Top
<   2012年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
長野・小布施の旅・・・小布施堂散策
小布施に到着し、桝一客殿にチェックイン後まずは小布施堂界隈の散策へ☆

d0140708_01934.jpg

まずはメタセコイアの大木から、
栗の小径へ向かいます。

d0140708_23533844.jpg

d0140708_23584072.jpg

d0140708_23585159.jpg

d0140708_23593821.jpg

舗道は栗の木と煉瓦から出来てます。
雰囲気ありますね。

d0140708_074512.jpg

ペタンコの靴で歩いてたので気にならなかったけど、
たぶんいつものヒールの靴だと、はまってしまって 『この道キライ(>_<)』って言ってるかもしれません。。


d0140708_0114239.jpg

小布施堂本店では栗菓子を始め、和菓子を購入できます。
また、ここでしか食せないものも・・・!
朱雀を食べるためには、この場所に朝並ぶそうです。。。

d0140708_020432.jpg

正門を通り過ぎ、創業250年の桝一市村酒造場へ。
店内は手盃(てっぱ)があり、昼間から呑んでいる人も・・・。 ちょっと羨望です!

d0140708_0224753.jpg

やっぱり私が写り込んでますね~・・・。ダメだ~・・・。


d0140708_023555.jpg

d0140708_0284971.jpg

お酒好きな、特に日本酒好きな人を思い浮かべながら、アレコレ物色・・・。

日本酒は苦手・・・というあの人にも贈ってみようか・・・でもやっぱり止めとこう・・・等
悩んで悩んで、結局はスクウェア・ワンを数本購入(みんな同じにしたのです)。

このスクウェア・ワンは瓶が陶器で出来ていてカッコイイ!けど・・・重い!!
お味はすっきりと辛口。 喜んでもらえるといいな~。

d0140708_0342533.jpg

『酒』をみんなで力を合わせて造ってます。 造り酒屋ですからね。。

d0140708_0381475.jpg

d0140708_0381065.jpg

蔵部の前を通り、ぐるりと一周してきました。


桝一客殿に宿泊していると、
この小布施堂内のお買い物はチェックアウト時に精算となります。
お会計の時にルームキーを見せるのですが、鍵がちょっと大きいのです。ポケットには入らない!

ここは、も・ちょっとスマートになるといいんだけどな~…。。。
[PR]
by fruitful-mylife | 2012-10-31 23:00 |    ├長野2012(秋)
長野・小布施の旅・・・桝一客殿
この秋、一足先に長野で秋を満喫して参りました❤

ま・私のことなので、満喫は花より団子なんですが。。
今回は1泊2日ながらも、とにかく欲張って全部がメイン級の旅行に。


体調を整えて、
食べたかったものを食べ尽くし(←とにかくメチャクチャ食べまくった!)
観たかったものは、時間の許す限り観て
泊まりたいとこに泊まって・・・。


なもので❤
まずは、泊まりたかったとこ・・・小布施堂の桝一客殿です! わーい❤

d0140708_23463240.jpg


この時期に、是が非でも来たかった小布施。
そして、なにがなんでも桝一客殿(詳細は改めて)


小布施にある小布施堂・・・は、

栗菓子の小布施堂本店
お酒の桝一市村酒造場
カフェのentotsu
イタリアンレストランの傘風楼(さんぷうろう)
和食の蔵部(くらぶ)
バーの鬼場(おにば)
立ち飲み的な手盃(てっぱ)
そして、ホテルの桝一客殿  から構成されます。 



d0140708_23555824.jpg

d0140708_23553616.jpg

エントランスをくぐり、まずロビー。

敷地は広いのに、お部屋は12部屋しかないので
こじんまりとしたロビー。
蔵を改築したホテルは、どこか男性的。。と思ったら、桝一客殿は男性従業員しかいないらしい・・・!

d0140708_0232992.jpg

何故か、誰にも逢わず・・・。 本当に静か・・・。
ホテルの敷地内にライブラリーがあるんですが、1回も誰にも逢わず。
帰りのチェックアウト時に1組と被ったね・・・ってくらい。

d0140708_027615.jpg

お部屋はリラックス型を選びました。
とにかく立派なベッド。 ちょっと大きい?リラックスだから?と、やや苦笑い。。

d0140708_0303088.jpg

そして、ベッド同様存在感のあるデイベッド。
私、お部屋で起きている時間のほとんどを、ここで過ごしました。

d0140708_0354346.jpg

鏡張りの壁・・・。
使い道があまりなかったなー。

d0140708_0371040.jpg

お部屋に入ってすぐに脇にある、ウォークインクローゼット。
有り余るハンガー、有り余る引き出し、有り余るタオル。。
1泊なのがもったいない・・・!

