り切ろう!」 です。

d0140708_138039.jpg

サンドイッチとは?から始まり、世界・日本のサンドイッチ事情、サンドイッチレシピ…など
予定時間を押してしまうほどの、超・盛り沢山の内容・講座でした。

第4代サンドイッチ伯爵が考案したというのは有名な定説ですが、
この伯爵、当時の海運大臣なんですね。
なので、彼の名前に因んで、南アメリカには『南サンドイッチ島』があったり、
ハワイを『サンドイッチ諸島』と命名したり(広まらなかったけど)…などなど
講座でお話がありました。


日本でサンドイッチと言えば角食パンで作られるのが一般的。
なので、9種類の角食パンを用意し、試食会を開催しました。

d0140708_138515.jpg

ただ食べて、『なるほどねー』ではもったいないので、1つ1つの評価を簡単にしてもらい
自分的ランキングをつけてもらう…といったことを行いました。

街のパン屋においてもピンキリで、クラスト・クラムの香り、色、テクスチャー…などが全く違い、
こういった機会でないと9種類のパンを、1度に食べ比べることは難しいですよね。

次回・次々回もこういう、ある大きなプロジェクトに向けての講座・試食会などを開催します。
お時間許す方、ぜひ参加して頂きたいと思います。

詳細についてはniftyの厳選レストラン内のブレッド部長のコラムにてご確認下さいm(_ _)m

そして、ブレッド部。
フードアナリスト協会内で、3つ目の委員会となる
『パン食文化向上委員会』が運営する部となりました。
これは大変大きな意味がありまして、部から委員会へは、
「外部利益を生む団体」又は「自主的な活動をする団体」であるか…になります。

これも詳細はブレッド部長のコラムにてご確認下さいm(_ _)m (手抜きでスミマセン…)
[PR]
by fruitful-mylife | 2009-08-23 23:00 |     ├FA関連



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
画像一覧
検索
ファン
お気に入りブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・春めく日々
お茶の時間にしましょうか...
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
フードアナリストkeik...
TREAT FOR ...
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
~大人のためのジェルネイ...
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
*あまいメロディ*
☆Sweets diary☆Ⅱ
Miyo la vie
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(477)
(158)
(124)
(108)
(68)