Top
タグ:和食 ( 163 ) タグの人気記事
蕎麦処 多賀

蕎麦処 多賀の続きですー。


私は天ぷらそば

d0140708_23494954.jpg

季節の野菜は茄子・しし唐、
そして海苔と結構大きめの海老が2本。

d0140708_23491047.jpg

お蕎麦は少な目とのことなので
2枚分を注文しましたー。
(お蕎麦は2人で分け合いました)


だんなさんは鴨せいろそば

d0140708_23485428.jpg


こちらのお蕎麦は1枚分。



お蕎麦は契約農家から年間量をまとめて購入し
低温倉庫で保管し、毎日必要な分のみ
石臼で挽くという徹底したこだわり。

だからと言って、強い個性的な主張はなく
万人受けするような穏やかなお蕎麦でした。


d0140708_23501344.jpg

d0140708_23502962.jpg


そしてこちらのお店、夜の営業はありません。
11:00~16:00までのお昼のみです。
行かれる方は気をつけてくださいね。





蕎麦処 多賀
静岡県熱海市上多賀798
TEL:0557-68-1012



[PR]
by fruitful-mylife | 2017-07-05 09:00 | 【食】外ご飯・外お茶
蕎麦処 多賀 @ 伊豆多賀

更新のない日が続いていますが
それでもブログに遊びに来て下さる方
大変うれしく、そして申し訳なく、
感謝と反省が混じります。
ありがとうございます。すみません。

もうしばらく、のんびり更新ですが
ご了承くださいね。


***


伊豆に用事があり、
その帰りにお蕎麦を食べに伺いました。


蕎麦処 多賀

d0140708_00095548.jpg


時代を感じる佇まい!
それもそのはず、築200年なんだそうですよ。
この場所に昭和5年に移築されたというのも驚き!

d0140708_00101318.jpg

キレイに写真が撮れなかった(←腕が悪い)のですが
お庭も手入れが行き届いて、見応えもあるんです。
時間があれば、ゆっくり見たかった・・・!

そして店内からお庭を望みます。

d0140708_00103186.jpg



店内も広々~。
テーブル席もありましたよ。

d0140708_00104932.jpg


頂いたお蕎麦は次のブログへ続きます☆



*このお店に行かれる方へ*

車のナビをセットすると
お店の裏側の細い道で到着することが
多々あるそうです。
駐車場は逆側なので
どうぞお気を付けてくださいね。



蕎麦処 多賀
静岡県熱海市上多賀798
TEL:0557-68-1012




[PR]
by fruitful-mylife | 2017-07-04 09:00 | 【食】外ご飯・外お茶
青森で海鮮丼!

今年のゴールデンウィークは
青森へ行ってきました。

青森は海の幸・山の幸が美味しくて
たくさん食べちゃうんですよねヽ(´▽`)/

d0140708_19242770.jpg

まぐろ中落ち丼
海鮮丼
まぐろ・帆立・ウニの三色丼

d0140708_19235679.jpg

まぐろは青森産、ウニは大間産
・・・と書いてありました。

d0140708_19244987.jpg

海鮮丼はアワビ・鯛・いくら・まぐろ・
帆立・サーモン・ウニ等々・・・。
てんこ盛りの海の幸で贅沢~。

d0140708_19250516.jpg


今年も変わらず美味しく頂きました❤
ごちそうさまでした。


2017、私のゴールデンウィーク!



[PR]
by fruitful-mylife | 2017-05-07 09:00 |    ├東北地方の旅
松翁 @ 神保町

友人とお蕎麦を食べに松翁へ。

友人と食べるお店で『蕎麦』を選ぶところが、
大人になったなあ・・としみじみ感じます。
若い子は、友人とお蕎麦じゃなくてパンケーキとかかな?

d0140708_23375803.jpg


私は春の天ぷらそば(←蕎麦屋でちょっと奮発☆)
ここは天ぷらを、揚げ立てを1・2種類づつ
席まで持って来てくれます。


d0140708_23371093.jpg
d0140708_23374504.jpg

春らしく、山菜が中心。
行者ニンニクやタケノコ、タラの芽など
私の好きなものがいっぱい!