d0140708_0393522.jpg

d0140708_0391463.jpg

色んな方のブログで確認していたけれど、やっぱり残念に思ってしまった。。
ちょっとしたキッチン? なんでここにシンク? と、思ってしまう。。
シンプル・簡素・無骨も、なんとなーく少し違うよね?

d0140708_0424626.jpg

d0140708_0425954.jpg

バスルームも、なんとーく個性的というか。。なんで水槽的なガラスなの?
シャワーは2つ。
レインシャワーって、ひまわり型じゃなくて、
天井からザーッとこういうのなら、キライじゃないかも。(固定式のシャワーは苦手です)



お部屋に到着して、まず茶菓子が供されます。(私たちはすぐ外出したので、時間指定しました)
このサービスって、旅館みたいですよね。

d0140708_0531823.jpg

d0140708_0541019.jpg

このお菓子、すごくすごく美味しかった!
小布施堂本店の今月のお菓子・・・なんですが
持ち帰り不可のため、お店で食べるしかないんです。

餡子と栗って素晴らしい。。しみじみ美味しくて幸せ・・・です。


まだまだ、旅は始まったばかりです❤ つづく。



桝一客殿
長野県小布施町815
TEL:(026)247-1111
[PR]
by fruitful-mylife | 2012-10-30 23:00 |    ├長野2012(秋)
その夜の侍
脚本も手掛けた、赤堀雅秋 監督のトークショー付でした。

元々は舞台だった作品を映画化。
キャスティングの裏話や、どういった雰囲気で観てほしいか・・・等、
監督の生の声を聞くことが出来ました。

出来るだけ暗闇の中で籠った感の中で、観て頂きたい!そうです。。どうかなーそれ・・・と思うけど。

d0140708_147652.jpg


一緒に行ったお連れさまが、映画好き(?)
会場を出るときに監督を発見して

シーサイドモーテル、観たんです。あのシーンのあそこが・・・』みたく話してて。。

あれ? 初監督の作品じゃなかったっけ?? と思って、後で聞くと

『警官役で出てて、うんたらかんたら~・・・』


わ!ΣΣ(゚д゚;)!!

私、その映画観た! 飛行機の中で観た! 知ってる! 面白かった!
そうだ、この顔の人、出てた!! わ・わ!!

と、ひとしきり盛り上がりました。

お声掛けて良かったデス。。

d0140708_2363050.png


その夜の侍 は11月17日公開です。

ネタばれ含む感想など・・・
[PR]
by fruitful-mylife | 2012-10-29 23:00 |    ├映画・観劇・本
神田カレーグランプリ2012
カレーは好きですか??

私は大好きです❤

けれど、世界で1番美味しい欧風カレーを作ってくれる母の知人(メチャクチャ金持ち)
数年前にお亡くなりになってしまい、それ以来、最高の味を求め模索しております。
美味しい欧風カレーの情報をお持ちの方はご一報くださいm(_ _)m

d0140708_20311636.jpg

さてさて、そんな訳で行ってまいりました、神田カレーグランプリ2012

d0140708_20361322.jpg

d0140708_20361539.jpg

全24店がしのぎを削る、熱き戦い☆

会場はかなりの混雑で、入場制限がありましたが
入ってしまえばコッチのもの。

・・・と思いきや、人気店には長蛇の列。。うーん(-_-)・・・狙ってたお店、考えちゃう。。。

とりあえず、並ばなきゃ買えない。食べれない。。

d0140708_20424147.jpg

シディーク 『2色のカレーセット』 バターチキン と エッグキーマカレー
ナンをチョイスしたけれど、このキーマはサフランライスの方が合うかも。
バターチキンは美味しかったよー☆

d0140708_20462493.jpg

ガネーシャガル 『フルーツカレー』
辛さ控え目のフルーティ。
美味しいけれど、フルーツは跡形もなくなってる方がいいなー。。。

d0140708_20495843.jpg

マンダラは狙ってたけれど、あまりにも列が長過ぎて心折れそうだったので断念。
並ぶ前から、『今ですと早くて30分待ちになりまーす』って。
食べたかったよう。。

d0140708_20511263.jpg

日乃出屋 『チーズカレー』
始め甘く、後から辛い・・・の文句の通り。
でも少ーーし、焦がした感じ。。。カレー焦がすと出る独特のあの匂いがするの!
期待していただけに残念。

d0140708_20544456.jpg

麺匠 大宮 『クリーミーカレーうどん』
見た目と違い、カツオのお出汁が香りがぐわんと感じるカレー。
うどんが、モチモチしてて美味しかった☆

d0140708_20581636.jpg

色々・もっと食べたかったけれど、私の胃袋の限界はここら辺・・・。残念。

狙ってるお店は早く行かないと、完売になってしまうので
明日、また来る?・・・と迷ってしまう。
空いてるお店は呼び込みしてるのにねー。。

d0140708_2115456.jpg

帰りに投票していきます。


そして、結果は先ほど出ました!!!

