Top
タグ:イタリアン・フレンチ ( 126 ) タグの人気記事
最後の・・レストラン タテルヨシノ 芝

1月4日をもって閉店となった
芝パークホテルの『レストラン タテルヨシノ 芝

d0140708_23573642.jpg
d0140708_23580360.jpg


最後なので、ランチでも混雑は仕方ないし
多くの人が愛してるんだと実感。

最終日ではないけれど、最後に伺うことができて
嬉しいけれど、やっぱり寂しい・・(;_;)




このいつもグジェールも好きです。

d0140708_23582674.jpg




ビーツのムース

d0140708_23583827.jpg


底にビーフブイヨンのゼリー。

このアミューズ2つで、
前菜を充分に食べたような感じがします。
(このコメントも前回も言ってました・・)




これからが前菜です。


トーション仕立てと、マリネのフォワグラ

d0140708_23584634.jpg




ゴボウとアナゴのリゾット トリュフ風味

d0140708_23585466.jpg



2つのフォアグラが味わえる前菜。
甘いイチジクのペーストがよく合います。
このブリオッシュも秀逸。

リゾットはクリーミー。
カリカリのゴボウ、合うんですね。美味しいなあ。。




そしてメインのお魚→お肉と続くのですが
『メイン2種類も要らない、1つでいいわー』というワガママに応えて頂き
もう1つ前菜から、スープを2人ともチョイス。


*たぶん最後だからだと思うのですが、
いつもあるMenuA・MenuB・・の選択肢はなかったんですよ。
なので、こういう前菜2+メイン1が出来たのかもしれません。。





本日の特製スープ 栗の温かいスープ

d0140708_23590128.jpg


どうしても『栗』から連想するので、甘めをイメージしがち。
しっかりとスープは濃く、大満足。






メインにだんなさんは、
丹波黒鶏バロティーヌ ソース アルブッフェラ

d0140708_23591157.jpg
d0140708_23592731.jpg





そして私はやっぱりコレ!
軽くスモークした厚切りサーモン ステラマリス

d0140708_23593341.jpg
d0140708_23594274.jpg


私が語るなんて恐れ多いステラマリス。
燻製も穏やかで、生でもなく、しっとりと・・。
本当にどうやって調理するのかしら。。
生ならナイフじゃないと切れないし、加熱するとほぐれちゃうでしょ。
低温調理って凄い!の一言に尽きますね。






デザートには
チョコレートタルト と パリブレスト

d0140708_23595271.jpg
d0140708_00000209.jpg





ミニャルディーズはマカロンとカヌレ

d0140708_00001156.jpg


相変わらずマカロン、美味しい❤

ピエールエルメより、ラデュレより
やっぱりタテルヨシノのマカロンが最高に好きだ!






最後にお店の方とお話して、今後の展開も含めて、
どうなっていくか決まってないことも多いそう。

汐留がbisとなってカジュアル化し、ここもなくなってしまう。
寂しいけれど、新しいスタートなんですよね。

次回からは銀座店にお邪魔したいと思います。
これからも美味しいお料理、楽しみにしています。


レストラン タテルヨシノ




[PR]
by fruitful-mylife | 2015-01-05 13:00 | 【食】外ご飯・外お茶
アンダーズ タヴァン @ 虎ノ門ヒルズ

先日、ランチでだんなさんと行ってきました。

1週間くらい前の予約にもかかわらず、
窓際のお席はすでに予約済で空きはなく・・・(;_;)
人気なんですねー!

頂いたランチは、コースとランチボックスの2種。
食いしん坊な私たちは同じのにせず、各々1つづつ頼みました。



まずはランチコース。メインのみ選択します。

前菜はサラダ
ローストチェリートマトとウズラの卵 アボカド マーシュレタスのサラダ

d0140708_23245141.jpg


本日のスープはパンプキン

d0140708_23245954.jpg


メインにお肉かパスタを選ぶので、

リングイネ スパイシーなロブスターのパパイヤクリーム 帆立 バジル

d0140708_23250626.jpg





ランチボックスはお重のようなスタイル

d0140708_23211903.jpg


サーモンマリネ アボカド
マーシュ トリュフ
チキンサラダ パイナップル カレー風味 の3つの前菜

d0140708_23213565.jpg



メインは3種類の中から選びます。
地中海風ポークミートボールと海老 チョリソ オリーブ ケッパー トマト

d0140708_23214692.jpg



そして、各々のデザートは噂のミニエクレア と 季節のフルーツ

d0140708_23270195.jpg


d0140708_23271096.jpg

オープンしたてで話題性があり、51Fという非日常の空間で
和食器や日本の食材を取り入れつつ、
フレンチともイタリアンとも言えないフュージョン。
美味しく上手く出来てる!のもあれば、
おや?と首を傾げてしまうのもあり。。
サービス面でも然り。

