Top
<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
不本意でも不本意ながらの精一杯!
過去3回くらい、一連の顛末のお話しましたが、
韓国・ソウルは嫌いじゃなんいんです。 むしろ、好き☆ ただ・ただ今回が不本意なだけ!

泣いても笑っても、今いる国・韓国。
とりあえず休暇なんだし、食べたいもの・行きたいとこ、出来る範囲で楽しもうーよ!って。
そんな中、かなり驚いたモノをまずご紹介。

場所はCOEXモールと呼ばれるところ。

d0140708_0243971.jpg

すごーーく広いショッピングモール&レストラン・フードコートがあり、
免税店・デパート、水族館や映画館があって。 ネットカフェやカラオケもあり。
名だたるホテルが隣接して、都心空港ターミナルもあったり。

ココで見たコレ、日本でまだ見たことないですけど、どっかにあるんでしょうか?

d0140708_026330.jpg

分かります?
私の身長くらいある、大きなインフォメーションパネルなんです。
それもタッチ式。 さらに日本語もOK!

d0140708_0273167.jpg

今いる場所から、目的地まで最短距離を教えてくれて、所要時間も表示。
ズームも全体図も、全部見ることが出来るんです。
すべてタッチパネルで。

そうそう、余談だけれど。
電車内で、ケータイいじってる人多かったんだけど、ほとんどみんなタッチパネルだった。
日本の2つ折りケータイは、見た記憶がないかも。。。iPadもきっと売れそうですね。
(実はiPadを買おうとしてます。 だんなさんには、『ちょっと待て』と言われているけれど…)

と、いうことでインフォメーションパネルで調べた『キムチ博物館』へ行ってきます。
そのUPはまた後日。。。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-05-31 23:00 |    ├SEOUL2010(不本意)
ボン・モマン(Bons Moments)
自由が丘でお茶する時、たくさんのカフェがある中から選ぶけれど。
どうしても、いつも行くお店が大抵決まってしまう。
気になるお店があった・見つけたとしても、なかなか踏み込めない。

この、ボン・モマン(Bons Moments)も気になりつつ、そのうちにね…としていた。

d0140708_22123853.jpg

パイ専門店のお店。
テラス席にはお花が咲き、グリーンがいっぱい。

d0140708_22171761.jpg

d0140708_22173459.jpg

こういうお店にいると、私の悪い癖・現実逃避が始まる。。。 
目の前の『片づけなくてはならないこと』から、目を逸らして過ごしてしまう。
いけない・いけないと思いつつ、食べてしまう。 これも現実逃避。

d0140708_2221319.jpg

d0140708_22214665.jpg


だんなさん注文のアップルパイ。 写真の通り、リンゴが大きめでぎっしり詰まってる。
そして私注文のパンチェッタとクリームチーズのキッシュ。 これも具がたっぷり。

20年以上もかけて独自の配合を考えて、完成させた様々なパイは
季節ごとの味が楽しめたり、メニューによってパイの配合を変えてたり、奥深い。
ランチも始まり、また現実逃避しに行きます。。。


ボン・モマン(Bons Moments)
東京都目黒区自由が丘2-15-10 A&Dハウス102
TEL:03-6459-5315



[PR]
by fruitful-mylife | 2010-05-29 23:00 | 【食】外ご飯・外お茶
エルベ・モンス×ドミニク・サブロン×Vieille Vigne(ヴィエイユ・ヴィーニュ) 後編
昨日の続きでーす。

まず、今夜の主役のお2人のご挨拶がありまして。
生のドミニクさん、ちょっと感動しました! 正直言ってうれしいです!(←ミーハー?)

d0140708_1502723.jpg

お2人は実は、日本へはバカンスで訪れていたそう。
けれど、うまいことスケジュールやら大人の都合やら(?)色々重なり、
今回のイベントの運びとなったそうです。 こういうのって縁ですしね。
私も参加出来て、素直にうれしく思います。

