Top
<   2014年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
仙台と言えば、仙台城址!
ここを訪れないわけには行きません!よね!?

d0140708_23035225.jpg

眺めの良い高台にあるんですねー! 街が一望!

風が抜けて気持ちいい。



公園のような敷地を進んでいくと、ありました!ありました!
d0140708_23041572.jpg

震災の影響で、建て替え・改修中という一帯の中・・・

展望広場にそびえ立つ、堂々たる伊達政宗公騎馬像

d0140708_23042837.jpg
これがあのテレビや写真で観る、あれですね!!

仙台にやってきました感が一気に出ます。

高揚しますねー(*´▽`*)
盛り上がってきますねー!
興奮します!

でも・・・うーーーーーん・・・残念ながら逆光。。お顔が確認しにくいです。



ということで、もう1枚パチリ。
d0140708_23043853.jpg

やっぱり残念。。私のカメラ。。致し方なし。

心のメモリーに留めるということで。


d0140708_23040355.jpg
そして、市バスで駅方面へ戻ります。




[PR]
by fruitful-mylife | 2014-09-30 11:00 |     ├東北地方の旅
瑞鳳殿 @ 仙台

観光名所の1つ、瑞鳳殿

伊達政宗のお墓と言えば分かりやすいでしょうか。
ここら辺一帯の住所『霊屋』が読めなかった私・・・(;´∀`)

『れいや』・・?かな??くらいに思っていたら、まさかの『おたまや』!
霊屋とは瑞鳳殿のことと知ったのは、到着してからでした(汗)

d0140708_23400990.jpg

霊屋橋のバス停を降り(観光バスを使わなかった)、歩くこと10分くらい。


見上げるような坂を上り、ようやく辿り着いた入口!

d0140708_23223013.jpg


それでも、まだ上る階段。
ここは若いうちに観光に来るところですね。なめてましたので非常にキツイ!


息も絶え絶え
ようやく入場です!

d0140708_23225056.jpg



涅槃門の豪華さに目を見張り、

d0140708_23230372.jpg



この奥がいよいよ・やっと瑞鳳殿です。

d0140708_23231508.jpg
d0140708_23232987.jpg


当時の桃山時代の様式を伝える建築として、
昭和6年に国宝に認定されたそう。

戦中で焼失後、再建され
今の瑞鳳殿は昭和54年に出来たもの。

写真でお伝えする以上に、豪華で艶やか。

お天気も良かったので、青い空に木々の緑の中に、
金や朱赤、青の鮮やかな装飾が美しく絢爛に映えています。




敷地内にある、感仙殿

d0140708_23234215.jpg


こちらは忠宗が祀られています。
こちらも色彩が煌びやか。

こちらも戦中に焼失。
今のものは昭和60年に建立だそう。


敷地内には資料館(館内写真不可)もあり、
中では発掘の様子がビデオ映像で流れ、
非常に興味深いものでした。

1度は行ってみてる価値がありますね。

さて、次は・・観光で外せないアレを観に行きます!





瑞鳳殿
仙台市青葉区霊屋下23-2
TEL:022-262-6250




[PR]
by fruitful-mylife | 2014-09-29 09:00 |     ├東北地方の旅
甘味処 彦いち @ 仙台

さて、ずんだ餅を食したお店をもう1軒。


甘味処 彦いち

d0140708_22445134.jpg
d0140708_22450514.jpg



こちらは昭和51年創業。
料亭だった建物を生かした佇まいが印象的なお店です。

予約せずお昼過ぎに到着。
何組かお待ちがいましたが、20分ほどで空くというので
付近を散策して戻るとすぐに案内頂けました。





づんだ餅

d0140708_22452505.jpg
d0140708_22451680.jpg



豆らしさが感じられ、粗めの粒感が残るずんだ。
これは好み!美味しい!好き!
大きめなお餅は3コも。かなり満腹になります。




白玉あんみつ

d0140708_22453751.jpg
d0140708_22454834.jpg



あんこは粒あん、こしあん、ずんだあんの中から
みつは黒みつか白みつのどちらかを選びます。

ずんだあんは、ずんだ餅と変わって、滑らか。
しっかりとした寒天、アクセントの赤えんどう豆のバランスも◎





同じ仙台でも、お店が変われば個性も変わる。
食べ比べが出来て良かった。

そして、甲乙つけがたいのですが、、、
私の個人的な好みなら、お餅は村上屋餅店、ずんだは彦いち。
この組み合わせで食べられたらいいなぁ・・・(*´ω`)
バランスが悪くなっちゃったりして。。。


ごちそうさまでしたー!