今年のグランプリは・・・

なんと、断念したマンダラ
くやしーい。。食べたかったよう。。

準グランプリはシディーク 『2色のカレーセット』
3位はレストラン七條 『ビーフカレー』

と、なりました。

来年もまた行きたいぞー\(^^)/❤

神田カレーグランプリ2012
[PR]
by fruitful-mylife | 2012-10-28 23:00 |    ├PARTY・EVENT
カレーはお好き??
d0140708_1513586.jpg

d0140708_1513539.jpg

d0140708_1513597.jpg

神保町にて開催中! 明日もやってるよー。

神田カレーグランプリは、24店の中から投票にて決定。
ナンもうどんも色とりどり☆
[PR]
by fruitful-mylife | 2012-10-27 15:13
アリエッタのパン@五反田
アリエッタは最近、訪れる機会に恵まれているせいか
あれこれと、大人買いをしなくなって健全だ…ってそうでもないんだけど。。*1

d0140708_220523.jpg

d0140708_2201491.jpg

ミエーレ(小)はもちろん買うのが決まってる❤
大きいサイズ(¥630)は買ったことがなく、いつか・次回こそ・・と思っているけれど。。

d0140708_222266.jpg

よもぎのベーグル(あんこ入り)
草餅だ! いやより一層の草餅!・・・なくらい。

d0140708_2373293.jpg

はち切れんばかりのベーグル(プレーン)
よもぎより、若干こっちの方が大きいみたいですね。

先日、エッサを買ったので、プレーンを食べ比べしたくなるんです。
やっぱり、お店によって全然違うし、好みのお店を見つけた時の幸せってば・・・! ねぇ❤
私、アリエッタのベーグル、かなり好みなんですー❤


*1 健全・・・でもない理由
[PR]
by fruitful-mylife | 2012-10-26 23:00 |    ├パン
ネイル1日体験
過日のこと。。。
ヤマノ ビューティウェルネスアカデミーに行ってまいりました☆

d0140708_14402191.jpg

私のネイルデビューは母の影響で(母は今でもネイルを欠かさない)
少し早くて、中学生くらいから。。

高校生のときも母の隣で、一緒にぬりぬり。その色いいわねーとか言いながら。

そんな中、世の中にネイルサロンが増え始め、マニキュアからジェルの時代へ・・・。

ってことで!

ジェルも自分で出来たらいいな♪ の単純な理由で、受講してまいりました☆

d0140708_1452453.jpg

会場は体験レッスンの方。
お隣の教室では、ネイリスト養成・・・私もいずれ・もしかして・・・それはナイナイ(>_<)ノ"

この日は受講者がビックリ!! 私を含め3人!

いつもだったら15~20人くらい受講者がいて、いくつかのグループに分かれて
講師が巡回してチェックして・・・なんだそう。。

3人しかいない私たち。。。ポツーンって感じ

ほぼマンツーマンのレッスンとなり、ある意味ラッキー☆です。

d0140708_1501871.jpg

2時間のレッスン。

最初の20分くらいで、ジェルの塗り方や進め方をレクチャー。
残りの時間で、セルフネイル。

1番基本となって、簡単な(?)ラメグラデーションをします。。

が、思いのほか難しい。。

キレイなグラデーションにならないの。
なんだか、なんちゃってフレンチみたいな。

たかだか、これだけをするのに
こんなに時間掛かってたら、きっとお店に文句言うかも。

その上、超・クオリティ低いし。


d0140708_1516583.jpg

よせばいいのに、1番目立つ派手色のラメを選んだから、粗も目立つし。。
ひきの写真だから、なんとなくまともに見えるけど。。

いつもネイルサロンで、あーでもない・こーでもないって思うの・・・猛省です。
簡単にこのデザインで、これ付け足して、こんな感じでー・・・とか言わないようにします。

受講料は全部で¥3,000円。
筆が1本と、バッファーやスティック等は使用したのを持ち帰れるので
簡単なお手入れは、すぐに出来ちゃいます。

1日体験は何回でも受けれるそうなので、お気軽に☆ とのことでした。

ご興味ある方、ぜひ!