d0140708_00060768.jpg

ま、しばらくは行く気がおきないかなー。。
久し振りに辛口かしら・・・? どの店でも良い所を見つけて、
褒めることしかブログ内では言わないようにしているんんだけどね。。

ごちそうさまでしたー(*´ω`)


アンダーズ タヴァン
港区虎ノ門1-23-4
TEL:03-6830-7739




More
[PR]
by fruitful-mylife | 2014-09-09 09:00 | 【食】外ご飯・外お茶
ドリームファクトリー @ 浜松町

最近は過ごしやすい日が続いておりますが・・

夏はピザ!ってことで・・(*´▽`*)
行ってきたのは浜松町にあるドリームファクトリー

薪窯で薄焼きのパリパリ。
そういうの好きでしょ?とお誘い頂きました。


にんじんのサラダ と サーモンのマリネを
食べてピザを待ちます。。

d0140708_20273864.jpg
d0140708_20281362.jpg




といっても、薄焼きピザ。 すーぐ出てきました(*´▽`*)

ピッツァ・パッツァ

d0140708_20275100.jpg


食べ応え、迫力ある大きさのハーフ&ハーフのピザ。
半分はパーナ貝やムール貝・イカ・海老のトマトベースと
もう半分、包まれている中ははキノコだらけのピザ。



デザートはコーヒーのシロップを染み込ませたピザ
アマーロ

d0140708_20282902.jpg


アイスクリームをトッピングしました❤
甘くてほろ苦くて、アイスクリームともバッチリ!

デザートピザも充実していました。




オープンしてから20年。
メニューはピザ以外にも、ドリアやラザニア・リゾットもあり
老若男女が集うお店でした。
カウンターの1Fだけでなく、2Fのテーブル席もあるので
大勢のときと少人数とで、使い分けもできますね。

ごちそうさまでしたー。



ドリームファクトリー
東京都港区浜松町1-18-8
TEL:03-3431-6830



[PR]
by fruitful-mylife | 2014-09-08 11:00 | 【食】外ご飯・外お茶
salut(サリュー)@ 恵比寿

恵比寿駅から徒歩10分弱。

突き刺さるような日差しの中、
もうこれ以上歩いたら溶けてしまう・・と思う頃、お店に到着!

d0140708_23475602.jpg


d0140708_23482348.jpg
d0140708_23481433.jpg


ランチコースはお腹の空き具合で選べる4種類。

オードブル+メイン+デザート+飲物 を選びました。



まずオードブル
茄子のテリーヌとヴィシソワーズ カニクリーム添え

d0140708_23472112.jpg


見た目にテンション上がる! そして、一口食べて・・!!キャー(゚Д゚;)!!
すごーーーく好みなんですけどー❤❤

茄子のねっとり感、ヴィシソワーズの清涼感、
ゼリーも蟹も、食感のとんぶりも。
どこを食べても、どれを組み合わせても、パンと食べても( *´艸`)❤幸せ。




メインはお魚をチョイス
真鯛と冬瓜の重ね蒸し アサリのブイヨン サフラン風味

d0140708_23473852.jpg
d0140708_23472913.jpg


おかひじき、ディル、海藻のアカトサカとアオトサカ・・華やかですね。
ケイパーがサフランのスープのアクセントになっています。

サフランに染まった冬瓜と真鯛は淡泊ですが、
この華やかな面々が良い仕事しています。
このお料理に、海藻を合わせる発想、すごいなー・・・!組み合わせの妙です!




デザートはチーズケーキ オレンジとパッションフルーツのソース

d0140708_23474639.jpg

スフレタイプかと思いきや、しっかりベイクド。
レモンが爽やかに香ります。

そしてコーヒーで締めくくり、余韻に浸りました。。





どのお皿も、見た目以上にボリュームのあるポーション。
しっかりお腹も満たされ、笑顔になります。
またステキなお店を見つけました。感謝!