d0140708_23365256.jpg


麺も細く、瑞々しくツヤツヤで美しい。

この後、山菜のほかに
白魚が山盛り出て来ましたが・・・写真なしです。




友人は鰯つみれのお蕎麦

つみれ、とっても美味しそうだった~。
相手がだんなさんだったら、1個ちょーだい!ってしてました。

d0140708_23363826.jpg


次に食べたいものもあるし、
回転が早いので、並んでてもまた訪れたいなー。

ごちそうさまでしたー。





松翁
東京都千代田区猿楽町2-1-7
TEL:03-3291-3529



[PR]
by fruitful-mylife | 2017-04-26 09:00 | 【食】外ご飯・外お茶
【11】のど黒めし本舗 いたる・金沢の旅

話は金沢に戻りまして、
ランチに訪れたお店、人気店の
のど黒めし本舗 いたる

d0140708_23151613.jpg


ここは脂の乗ったのどぐろを、
ひつまぶしのように食べることが出来るお店。

お昼の営業は12:00~なので
予約して行きました。
人気・行列の出来るお店で、予約出来るのありがたいですよね。
行かれる方はぜひぜひ予約した方がいいです!!!!!


もう少し近づいたお写真も♥

d0140708_23152832.jpg

ちょっとピントが・・・



まず1杯目はそのままシンプルに頂きます。

d0140708_23153813.jpg

2杯目は薬味と一緒に。
私、ゴマ好きです。なので若干多め。

d0140708_23161002.jpg

3杯目はお出汁をかけて・・・

d0140708_23154718.jpg

ホント、ひつまぶしみたい!

d0140708_23155707.jpg

お出汁は後から出て来るので
熱々のまま最後まで頂けますヨ。

そしてワサビ多め・ゴマ多めが好みです。

お出汁かけても美味しいけど、
私は2番目の薬味で頂くスタイルが好みでした♥



ちょうど私はカウンターに通して頂き、
目の前で炎を操る姿が印象的!

d0140708_23145941.jpg

豪快な作りですが、丸焦げにならないのが不思議。


ごちそうさまでしたー☆



のど黒めし本舗 いたる
石川県金沢市柿木畠2-8
TEL:076-233-1147



[PR]
by fruitful-mylife | 2017-03-10 09:00 |    ├金沢2017(冬)
【8】名物の海鮮丼!@ 近江町市場・金沢の旅

金沢で『海鮮丼』と言えば、
近江町市場にある 山さん寿司 の海鮮丼!

d0140708_20230306.jpg


このビジュアル、このてんこ盛り、
華やかで豪快で、食べ甲斐もピカイチ。

季節によってネタは変わるそうですが
全部で18種類も乗っているそうですヨ。

d0140708_20231442.jpg


ネタがキラキラなのは、
金箔のせいだけではなく、新鮮だからですね。



もう1つ頼んだのは、おまかせ丼。

d0140708_20232721.jpg


その日・その時でネタが変わるおまかせ丼。
旬の甘エビが2本、けっこう大きめ♥
青さ海苔のお味噌汁をつけて、大満足( *´艸`)

d0140708_20225062.jpg

箸袋も可愛らしい。
金沢弁らしいです。
『○○まっし』って独特ですね。

d0140708_20222420.jpg


私たちが伺ったのは平日の朝9:00頃かな。
お席が半分くらい埋まってる感じで、
すんなり案内されました。

けれどお店の方に話を聞くと
『土日は朝6:00くらいから並ぶ人もいる』
『お昼どきは1時間くらい待つ日も』などなど。

予約が出来ないお店なので、
タイミング良く入れて良かったです。
ごちそうさまでした☆


山さん寿司
石川県金沢市下近江町68
TEL:076-221-0055


[PR]
by fruitful-mylife | 2017-02-28 09:00 |    ├金沢2017(冬)
【後編】徳うち山で誕生日ディナー☆

前編】からの続きです。

お料理が、以前伺ったときより多かったので
だんなさん、もしかしたらお料理のコースを
上げてくれたのかもしれません。
聞いてないのだ・・・(;´∀`)