ヤマノ ビューティウェルネスアカデミー
ネイルの1日体験は月1開催です!
[PR]
by fruitful-mylife | 2012-10-25 23:00 |    ├HAND&FOOT
CLOVERの季節のケーキ
CLOVERと言えば、チーズケーキ!なはずだけど。。
チーズケーキ選択率がずば抜けて低いのは、主に私のせいですが何か?

今の時期、
ハロウィン&栗のシーズン真っ只中!で、なぜにチーズケーキ?
絶賛秋満喫し放題で、なぜチーズ?

ということで、チーズケーキはもっと冬になったら
熱々のコーヒーで、ぬくぬくしながら宵を楽しみましょう。。(という言い訳・・・)

d0140708_1251325.jpg

さてさて、中身はなにかしら^m^??(知ってるくせに!)

d0140708_126139.jpg

モンブラン!
いぇい☆

HPを見ると、焼栗モンブラン。 焼いた感はあまりなかったなー。

d0140708_1261558.jpg

カボチャのタルト
いぇい☆


今月に入り、栗を始め秋の醍醐味・味わい感謝デーが続いてます☆ !(^^)!
ごちそうさまでしたー❤
[PR]
by fruitful-mylife | 2012-10-24 23:00 |    ├洋菓子
Yoroizuka Farm 東京
だんなさんは私に負けず劣らず、甘いモノが大好きだ。

けれど彼は『甘いのは得意じゃない、餡子とか和菓子は特に。』と、
私が作った豆大福を頬張りながら平気で言う。
(私の実家は和菓子屋だけど・・・そんなことを気遣う人でもない。)

ま・そんな、だんなさん。
仕事が思った以上に早く終わった(らしい)日は、甘いモノを買ってきてくれる。


今宵のデザートは・・・❤

d0140708_0314458.jpg

じゃーん。
Yoroizuka Farm 東京! わーい♪

d0140708_0353454.jpg

筑波山 和栗のモンブラン
中に洋梨クリームが入ってます❤
今の時期、モンブランに萌えまくり。。 たまんないねー くぅ~。

d0140708_0462035.jpg

瀬戸ジャイアンツのショートケーキ
愛媛産の皮ごと食べられるマスカットを使った、ショートケーキ。
生クリームがさっぱりして、フルーツとお互いが邪魔し合ってなくて、とっても美味❤

今日のブログは❤が多いね。。

美味しかった❤ ごちそうさまでしたー。

Yoroizuka Farm 東京
[PR]
by fruitful-mylife | 2012-10-23 23:00 |    ├洋菓子
FURLAのイベント☆
先日、FURLAでのイベントにて。

d0140708_1302510.jpg

今年の秋冬は黒がマスト!・・・なのは私でも知ってます。。

でも、実際この年齢になってくると・・・ほとんど黒アイテムって持ってまして。。

シルエットが違う?
素材も目新しい?
なら、買い足し必要? 等々悩んでおります。。

d0140708_1335378.jpg

この日のイベントは、マネキンがモデルさん。

生身の、スタイル抜群の
ビックリするくらいお肌も手足も顔もキレイな
特別に魔法が掛けられたようなモデルさん。

瞬きもせずポージングしてます!

目の保養ですね~・・・うっとりしちゃいます。

だんなさんが言うには、隣に立つと私が貧相でチンチクリンに見えるそうです。
リアルな私を知ってる方々、チンチクリンになるそうです・・・残念な私。。。


d0140708_1433958.jpg

FURLAには、アニマル柄×差し色 が溢れてました。
昨年終わり頃から赤がマイブームの私には、このバッグはかなりのツボ!

私的ストライクでも、だんなさん(男性?)受けは良くない・・・(T_T)


迷う・・・。

d0140708_1493744.jpg

d0140708_1494832.jpg

ハロウィーンスイーツのサービス❤
遠慮なくいただきます❤ コチラは迷わず全制覇☆

さて、FURLAは11月9日(金)銀座店で
GINZAの編集長・中島敏子さんと モデルの太田莉菜さん(松田龍平の奥さん!)
トークショーが開催されるそうです。

詳細はコチラ

2部制で各回70組140名様の大量当選! 10月31日締切だそうでーす。

FURLA
[PR]
by fruitful-mylife | 2012-10-22 23:00 |    ├FASHION



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
画像一覧
検索
ファン
フォロー中のブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・夏本番
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
☆Sweets diary☆Ⅱ
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(512)
(163)
(126)
(110)
(68)
(60)
(26)
(20)