ごちそうさまでした( *´艸`)❤
次はディナーで伺いたいなー。



salut(サリュー)
東京都渋谷区広尾1-4-10 鴻貴ビル1F
TEL:03-5791-2938




[PR]
by fruitful-mylife | 2014-08-25 23:00 | 【食】外ご飯・外お茶
L'ARTE(ラルテ)@ 三軒茶屋

夏になるとピザが食べたくなりませんか (´▽`)??

そういうわけで行ってきました、
トラットリア ピッツェリア ラルテです。

d0140708_19393105.jpg

先日行ったVoiVoiの隣なんです。ココも来たい!とチェックしてました❤


d0140708_19411247.jpg

入口すぐに、薪窯でせっせと焼いております!
期待しちゃいますねー☆





ランチサラダはワイルドルッコラも入って
イタリアーーンな気分が盛り上がります(´▽`)

d0140708_19394292.jpg


ピザはトマトベースのヴェルドゥーレと、
モッツアレラチーズベースのフンギをお願いしました。

d0140708_19395523.jpg
d0140708_19400488.jpg



思った以上に大きく、食べれるか一抹の不安・・・(´∀`;)

d0140708_19403559.jpg


食べ応えのあるモッチリ生地。
生地にもしっかり味がついてます。

d0140708_19405867.jpg

このトローンな感じが、ピザの醍醐味!
トマトとチーズとオリーブオイルの組み合わせって最高!



d0140708_19413415.jpg

店内は9割ほどのお客さん。
どういう順番でピザが出されるか分からないけれど、
●時に出たいです・・と、希望を伝えると
早く対応してくれたような気がします。。 ありがとうございます。


お腹もいっぱいです(*´▽`*)
ごちそうさまでしたー☆



L'ARTE(ラルテ)
東京都世田谷区三軒茶屋1-35-17 1F
TEL:03-3424-3003



[PR]
by fruitful-mylife | 2014-08-15 22:00 | 【食】外ご飯・外お茶
レストラン タテル ヨシノ 芝 @ 芝パークホテル

いよいよ始まりました☆ジャパンレストランウィーク

年に2回開催されるこのイベント。楽しみにしてました(´▽`)

敷居が高いなー・・と思ってるお店や、いつか行きたいと思うお店が
リーズナブルだったり、特別メニューで頂けるスペシャルな20日間!

今回は何店舗か楽しめたらいいな❤

ということで、先日訪れた大好きなお店の1つ、
レストラン タテルヨシノ芝です。



アミューズはお約束のグジェール。
ほんのり温かくて美味しい❤

d0140708_23164282.jpg



そしてもう1つ、ビーツと玉ねぎのムース

d0140708_23130212.jpg


グラスの底にビーフブイヨンのゼリーがあり、
別々に食べても全部を混ぜても、絶妙過ぎる味わい。
なんだかもう、前菜を頂いたかのような満足感☆




前菜に私は冷たいかぼちゃのスープ
お連れさまは、フォアグラのフォンダン トリュフ風味

d0140708_23165749.jpg
d0140708_23170614.jpg
d0140708_23171540.jpg




メインにはスズキのグリル アーティーショーのバリグール

d0140708_23172784.jpg


アーティーショーのバリグール??と思い、訊ねてみると
アーティーチョークを炒め蒸し煮して作られたソースだそう。
最近多く見かけるアワアワのソースですね。



お連れさまのメインは
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み 彩鮮やかなお野菜をまとわせて

d0140708_23173649.jpg


立派な厚み!そしてコクのある味わい深い赤ワインソース!
1口頂いたけれど、美味しい!満足だわー( *´艸`)



デザートはパリブレスト

d0140708_23174360.jpg


車輪に見立てたシューの間はプラリネクリーム❤
もう、どストライクプラリネクリーム❤モッタリと甘いのです。



ミニャルディーズはマカロンとカヌレ

d0140708_23181182.jpg


マカロンと言えば、ピエールエルメやラデュレが有名ですが
私はタテルヨシノのものが、すこぶる好きなのです。
この日のはいつもより、フレッシュ感あふれるとろんとしたクリームで
これがマカロンの儚さを増長させていて、本当幸せな味・・( *´艸`)!!
あ、カヌレもすんごく美味しかった!