さてお料理。まずはアミューズ・ブーシュ。

d0140708_15466.jpg

“ロックフォール・セレクションモンス”と、インカの目覚めのミルフィーユ&
“ペルシレード・マルジュー”入りクロワッサン

シンメトリーの美しさ…素晴らしいクロワッサンです。
先日、パリでのコンクールで4位になったそうですよ(確かそんなこと言ってた気がします)
表面からは見えないのですが、“ペルシレード・マルジュー”は羊の青カビチーズ。
このチーズが中に潜んでいます。
もちろん、インカの目覚めにロックフォールも美味しいんです。
この取り合わせ、ジャガイモに青カビ、家でも試せそうです。 確実にやります。
合わせるワインは…

d0140708_294330.jpg

コチラの貴腐ワインです。 シャトー・ドフィーネ・ロンディロン(2001)
私がワインを語るなんて、めっそうもないので。
そもそもワインに対して、私がそんな経験積んでないので、言える立場じゃないし。
けど、貴腐ワインってデザートワインのイメージだったんですけど、アミューズでもいーんですね。

d0140708_1702288.jpg

オードブルは “温かいクロタン”のサラダ、春の息吹
春の息吹なので、タケノコ・さやいんげんなどの春野菜がふんだんに使われています。
お皿手前はグリーンピースのソース。
たけのこって、歯応えがアクセントになるのですが、フランスでも食べるんですか?ね??

ワインは、マリニー・ヌフ“キュヴェV”ソーヴィニヨン(2009)
ロワール地方で、完全BIO・無農薬・無添加で作られたワインだそうです。(写真は下で…)

続いてヴィアンドゥ、肉料理。

d0140708_1742252.jpg

d0140708_17424121.jpg

仔牛のポワレ オルロフ風、“グリエール・ド・ジュラ・スイス”香るモルネソース

いやー、美味しーいですー。
お料理の解説があるんですけどね、それも事細かに。
乗せてるチーズ、早いうちに乗せても溶け過ぎてしまうし、遅いと溶けない。
お肉の火の入り方、その絶妙な頃合いで乗せるけれど、
お肉とチーズの間には食感と旨味をプラスさせるために、みじんにしたキノコを隠していて。
でトリュフスライスで、また香りをプラス。 凄いんですよ。 コレ。 筆舌が難しい…(>_<)

d0140708_1873394.jpg

ワインは右の赤、シャトー・ル・トレフォン(1986)
年男のワインです。 軽くヴィンテージモノだそうですよ。 

先述のオードブルのワインは左側のですが、ほとんど飲み切れてないのが残念。
なんでこう、弱いかなー。 もったいないですよねー。 ホントすみません。

d0140708_1813334.jpg

エルベモンス氏のチーズの盛り合わせ&ドミニクサブロン氏のパン

コースのメインはお肉ですが、このイベントのメインはココ!でしょうか。 やっぱり。
その上、お2人の解説付。
私のベストは、写真が切れて申し訳ないのですが
『レーズンがぎっしり詰まったパン + ペルシレードマルジュー(青カビのです)
年々、青カビチーズやフェタなど、くせのあるチーズが好みになりつつあるのは年齢でしょうか。
でもこの取り合わせは最高なんですーーー!!

d0140708_18465437.jpg

最後にデザート。 フロマージュブランのスペシャルデザート
そしてコーヒー…と。

***
なんだか、こんなにキラめく場にいることが不思議なくらい、この日は色んな出来事があって。
ま・色んなことがあるのが人生だ。。。と思っているけど、何かの契機になると思ってる。
心底、理不尽とは思うけど、戦う体力・気力はないのです。。。けど私は大丈夫。
気にかけてくれてありがとう。 メールありがとう。 感謝・感謝。

スミマセン、ちょっとだけ個人宛にメッセージです。

***

d0140708_18574972.jpgほーら。
こんなお守りになるような写真
一緒に撮っちゃって。
ミーハー丸出しですね。 失礼しました。
(写真左がエルベモンス氏
 右がドミニクサブロン氏)

また、お逢いできることを心より願ってます!
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-05-28 23:00 | 【食】外ご飯・外お茶
エルベ・モンス×ドミニク・サブロン×Vieille Vigne(ヴィエイユ・ヴィーニュ) 前編
前回前々回のブログがマイナスオーラ満載だったので、
ここいらでちょっと、景気のいい?華やかな?幸せな? そんなイベントご飯のお話。

まー、とにかく。 ウルトラ級の下戸のワタクシ。
こんなにも飲めない自分が残念に思った夜は、ありませーん(涙)

d0140708_234529.jpg

コチラのお店で行われた、2晩限りのパーティ!
夢のようなコラボなんですー。 

d0140708_23203184.jpg

エルベ・モンス氏はですね、フランス国家最優秀職人(M.O.F)のチーズ熟成士部門で
第1回(2000年)のコンクールで受賞4名のうちの1人。

ドミニク・サブロン氏は言わずと知れた、フランスのパン界を代表する職人さん。
赤坂サカスに日本1号店をオープンした時は大きな話題を呼びましたよね。
現在は新宿・渋谷の他に、二子玉川の構内や成城学園前にもオープンしましたね。

d0140708_0492862.jpg

今宵は3名で出席。
1番乗りの私は、ウェルカムドリンク(シャンドン ブリュット)でしばし待ちます。

Vieille Vigne(ヴィエイユ・ヴィーニュ)で開催され、エルベ・モンス氏とドミニク・サブロン氏がいて
当然のことながら、次々にワイン&料理・チーズ・スイーツに合わせて提供されるんです。
下戸って本当に悔しい。。。