お椀は白子!
温かい白子って、贅沢な味ですよね。
大好きです❤

d0140708_13363778.jpg



マグロのお刺身も厚切りで登場!
お刺身2回って珍しいですよね。
でも全然違うテイストだったので、見直して気付きました。
美味しかったなー。

和食に厳しい人なら『あり得ない』って言うのかしら?
美味しいならいいのに・・・と私は思います。

d0140708_13365266.jpg


そしていよいよ『これ目当てその2』の
鯛茶漬け♥♥♥
d0140708_13370395.jpg
ここの素晴らしいところは、
ご飯も鯛も、おかわりが自由なところ。

この度肝を抜く美味しさが、
好きなだけ・食べたいだけOKなんて。

おかわりいかがですか?と促してくれるので
遠慮する必要はありませんヨ☆
d0140708_13371410.jpg
あっ、ブレてる。。心が急いてるんですね。

1膳目はそのまま食べまして、
2膳目は丼のように乗せまして、
3膳目は鯛茶で楽しみました。

明らかに食べ過ぎです (;´∀`)



さいごにデザート
d0140708_13372457.jpg
鯛茶の前までは、お腹に余裕を感じますが、
デザートの頃にはハチ切れそうになってます(笑)

でも美味しかったし、幸せだなあと。
本当にステキなディナーでした♥
ごちそうさまでしたー。





以前伺ったときのブログはコチラ
4年も前だったなんて・・・ビックリなんですけど。




徳うち山
東京都中央区銀座3-12-9 1F
TEL:03-3545-1091




[PR]
by fruitful-mylife | 2017-02-12 12:00 | 【食】外ご飯・外お茶
【前編】徳うち山で誕生日ディナー☆

先月の誕生日。
(まだカメラが修理中だったので画質良くないです)

誕生日限らずですが
何を食べよう・どこに行こうの話の中で
『あれ、美味しかったねー』と
よく候補に挙げるお店『徳うち山

いつも候補ですが、このときは早々に決め
楽しみで伺いました☆
ほんとうに楽しみだったの・・・!!

d0140708_13353720.jpg


『奥さんの誕生日で』と予約してくれたので
シャンパンがお店からのプレゼント☆
ありがとうございます!
けど私は飲めないので、ジュース・・・(-_-;)

d0140708_13354767.jpg

和食のお店のありがたいところは、
男性のドレスコードで『ジャケット着用』でなくても良いところ。
ふだんスーツを着ないので、それも選ぶポイントなんでしょうね~。



最初に付き出しが
亀の器に盛られ、金箔等で飾られ
お正月の華やかさが!
d0140708_13360304.jpg


そしてお店の名物の、焼き胡麻豆腐。
これがねっとりと熱々で、本当に美味しいのー❤
『これ目当てその1』です。
d0140708_13361393.jpg


つづいてお刺身
器と盛り付けで、凝ってますよね。ステキ!
d0140708_13362293.jpg

お料理はまだまだ続くので、後編へ!




以前伺ったときのブログはコチラ
4年も前だったなんて・・・ビックリなんですけど。




徳うち山
東京都中央区銀座3-12-9 1F
TEL:03-3545-1091




[PR]
by fruitful-mylife | 2017-02-11 14:00 | 【食】外ご飯・外お茶
限定ランチ @ 天ぷら菊亭

まだ年末の話で申し訳ないのですが
TOKIAにある菊亭へ、天ぷらを食べに行ってきました。

丸ビルのポイント失効が近づいて、慌てて消費に赴いたのです。
VIRONのパンも良かったのですが、この日は混んでたので諦めたんです。


私は大好きな海老♥
大海老天重

d0140708_00433859.jpg


あれ?
店頭にあったサンプルより、若干小ぶり??