このコースで驚き¥3,000円!(このお店は税・サ別です。)
ジャパンレストランウィーク様様です!




ありがとう&ごちそうさまでしたー!



レストラン タテル ヨシノ 芝
東京都港区芝公園1-5-10 芝パークホテル別館1階
TEL:03-5405-7800




[PR]
by fruitful-mylife | 2014-07-22 10:00 | 【食】外ご飯・外お茶
上野精養軒でランチ

大人の洋食ランチ・・☆
そんな寛げる雰囲気の中、母とゆっくり過ごして参りました。



マンガリッツァ豚ロース肉のソテー クリームチーズソース

d0140708_23151782.jpg


ハンガリーで『食べられる国宝』と称される、希少価値あるマンガリッツア。
そこを知らなく(メニュー見ず?)選んだメニューで、
一口食べて『あらー!美味しい豚肉!』と勧められたけど、
ごめん、お母さま。。私苦手なの(´・ω・`)知ってるよね。。




海老と帆立のソテー

d0140708_23154085.jpg


間違いないです。
ぶりんぶりんの海老と、ぷるっとした食感の帆立。
パンをお願いしたので、ソースも残さず頂きました☆


デパート内にある分、カジュアルで敷居も低いですが
伝統の味を楽しめるお店ですね。


母と2人きりのランチは久し振り!
あれこれの話題の中で、心配事が増えてしまいました。
何もできないって、歯がゆいですね。。




上野精養軒 松屋銀座店
東京都中央区銀座3-6-1
TEL:03-3567-4908(直通)




[PR]
by fruitful-mylife | 2014-07-12 22:00 | 【食】外ご飯・外お茶
瀬戸内バル コラボ (collabo)で お疲れさま会

三軒茶屋駅から徒歩10分弱、瀬戸内バル コラボへ。

山陰山陽の海の幸や山の幸を、地中海風にアレンジして
美味しくしちゃいました!的なお店です。


そんなバルなのに・・ノンアルコールで乾杯で申し訳ない。。


徳島名産のすだちジュース

d0140708_22320067.jpg



こぼれポテトフライ 愛媛産アンチョビディップ添え

d0140708_22321242.jpg





愛媛産釜揚げしらすと野菜のアヒージョ

d0140708_22322335.jpg

キャー(*´▽`*)美味しーい!
アヒージョなのに、しらすがふっくらしているの!
オイルはアンチョビが効いて、茄子もトマトもギュッと美味しい!
ついついフォッカチャを追加しました。
フォカッチャに練り込まれているはローズマリーは、店主が自宅で栽培されているものだとか。




瀬戸内海の鮮魚のカルパッチョ

d0140708_22315061.jpg





パスタは季節野菜とベーコン、あおさ海苔のクリームパスタ

d0140708_22323431.jpg

淡路島の卵を使った生パスタはモっチモチ。
海苔とクリームは合うよねー美味しいねー・・と周りを見てみると、
店内は多くの女性がこれを注文されていました。。



なんだか炭水化物ばかり食べてしまい、お腹がいっぱい・・・。。

それでも食べてしまうデザート☆

ティラミス

d0140708_22324140.jpg


もう本当に満腹です。。



あと本当はしらすのピザも、明石のタコも
淡路の玉ねぎも鳴門ワカメも、香川のじゃこ海老も
徳島の和牛も食べたかったなぁ・・・。
炭水化物ばかりって、どうも配分がおかしくなってしまうんですよね。
ダメな私。。



瀬戸内バル コラボ(collabo)
東京都世田谷区太子堂1-6-9 1F
TEL:050-5868-5719



[PR]
by fruitful-mylife | 2014-07-08 11:00 | 【食】外ご飯・外お茶
Bistrot Quotidien (ビストロ コティディアン)
Bistrot Quotidien (ビストロ コティディアン)へランチ行きました。

お肉が得意というお店・・若干迷いつつも
プリフィクスのメニューを組み立ててみました。




まず前菜は・・


鶏白レバーのムースと岩中豚のリエット
d0140708_15305609.jpg
レバーのパテの類が苦手なだんなさん。
そこを強引に注文させてしまいました。。

リエットはパンをお代わりしてしまうほど気に入った様子ですが、
ムースはやっぱり苦手みたいで、私が頂きました(*´▽`*)
軽くふわっとした口当たりのレバーは特有の臭さはゼロ。
(それでも苦手な人は匂うのかもね。。だんなさんの苦手なのはそこじゃないらしいけど。)




青森県産ヤリイカとクスクスのサラダ
d0140708_15310541.jpg
ヤリイカがもう・もう・もう、すごく美味しい!!