ということで、お料理写真などなど…はまた明日ー。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-05-27 23:00 | 【食】外ご飯・外お茶
帰国することは出来ました。
先日の続きですね。
モンゴル欠航&大韓航空の対応の話です。

***

今日、ソウルより帰国しました。
不本意5日間のソウルの旅。
韓国は嫌いじゃないけれど、あんましステキな思い出にならずに残念でなりません。
(ただ悲しんで滞在するのも悔しいので、なかなか行けないとこには行きましたけど…後日UPします)

22日、欠航によりソウル→ウランバートルへ行けなくなり、
『ウランバートル往復分はキャンセルして、ソウル→成田分のみ残してね、大丈夫?』
と伝えたけれど、確認の意味で24日のお昼、大韓航空でチェックしてもらったんです。
そーしーたーらー!
キャンセルどころか、変更されてたんですよ。
それも24日の夕方発に。私達、変更のお願いしてないし。言ってないし。
そもそも聞いてないし。
私達がお昼にチェックしてもらって、初めて知った情報。

で、その24日の夕方発のに乗らなかったら、それ以降のチケット全部キャンセルになってて
もちろん今日帰国も出来なかったことになるらしく。。。

なんだそりゃー?
知らない日にち・時間の便に勝手に変更してしておいて、それどういうことだ?!

大爆発猛抗議!したいとこを抑えて(私自身は抑えたつもりね)、
ウランバートル往復分はキャンセルで、26日の帰国分のみ活かして、
それに関してはゼネラルマネージャーさんがOKって言ってたことを伝え、
成田では、欠航の際の保障や料金の確認は何もなかったことも伝えて、経緯を主張して。

でね、その日中に帰国分のチケットは手配したよって、
大韓航空からメールで回答が届いたんですよ。
『このチケットを特別に手配したんだから、ウランバートル往復分はチャラね。もう知らないわよ』って
そういう意味らしいって、今日JTBから電話があって知ったの。
はーんんん???

私は日本人ですけど、メールの文面で空気を読むなんてこと出来ません。
出来ても、したくありません。
言葉の裏側まで汲み取らなきゃいけないなら、私の発した言葉も理解してほしい。
必要なことは、キチンと伝えてくれないと。 他人なんだから。
私は『NO』と言える日本人なんだぞー。
見た目は100%日本人顔だけど、表現は欧米並みなんだぞー。

イライラが募る。。。というより、怒るという行為に慣れてない分、哀しくなる。
色んなとこからマイナスの力がぶつかってくる。 ココロが疲弊する。 
誰を信じて、誰を頼って、どの言葉を聞けばいいのか。。。

で、今現在。
たらいまわしされてます。 結局たらいまわし。 大嫌いです、責任のなすりつけ合い。


すいません。
この文面がマイナスですね。。。
けれど、ごめんなさい。 経緯を記しておきたいのです。
明日は前進したいです。
本当に色んなことが起こる5月です。。。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-05-26 23:57 | 【感】お知らせ・思うこと
surprise!
To MINASAMA

KONBANHA......

Watakushi ima SEOUL desu.
Mongolia ni ikukotoga dekimasen!
Kuwashiku ha aratamete......
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-05-22 23:44 | 【感】お知らせ・思うこと
ル・プチメック東京 (Le Petit Mec TOKYO)
新宿丸井の中にパン屋が出来た。。。聞いた時は心底驚いた。
だって、丸井だよー…新宿店だよー…どんなパン屋さんだよー…などなど。

ル・プチメック東京 (Le Petit Mec TOKYO)はもtもとは京都の有名なパン屋さん。
東京進出!ということで、話題になったのは昨年のこと。

d0140708_2232557.jpg

d0140708_2234588.jpg

すでにオープンして1年経って、ようやく足を踏み入れてみた。。。
フレンチテイストの店内、お上品なパン達。 買うものは、そう!