甘味処 彦いち
宮城県仙台市青葉区一番町4-5-41
TEL:022-223-3618





More
[PR]
by fruitful-mylife | 2014-09-28 09:00 |     ├東北地方の旅
村上屋餅店 @ 仙台

仙台・松島へ食い倒れ旅をしてきました❤

朝早くから新幹線に乗り、新幹線内で朝ごはん。
一眠りしたところで、到着!

d0140708_22192664.jpg


9時前に仙台に到着し、朝食後のデザートを食べに行きます♪




村上屋餅店

d0140708_22193692.jpg


ここは9時オープン。
けれど、この日は8時にオープンなのです(*´ω`)


ずんだ色の暖簾!

d0140708_22194770.jpg


もちろん、ずんだを食べに来たので
暖簾で笑みがこぼれてしまうーー( *´艸`)




三色餅

d0140708_22201829.jpg


黒ゴマ・ずんだ・くるみの3種。

楽しみにしていたずんだ。
こちらのはふわっとした、優しい口当たり。
黒ゴマはみたらしのような甘じょっぱさ。くるみはさっぱり。

そして、やっぱりお餅屋さん。
お餅が美味しくて、美味しくて!
柔らかくて、味があって香りもあって・・・さすがです!
朝早くから来てよかった!



くり坊主

d0140708_22200916.jpg


くずでこしあんと栗の甘露煮を丸々1コ入れ、笹で包んだ一品。
ずんだ餅と異なる味わい。
あんこ、うまーい。




創業は明治10年。

d0140708_22195947.jpg


お世辞にも、スタイリッシュな店内ではなく
どこにでもありそうな、ごくごく普通の和菓子屋さんの風情。

それでも、ひっきりなしにお客さんが来て
アレコレ購入していく。

買って帰りたい!
けれど、まだまだ旅は始まったばかり。。(´・ω・`)

後ろ髪を引かれながら、次の目的地へ向かうのでした。





村上屋餅店
仙台市青葉区北目町2-38
TEL:022-222-6687







[PR]
by fruitful-mylife | 2014-09-27 10:00 | 【食】 外ご飯・外お茶
いちじくのパフェ @ フクナガフルーツパーラー

いちじくの季節到来❤

そうなると、アレが食べたくなります( *´艸`)

フクナガフルーツパーラーのいちじくパフェ!

d0140708_23360535.jpg


待ってましたー(*´▽`*)ー!
今年も相変わらず、素敵な佇まいで美しい。



上からもパチリ☆

d0140708_23361515.jpg


飾られたマスカットと、
控えめのホイップクリームがお約束。

シャリシャリとした、いちじくシャーベットも美味しい。

でも何と言っても、大胆にカットされたいちじく。
この熟し加減とか、ゴロンゴロンの量とか、
本当に・本当に美味しくて。ありがとうございます。


今年も秋がやってきました。
幸先、大満足でスタートです❤





フクナガフルーツパーラー(twitterを始められたそうです♪)
東京都新宿区四谷3-4 Fビル 2F
TEL:03-3357-6526


[PR]
by fruitful-mylife | 2014-09-25 17:00 | 【食】 外ご飯・外お茶
初めての仙石線
d0140708_23141693.jpg

d0140708_23141677.jpg

電車で松島へ。

日本三景と海の幸♪

今季初の牡蠣も食べましたー( *´艸`)



[PR]
by fruitful-mylife | 2014-09-24 23:00 |     ├東北地方の旅
ゼスプリキウイであさごはん

先日、ゼスプリ様よりイベントに招待いただきました
お土産のゼスプリ キウイフルーツで朝食です。

d0140708_00303165.jpg


キウイフルーツはビタミンも多く、食物繊維も多く
胃腸環境を整えるに最適ですが、タンパク質は含まれていないんです。

なので、手軽にゆで卵を添えてみました。



食物繊維に関していえば、成人女性の必要摂取量は17g。
けれど日本人の平均14gだとか。

キウイフルーツ1個で、約2.5gの食物繊維が摂れるので
積極的に食べたいですね。

Beauty&Healthyな食材、ゼスプリ キウイフルーツ

ゼスプリさま、ご招待ありがとうございました。



d0140708_00465897.jpgキウイフルーツを選ぶとき
このゼスプリのシールが
ポイントですよー。

そしてキウイフルーツに
刺さってるスプーンも
ゼスプリさまにお土産で
頂きました。

ありがとうございました。







[PR]
by fruitful-mylife | 2014-09-24 16:00 |    ├フルーツ・生鮮食品
秋旅満喫中☆
d0140708_21594265.jpg

d0140708_21594218.jpg

観光だけでなく、食欲の秋も満喫していまーす♪


それにしても今日は食べ過ぎたー(>_<)
[PR]
by fruitful-mylife | 2014-09-23 22:00 |     ├東北地方の旅
ゼスプリ キウイファンミーティング【後編】

