Top
<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
BOULANGERIE CAFE loisir (ロワジール)
ランチを狙ってBOULANGERIE CAFE loisirへ。
ココのパンもスイーツも気になっていたのです。 ムフフ。

d0140708_23521984.jpg

上野毛駅の改札から、環八と逆方向に歩くこと2~3分。 すぐ見つけれた。
ランチのラストオーダー、14:30のギリギリの時間に入店。

なので…

d0140708_015320.jpg

だんなさんの注文の、『チキンのトマト煮込み』が品切れのため、『ハンバーグのトマト煮込み』。
それはそれで、かえって満足だったみたい。

d0140708_042668.jpg

私はパンのランチ! クロックムシュー。
お店で売られているパンドミー(だったかな?山食の…)よりも大きかった。
やっぱり、はじっこのガリガリが好きだなー。

ランチに飲み物はついてくるけれど、デザートは別なので。。。

d0140708_0135243.jpg

d0140708_0141196.jpg

d0140708_0142561.jpg

ワーイ。
マカロン&パウンドケーキ、そーんなに期待してなかったけど美味しかった☆ ラッキー!
けれど、時間も時間。 タルトとかガトーショコラとかケーキ類、ほぼ全滅。
美味しかったからOKなんだけどね、ショウケース覗いた時、かなりガッカリしちゃったから。
ツヤツヤのマカロン。
こうやって見ると美味しそうです。 フシ穴デシタ。。。

d0140708_0223828.jpg

ゆるりゆるり、午後の時間。 長居してしまいました。
もちろんお持ち帰りでパンも買いました^m^ 後日UPしますー。


BOULANGERIE CAFE loisir(ロワジール)
世田谷区上野毛1-25-2
TEL:03-6909-0962



[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-30 23:00 | 【食】外ご飯・外お茶
メロンパンの食べ比べ
しょっちゅう、ミーティングはしています。
次回の打ち合わせまでに、宿題が山盛り出る日もあったり、楽々こなせる日もあったり。
提出に間に合わず、心苦しい思いをしてしまうこともしばしば…。大人なのに…。

リアルタイムではないけれど、ちょいちょい&ちゃんと、UPして行きます。
まずは、メロンパンの回。(本当にすいません。いつ行ったかは探らないでー…すみません。)

メロンパンは日本生まれのパンと言われてます。
『メロンパンの真実』も読んだのですが、正確な断言できる発祥は分からず。。。
まだまだ捜査続行中です。 情報お持ちの方、教えて下さいm(_ _)m

d0140708_0481669.jpg

7か所のパン店で購入しました。

私の理想のメロンパンは、表面ガリガリで中はほんわり。 水なしで完食できる…そんなパン。
で今回食べ比べで思ったのが、大きすぎず小さすぎず。

写真で見て分かるかと思いますが、店舗によってかなり大きさにバラつきがあります。
そう、大きいのはいいこと…と思っていたのですが、そうでもないかも。
あくまで私の理想ですが。。。

d0140708_0532878.jpg

メロンパン専門店も最近は増えてますよね。 そんなお店も含まれてます。

私と逆で、表面ガリガリ派じゃなく、ちょっとしっとり派の人もいますしね。
超・甘いのが好きな人も、さっぱり系を好む人も、香り重視する人も、間違いはないです。
焼き立て絶対!もいれば、少し置いたくらいがいいと言う人も。

メロンパンは調べても分からないことが多く、行き詰まり感が私の中にあります。
調査は続行中です。
何か面白い、もしくはためになるお話、裏話…などお持ちの方はご一報下さいませm(_ _)m
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-29 23:00 |    ├FA関連
揚げモノLOVE
家では揚げモノほぼ作りません。 キッチンが汚れるから。。。
だけではなく、絶対に外でアツアツを食べた方が美味しい。
天ぷら然り。 海老フライ然り。 (←そりゃそうか…。)

前にテレビで、『油料理って、なんて美味しいんだろう!』ってコメントしてる人を見て
激しく激しく頷きましたが、あまり好んで食べてないように見られるのは。。。なぜだろう。。

なものですから、串揚げなんて~❤ うれしくて~❤(肉は食べませんけどね…)

d0140708_17195815.jpg

d0140708_17173251.jpg

玉ねぎ、大きすぎて入んないし(笑)
チーズも茄子もカボチャも、美味しく。 海老はビックリするくらい細かった! 味わえん。

d0140708_17215972.jpg

韓国的なお店でないけれど、大好きなチョレギサラダがあった! ムフフ。 海苔好き。

きっと、ビールが飲めたら最高!なんだろうけど、まだ美味しさが全然分からないのよね。。。
基本的に炭酸が苦手だし。
シュワシュワしてると、ゴクゴク飲めないし。 ゲフーってなっちゃうし。