d0140708_2271928.jpg

クロワッサン。
美しく対称的なクロワッサン。
見た目が美しいハラハラ儚い系のクロワッサンは、絶対好みだ…!と思ったら、
やっぱり美味しい。 かなりの高得点でございます!

d0140708_232451.jpg

正式名称は分からないけれど、これは『ジャガイモのパン』
お芋が入っている分、モチモチ・ムチムチの食感があり、ほんのり塩味。
食事パンだけでなく、このまま私なら食べたいです。

d0140708_2351242.jpg

タルト。フランです。
これが…残念なことに、私食べてないんですー。 だんなさんがしっかり食べてしまいました。
コメントが出来ませーん。 ごめんなさーい。


ル・プチメック東京 (Le Petit Mec TOKYO)
東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ本館 1F
TEL:03-5269-4831
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-05-20 23:00 |    ├パン
愛を感じるトマト koneta
トマトの話、多めですかね…? ブログネタとして…最近。 トマトづいておりますね。
きっと私はトマトと相思相愛なんです。 だって、、、

d0140708_144339.jpg

こんなにも愛らしい、ハートのトマト。 皆さまにも、愛ををお届け。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-05-19 23:00 |    ├フルーツ・食品
自由が丘のCASTANETS(カスタネット)
私の中では、失礼ながら『自由が丘のファミレス』と考えているCASTANETS(カスタネット)

d0140708_0244240.jpg

お茶でも良し、食事もあり、まったり長居も出来るお店。
ある程度テーブルが大きいので、ファミレスと位置付けてしまったのかも。

家の中でダラダラと話したり、旅行のこと決めたり、資料整理したり…もいいけれど
必要以上にダラダラしてしまう、ゆったりとした暖かい午後。
全てのモノ・雑誌・文房具などCASTANETS(カスタネット)に持ち込み、
だんなさんとガッツリ今後のご相談。
どう思う? 例えば仮にさ…? じゃあ、どうする? どう思う? 例えばさ…? エンドレス。。
そして各々また、自分の雑誌や書類に戻って、しばらくしたら気分転換に話し始める。

d0140708_0423333.jpg

この日のスイーツは、プリンケーキをチョイス。
私の好きなしっかりタイプのプリン。 最近やわやわのが増えて(男性も然り)、好ましくない。

だんなさんに注文をお願いしても、まだ飲み物に『氷抜いて下さい』を言いそびれる。
そんなだんなさんの注文は、ホットココア。 プリンケーキにホットココア。
なぜそんな女性的な組み合わせなんでしょう。 やっぱり乙女なのかもしれない。
かわいーねー。


CASTANETS(カスタネット)
東京都目黒区自由が丘2-9-23 ラポール自由が丘 1F
TEL:03-3723-9239
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-05-18 23:00 | 【食】外ご飯・外お茶
RAILWAYS(レイルウェイズ)
試写会に先週お邪魔しました。
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語

島根県には行ったことがないけれど、美しい自然を感じた。
一畑電鉄も初めて知った。
日本最古の電車、デハニ50形のことも少し分かった。


d0140708_2234920.jpg

『電車』や『鉄道』に、大して興味はないけれど。。。(^^ゞ
『挑戦』や『努力』ということには興味ある。

今まで続けていたこと変えたり、歩いてきた道からから異なることをするのは勇気がいる。
もちろん同じことをし続けることも選択の1つ。
どちらが正しい・間違ってるはないけれど、
新しいことに踏み出すのは、年齢が上がるにつれ難しくなるのは事実。

『仕事しか考えていない』主人公・肇は、昔の夢を追い運転士になる。
運転士になって、やっぱりいくつかの事件がある。 ついホロリと泣いてしまった。。。

会社員時代の肇を知人に重ねて見てしまい、彼も家族の中でこんな風だろうな…と思ったり。
そして、偶然にも試写会の夜、その知人の彼から電話があり
『子どもの頃の夢』を聞くことが出来た。
若かった彼は、たくさん努力をしたけれど夢を諦めなくてはいけなくなり、現在に至る。

彼の『たくさんの努力』について、ある程度知ってた分、
諦める勇気・決断の大きさは計り知れないだろう。

映画のように人生は上手くいかない。


中井貴一の表情は見ていて好感が持てるなぁ。。。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-05-17 23:00 |    ├映画・観劇・本



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
画像一覧
検索
ファン
フォロー中のブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・夏本番
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
☆Sweets diary☆Ⅱ
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(511)
(163)
(126)
(110)
(68)
(60)
(26)
(20)