海老は自然のものですからね~。
変動があるってことで・・・(´Д`;)ゞ

それでも、1本を真ん中で開いて大きく見せてるだけで、
言うほど大海老じゃないじゃーん。
その他『あれ?』『え?』もあったので、ちょっと解せないでいます。



だんなさんは牡蠣の天ぷら定食

d0140708_00440689.jpg
d0140708_00442053.jpg


意外と大きく、プリっと色白天ぷら。

野菜も何種類もあるし、こっちの方がお得感。



好みは人それぞれだけど、私は天重でも
もうちょっと、さくっとしてた方が好みかな。
たれが染みて、柔らかくなったのも
それはそれで美味しいんですけどね。

あと本当に大海老だったら良かったな~。
少しそれが心残り。


ごちそうさまでしたー。


菊亭
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1F
TEL:03-3212-7891



[PR]
by fruitful-mylife | 2017-01-11 12:00 | 【食】外ご飯・外お茶
クリスマス&忘年会 @ ウオカメ

築地にあるUokame(ウオカメ)へ行ってきました。

この日はクリスマス・年末は、メニューが変わるからと、
少し早い忘年会でした。


食べ物の好き嫌いがあるワタクシ。

けれどこちらのお店、
メニューを見ると、全部・全て食べられる!!
と・いうか、全部好き―!! 全部食べた―い!!
そんなお料理ばかりのお店でした❤

お店選びをお任せしたから、きっと気を遣ってくれたんだと思う。
うん。きっとそうだ。。申し訳なくありがたい。感謝!




牡蠣と蟹のタルタル

d0140708_23571121.jpg

キャ♥好き
牡蠣、食べられるようになって良かった。
蟹もたっーーぷり。
バゲットもいいけど酢飯だと、どんぶりで食べられそう!



焼き野菜

d0140708_23564084.jpg

野菜も食べなくちゃね!で選んだら
ビーツ入ってましたー!
最近スーパーでも手に入るようになりましたね。
食べる血液と言われるほど、鉄分が多いそう。

d0140708_23562206.jpg

その他、お刺身5点盛りや
クリームコロッケや天ぷらなど。
忘れてたけど、揚げ物の2種類頼んでたのね。

確か天ぷらは、白子も食べたいけど牡蠣も食べたい、
盛り合わせには両方入ってますか? と伺ったら
わざわざ入れてくれたんです!
こういう融通をきかせてくれると、このお店が好きになります!



メインは生ウニパスタ!と決めていたのですが
注文するのが一足遅く、売り切れ・・・涙
その日のウニの入荷量で、出来る数が違うそうです。

なのでその後迷いに迷って、海鮮パエリアに。

d0140708_23573359.jpg


キャ♥これ美味しい!
これにして大正解!
魚介の旨みをお米が吸って、なんと言えない深い味わい。
具が豪華なだけでなく、メインはお米!なくらい、
お腹いっぱいでも食べられるくらい、ホントに美味しい。




そして、デザート
チョコレートテリーヌとプリン

d0140708_23574899.jpg


プリンは私のじゃないけど、固めの私好み♥
チョコレートも濃厚で、コーヒーがよく合います。

このお店、飲み屋さん風なのに、
食後にコーヒーも頼めるとこがありがたいです。


とっても美味しかったので、また行きたいな。
季節が変わってもウニあるかな?
ランチもいいな。。。なお店でした。
ごちそうさまでしたー。


Uokame(ウオカメ)
東京都中央区築地6‐5‐4 OWLビル1,2F
TEL:03-6278-8073




[PR]
by fruitful-mylife | 2017-01-06 09:00 | 【食】外ご飯・外お茶



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
画像一覧
検索
ファン
フォロー中のブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・夏本番
K's Sweet Ki...
はなふわな気分♪
そんな毎日、こんな毎日
honey+Cafe
cool witch
Heartful Sweets
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
平日、会社を休んだら
■□Chicher's ...
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
あんこがゆく
☆Sweets diary☆Ⅱ
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!








****************
エキサイトのお気に入り登録はフリーです❤
fruitful-mylife☆excite.co.jp
こちらのメアドへご一報下さるとウキウキしながら飛んで参ります!
☆は@に変えて下さいね。

また、このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。
ご相談には応じますので、まずはご一報下さい。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(512)
(163)
(126)
(110)
(68)
(60)
(26)
(20)