ま・ビール飲めなくても、串揚げは美味しく食べれますデス。 ハイ。



[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-28 23:00 | 【食】外ご飯・外お茶
頂きものアレコレ&感謝!
感謝・感謝なのです。

ちょっと凹むことがあったり、ココロささくれだったり、そんな日だってある。
けど思い返してみると、私は色々な人に助けられたり、気にかけてもらったりしてるなぁ…と。
大事にしなきゃね。 こんなにも恵まれた環境・知人友人、かけがえのない時間。
感謝・感謝なのです。

例えば、頂きモノ。
私が喜ぶであろう…!と考えてくれたその時間。 本気でありがたい。

d0140708_0112863.jpg

d0140708_0114241.jpg

William Curley(ウィリアム・カーリー)のチョコレート。
スコットランド出身のご主人と、日本人の奥様が一緒にお菓子を作ってるお店です。
『気になっているのー…』という言葉を覚えてくれたことも嬉しいけれど、
それを行動に移してくれたことにも感謝。 海を越えて。 ありがとう。 本当に。


d0140708_0243135.jpg

d0140708_0244345.jpg

Yしーより。 忙しい最中、出張に行った神戸のお土産で、私の大好きなラスク。
いつも、可愛げない&大人げない言動をしているのは分かっています…。
そんな甘えも時に許し、時に厳しい。
私の好きなモノ、ちゃんと知ってる&考えてくれたことに感謝。 つーか、いつも感謝。


d0140708_0425751.jpg

d0140708_0431561.jpg

ARIETTAのラスクとコンフィチュール。
何も準備できなくて…急だったから…とHさん。 恐縮ですm(_ _)m
ラスクはすぐに食べてしまいました。 カロリー高いの分かってても、あっと言う間でした。
Hさん、ただ・ただ言葉がありません…。 結果的にご負担をかけてしまうことに。


d0140708_055141.jpg

かんのやの家伝ゆべし
今まで『ゆべし』に全く興味がなかったけれど、ちょっと驚いた。 美味しくて。 ありがとう。
Hちんが好きな食感モチムチ。 和菓子好きのHちんイチ押しなのが分かるお菓子でした。
夢中で好きな仕事を頑張るのも、美味しいモノを食べるのも、全ては健康あってこそだからね。
あとね私の話で申し訳ないけど、『もーいい』だけじゃなく、社交辞令もウソも苦手です。
スポーツのように白黒つくの好きです。 順序立てる考えをします。 せっかちです。
Hちんのストレートなもの言い好きです。

***
個人的なメッセージも含み、感謝の気持ち。 本当に本当にありがとうございます。
出逢えたことにも感謝。 成長する機会に感謝。
貴重な時間を私に使ってくれることに感謝。
大丈夫。
不要なことを削ぎ落とし、シンプルに前に歩いてますよ。
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-27 23:00 | 【食】頂き物・お持帰り
ハインツのデミグラスソース
フードアナリスト協会で開催された
ハインツデミグラスソース:洋風ソースの王様と言われるソースの秘密』に参加しました。


d0140708_2144683.jpg

洋食屋さん大好きですから❤
デミグラスの秘密…知りたいですー! ぜひ、教えて下さーい! …と参加したのです。

なんだかね、フードアナリストの教本で学んだことを、掘り下げて&復習で
お話聞くことができて楽しかったです。 2時間弱でしたけど、ああっという間でした。

d0140708_2142168.jpg

デミグラスソースの缶詰、ハインツから発売されてるこれ。
スーパーとかで見たことあると思うんですけど。 1番最初に作ったのはハインツなんですが、
実は日本生まれだって知ってました? 日本のハインツ社の発明なんですよー。

でね、業務用缶も家庭用缶も、味はほぼ一緒にしてあるけど
家庭用のは発売からちょっとづつ改良して、その時代・味覚に合わせているそう。
業務用は実際お店で使われるのが基本なので、味を変えるとお店の味も変わっちゃうから
発売した約40年前と、ほとんど同じなんだそうですよ。

さらに、そのまま食べて少し物足りない…味にわざと仕上げているそう。
コレをベースに、例えば調味料を足したり、食材を足したり・合わせたりすることで
お店の個性の味になるようにするためなんだって。