先日お招き頂いたイベント、
ゼスプリ キウイファンミーティングの後編です❤



キウイフルーツはビタミンC・Eが多く、
お肌のコンディションを整えるには最適食材。

d0140708_00283041.jpg

それ以外にも、食物繊維やカリウム・ポリフェノールも多いんです。

運動不足や冷え、肩こり等を感じる人には
このカリウムの多いキウイフルーツを摂取して、むくみ対策に。


さらにHealthyコーナーでは、リンパマッサージも教わりました。

d0140708_00263738.jpg

鎖骨リンパ節が最も重要で、ここを押して痛みや違和感を感じるようだと重傷だとか。
滞らせたくないですよね。マッサージ、マメにしようと固く決意しました。



続いてキウイ漬けキッチンスタジオのコーナーでは
ゼスプリ キウイフルーツを使った、ジンジャーエール。

d0140708_00281300.jpg


キウイフルーツを約1cm幅に輪切りにし、
1個に対して大さじ2のハチミツでマリネ。(急ぐときはさいの目でもOK!)
1晩寝かせたものを、小さじ1/2のすりおろし生姜と炭酸水で割るだけ。
甘さや濃さはお好みで調節するだけで、出来上がりの簡単レシピ。


これ、爽やかで美味しかった。
生姜とキウイフルーツの相性って良いですね。
もちろん真似っこします!




もちろん、ゼスプリ キウイフルーツのイベントですから、
キウイフルーツはたくさんたくさん、実食しました☆

d0140708_00255094.jpg
d0140708_00260548.jpg


一見、同じように見えるキウイフルーツ。
でも熟す前はスプーンが刺さらないほどの硬さなんです。


硬い方がお好きな人もいらっしゃると思いますが、
やっぱり熟したものが食べたい方は・・・

d0140708_00262229.jpg

こんな感じに、持ってみて弾力?を感じたら食べ頃です。
硬いなと感じたら、追熟して下さいね。


ただし!
これはお店でやっちゃ、絶対絶対ダメです。

自身で買ったもので確認して、追熟が必要ならリンゴの傍へ。
柔らかかったら早めに食べましょう。
ちなみに、熟すとビタミンCが約30%アップするとか。



d0140708_00280066.jpg



100g当たりの栄養素の割合が桁違いの高栄養密度フルーツ。

スーパー等で手に入りやすいキウイフルーツ
胃腸だけでなく、お肌にも良くていいこと尽くし。

これからは食欲落ちたときや、体調の悪いとき、
時間のないときに積極的に食べたいです。



ゼスプリ様よりイベントに招待いただきました。ありがとうございます。








More
[PR]
by fruitful-mylife | 2014-09-23 12:00 |    ├PARTY・EVENT
ゼスプリ キウイファンミーティング【前編】

キウイフルーツは好きですか?

YES!なら、いっぱい食べましょう!

先日ゼスプリさまよりイベントに招待いただき、
ゼスプリ キウイフルーツの秘密をたくさん学んできました。

d0140708_00245753.jpg



まずはゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社の
マーケティング部長の須田さまより、開会のご挨拶があり・・・

d0140708_00252811.jpg



7つのコーナーで、
キウイフルーツを食べて飲んで学んでの、フリータイム。

d0140708_00270578.jpg
d0140708_00251310.jpg

キレイ撮りのコーナーでは、ゼスプリ キウイフルーツ君と
衣装を着た本物のモデルさんに被写体になってもらい
記念撮影や、写真をあれこれ撮ってみたり。。





Beautyコーナーではお肌診断。。

d0140708_00264583.jpg

79点は喜ぶところでしょうか・・・(;´∀`)
透明感やシミ・美白部分は、良いお肌と言えそうですが、毛穴が・・(涙)
心当たりもあるし、励まなければなりませんね。


d0140708_00274257.jpg

今回は写真が多めなので、続きは後編で!


ゼスプリ様よりイベントに招待いただきました。ありがとうございます。





[PR]
by fruitful-mylife | 2014-09-22 22:00 |    ├PARTY・EVENT



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
画像一覧
検索
ファン
お気に入りブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・春めく日々
お茶の時間にしましょうか...
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
フードアナリストkeik...
TREAT FOR ...
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
~大人のためのジェルネイ...
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
*あまいメロディ*
☆Sweets diary☆Ⅱ
Miyo la vie
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(476)
(158)
(124)
(108)
(68)