柔らかさと歯応えの、微妙な火入れ加減が秀逸で
一口食べただけで、わっΣ(゚Д゚)!! と声が出てしまったほど。

葉物で隠れているけれど、結構な量が乗っているのも嬉しい限り。





大山鳥もも肉のパン粉焼き マスタードソース
d0140708_15311536.jpg

d0140708_15312261.jpg

骨付き肉を頬張るだんなさん、
無口ですが発する言葉は『美味しーい』のみ。
私は手を出せません・・・が、確かにきれいな焼き色と、
見た目から皮のパリッとした香ばしさが伺えます。






自家製ブータンブラン
d0140708_15312843.jpg

d0140708_15313635.jpg
しっかりした皮に、ジューシーなお肉が潜んでいます。
なめらかなマッシュポテトとの相性も◎

よくある、粗挽きの肉肉しいソーセージではないところが
私好みでした☆ ブータンブランだからねー。





クレームダンジュ とちおとめのソース
d0140708_15314768.jpg

いちじくのタルト キャラメルアイスクリーム添え
d0140708_15315470.jpg


どちらデザートもフルーツのフレッシュさが残る絶妙なお味。
そして、キャラメルのアイスクリームが、好みで美味しくて( *´艸`)☆





お料理は美味しかったし、満足なんだけれど・・・。

この日、たまたまそうだっただけ・・と思いたいのですが、
料理と料理の間隔が、開き過ぎてる・・のでは・・??とモヤってしまう。
ビストロで2時間半のランチはやっぱり想定外で。。
食後に用事があっただけに、なんだかヤキモキしてしまい。。
隣のお席とスタートが30分以上違うのに、デザートを供されるタイミングが同じって。。。(´・ω・`)

次回はゆっくり・のんびり出来る日に伺いたいかな。。




Bistrot Quotidien(ビストロ コティディアン)
東京都港区麻布十番3-9-2 タモン麻布 2F
TEL:03-6435-3241



[PR]
by fruitful-mylife | 2014-06-24 16:00 | 【食】外ご飯・外お茶
アルカナ東京 KARATO @ KITTE
我が家のGWは近場をウロウロ・・・。
1日中洗濯していたり、DVDや映画観たり、義実家(近所なの!)へ行ったり。

のんびり過ごしたGWでした❤


連休の半ば頃、アルカナ東京 KARATOへ。。
だんなさんが、どこかで見たらしい『野菜の遊園地』に一目惚れしたそう。
カラフルで女性らしい一皿・・・すごーく良く解る!

私は昨夏ルミさんのブログで拝見してたので『おー!あのお店ね!』と・・!


野菜の遊園地
d0140708_00265414.jpg


とにかく、見目麗しい・・!
野菜が色を大事にするために、火入れに注意した感じが伝わります。
そりゃあ、だんなさんノックアウトする一皿だわ。。
私はもっと野菜が食べたーいと、わがままな思いが・・・。




お肉のコースは牛バラのビール煮込み
d0140708_00270048.jpg

お魚のコースは鯛のオーブン焼き
d0140708_00270782.jpg

そして、デザート❤
d0140708_00321603.jpg
d0140708_00323065.jpg

面白いなーと思ったのが、パンにつけるのが
バターでもオリーブオイルでもなく、自家製トマトソース!
結構しっかりしたお味で、パスタ絡めて食べたいな。。と思ったり。
パンはやっぱりバターで食べるのが美味しいと思う!


一皿一皿、凝った作りになっているので
女性同士の集まりには、すごーく適したお店だと思います(*´▽`*)

ごちそうさまでしたー。



アルカナ東京 KARATO
東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 JPタワー6階
TEL:03-6833-4139



[PR]
by fruitful-mylife | 2014-05-09 10:00 | 【食】外ご飯・外お茶



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
画像一覧
検索
ファン
フォロー中のブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・秋空の頃
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
☆Sweets diary☆Ⅱ
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(515)
(163)
(126)
(111)
(68)
(62)
(27)
(20)