もうギャフン・ギャフン言いっぱなし。 勉強になるわー。

d0140708_2354842.jpg

d0140708_236689.jpg

たくさん目からウロコ落としたのですが、まだまだ衝撃的なことが…!
ハインツのケチャップはトマト丸ごと使っているので、植物の持つペクチンの含有量が
他社に比べて多いそうなんですね。 それを表して下さった実験。

d0140708_2393542.jpg

左がハインツ、右が国内の某メーカー。
キッチンペーパーにケチャップを垂らし、1分くらい待つと…(この時点で粘度が違うね)、

d0140708_2431115.jpg

ハインツのは染みてこないけど、某メーカーのは染み出してきてるの分かります?
もうしばらくすると、もっと明らかな差が出てきて、お皿もペットリ赤くなってしまいました。
某メーカーのは水っぽくなって、だれちゃって。
ハインツはトマトが濃い分、こういう結果になり、また、ぎゃふんって言っちゃいました。

d0140708_2491669.jpg

お土産もたんまり頂き、ありがとうございました。 うれしー☆
アメリカンな感じのエコバッグ、パン巡りに使いやすそう…! むふふ。 うれしー☆

ハインツ日本株式会社 さま フードアナリスト協会 ありがとうございました!!
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-26 23:00 | 【習】LESSON・講座
季節ですから~♪
もう、そんな時期になりましたか。 うふふ。
昨年も食べてます。 こんなときも行ってます。 まぁ・好きなんですね。 ね。

d0140708_0183738.jpg

フクナガのパフェですー!
今の時期はアメリカンチェリー! キャー大好きです❤ 
日本のサクランボより、アメリカンチェリーの方が大好きです❤

だんなさんは珍しく。。。

d0140708_0284727.jpg

プリン。
まあ・珍しい…。 アラモードでもなくシンプル。(こういう時、お腹痛いの?ってどうしても聞いてしまう)
こっちにもアメリカンチェリーが1コ。 でも私のはタ~ンマリだもんねー。
でもしっかり焼かれたプリンは私好みです。



フクナガフルーツパーラー
東京都新宿区四谷3-4 Fビル 2F
TEL:03-3357-6526



[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-25 23:00 | 【食】外ご飯・外お茶
告知でゴザイマス…!
えーと、来週末のウケウリ(日本テレビ系)をご覧くださいませ!
関東?ですと、7月3日(土)2:23~2:53放送です。

ワタクシのお師匠サマが出演しますデス、ハイ。
えぇ、あの方です。 うふふ。
金曜の夜に約束している、あの方…。 私の予定をほぼ埋め尽くすあの方…。

パン以外を食べてますよ。 話によると。。。

深夜ですが、どうぞよろしくm(_ _)m
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-24 23:00 | 【感】お知らせ・思うこと
クレイジーソルト塩だれ & クレイジーソルト
トマトやレタスにクレイジーソルトをちょちょいと振りかけて、
オイルとレモンをギュッと絞れば、美味しくて簡単なサラダが出来上がるのですが、
私のお気に入りは…クリームチーズにクレイジーソルトかけると、旨い!のです。
パンにも合うしねー。 うふふ。

d0140708_0203541.jpg

そして全く知らなかったのですが、
パラダイスファーム クレイジーソルト塩だれとなるモノまであり…。
コレ試したのですが、便利ですね。 ビックリ。 超・簡単にマリネが出来ちゃいました。

今回は今が旬のヤングコーンで。
ヤングコーン、皮を全部脱がして、コーンだけ取り出して食べていませんか??

d0140708_043014.jpg

ぜひ、ひげも皮も食べてみて下さい! 歯触りもいいですし、甘みも感じられます。
(これでもワタクシ、ジュニア野菜ソムリエですから…なーんて、実はレストランのシェフから教わりました。)

ヤングコーンの頭の葉っぱだけを、焦げやすいので切り落とし、
グリルで焼くこと約5~7分(←そのまま焼くのはYしーから教わった)、さらにそのまま3~5分蒸らし、
焦げた表面を剥ぎとり、皮を2~4枚程度は食べれるので残します。 丸裸ではない状態ね。
で、適当に切って、パラダイスファーム クレイジーソルト塩だれに漬け込めばOK・終了。
(私はお酢を足して、酸味を強くしました。 味はお好みで加減して下さいm(_ _)m)

d0140708_0582410.jpg

ね。 メチャメチャ簡単。 コレ便利です。

日本緑茶センター(株) から販売されてます。
お近くのお店になければネットからも購入可能ですよー。

日本緑茶センター(株) さま フードアナリスト協会 さま
ありがとうございましたー! 美味しく使わせて頂いてますっ!
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-23 23:00 |    ├FA関連
新窯パン ワンネス
群馬へ行って、パン屋さんも巡る。
本当はたくさん行きたかったけれど、時間と胃袋の都合上4軒しか回れなかった。
私には胃袋が1つしかないし、自宅の冷凍庫にも限界がある。。。
巡ることにMさん(♀)は嬉々としていてもNさん(♂)は、そりゃあ疲れるだろうし。。。
私のだんなさんは慣れっこだけどね。。。

ま・とりあえず、新窯パン ワンネス

d0140708_0594818.jpg

d0140708_10454.jpg

d0140708_101823.jpg

入口が駐車スペースのようでしたが、近くのスーパーに停めて歩いて向かいました。
この日は、いくつかのパン屋を巡り、最後に訪れたパン屋さん。
時間も16時過ぎた頃。 もしかしたら、何も残ってないかもー…と不安でしたが…。

d0140708_142454.jpg

少し残ってました! よかった!
店内は他にお客さんが居なかったので、了承得て撮らせて頂きました。
なんだか、知人のリビングに招かれたみたいな店内。 かわいい!
椅子に座ったら、チーズとか紅茶とか出てきそうな雰囲気。(喫茶は出来ません)

d0140708_173212.jpg

d0140708_174672.jpg

ライ麦パンのくるみといちじく入りを購入しました。
ライ率はあまり高くなかったような…聞いたのに忘れてしまいました(汗)

しっかり焼かれたライ麦パン。
ライ麦苦手なだんなさんも『モッチリしてて美味しい』とのこと。 私もそう思う!
けれど、しっかり焼きの香ばしい部分は苦手みたい。 

次回行くなら、早い時間に行きたいなー。 うどん前とかに。。。


新窯パン ワンネス
群馬県伊勢崎市東町2694-6
TEL:0270-63-0672
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-22 23:00 |    ├パン
群馬のPANADERIA
群馬へ行って、うどんを食べてパン屋さんも巡る。
私には幸せ~…。。。

d0140708_23512673.jpg

d0140708_23514226.jpg

初めて訪れた桐生市の街並みは、映画のセットのような建物が続く。
いつに建てられたんだろう…と思われるような木造住宅や蔵。
お風呂屋さんの煙も、私にとってまるで映画の世界だ。 

さてさて、1軒目と2軒目のパン屋さんは後日…として、3軒目のパン屋さん『PANADERIA』へ。

d0140708_011275.jpg


我が家の車のナビ、お約束のごとく、『目的地付近です。運転お疲れ様でした。』と言う。
初めての土地で右も左も分からないとこで、強制終了となるのはツライ。。。
近所なのは分かるが、どこだー…?と思っていると、
電柱に古めかしい看板、『田中パン』の文字。
さすがにPANADERIAじゃないよー…と思ったら…!!!
改築&店名も変わったそうで。 ソウデシタカ・ソウデシタカ…見つかってとりあえず良かったです。。。

d0140708_0122259.jpg

このパンの他に、ロイヤルブレッド(食パン)とプリンを購入。
食パンとプリンはだんなさんの実家にお土産用。 美味しかったそうです。。。プリンが特に。
自分チ用にも買えば良かったなー…と思いました。


***

そして、数日後。
白金のイタリアンにHちんと行った時のこと。 
(このイタリアンは近々nifty厳選レストランに掲載します。 とても美味しいイタリアンでした☆)

d0140708_0314726.jpg出てきた熱々のパンを食べながら、
『パンは自家製ですか?』と聞くと、
『群馬の桐生から取り寄せてるんですよ。』…と!

Hちん群馬出身なので即反応。
どこのお店か尋ねると
PANADERIAです』
わおー!私、行きました! スゴイ偶然。

さらにHちん、『PANADERIAは知らないけど、
田中パンなら知ってる。こんなになって…!』って。
知ってるなんて、さらにスゴイ偶然!

こんなこともあるんですね~。
なんか偶然ていいですよね~。
パンにまつわる縁も色々ですね。 うふふ。


PANADERIA
群馬県桐生市浜松町1-2-16
TEL:0277-44-5022
[PR]
by fruitful-mylife | 2010-06-21 23:00 |    ├パン



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
画像一覧
検索
ファン
フォロー中のブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・秋空の頃
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
☆Sweets diary☆Ⅱ
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(515)
(163)
(126)
(111)
(68)
(62)
(27)
(20)