人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
インドネシアの世界遺産 その2
世界遺産シリーズのその2は、ボロブドゥール寺院です。(その1と日にちが違います!)
バリ島ではなく、お隣のジャワ島にあります。
飛行機で1時間の距離。
なので、キュイーンと日帰りで行ってきました♪

インドネシアの世界遺産 その2_d0140708_0272920.jpg

と言っても、こんな真っ暗な早朝便で!!

インドネシアの世界遺産 その2_d0140708_0342854.jpg

私ってばこんな早朝に・・・頑張ったね。。

(因みに…前日が結婚式だったので、ホテル戻ってきて着替えて、お風呂入ってベッドに入るのは1:00過ぎ。
起きたら起きたで、全室でホテルのお水が出ない!という大事件勃発。 本当に大変でした。。)



インドネシアの世界遺産 その2_d0140708_0382259.jpg

着いたところはジョグジャカルタ空港。

(こちらの空港って、多くがタラップで地上に降りて、結構な距離でも歩いて建物に向かいますね。
なんだかいつも思うのが、危なっかしくて。。飛行機にひかれたら、どうしようって。。。)



で、向かうのが世界遺産のボロブドゥール寺院

インドネシアの世界遺産 その2_d0140708_16216.jpg

ボロブドゥール寺院は仏教寺院で、世界最大。
9層に分かれていて、下から2段→4段→3段と、3つの世界に分けられるそう。

インドネシアの世界遺産 その2_d0140708_104580.jpg

インドネシアの世界遺産 その2_d0140708_10555.jpg


下の2段は、人間のいる欲望の世界。
真ん中の4段は、解脱の世界。
上部3段が、神様の世界。

インドネシアの世界遺産 その2_d0140708_165713.jpg

そこに佇む圧倒的な存在感。

ここもアンコールワット同様、ジャングルに覆われて何百年も埋もれていたそう。


てなことで、登ります。
では、いざ!

インドネシアの世界遺産 その2_d0140708_1182667.jpg


と、その前に
寺院入場の際に、こんな腰巻をします。 必須です。

インドネシアの世界遺産 その2_d0140708_1163071.jpg

柄をよく見ると、ボロブドゥール寺院が描かれてます。
でもこれ、お土産に持って帰っちゃいけません。 要返却なんです。

途中レリーフを鑑賞しつつ、(←これが非常に面白かった!)

インドネシアの世界遺産 その2_d0140708_1242314.jpg

1番上まで来ました~。 爽快です。
以前、雷が落ちたことがあるそうで、避雷針がピーンと立ってますね。

インドネシアの世界遺産 その2_d0140708_1254711.jpg

そして釈迦如来

ここは時計回りに鑑賞しなきゃいけないそうで、
お釈迦様の右側を弟子に見せるため、左手が不浄であるから・・・などだそうです。

ガイドしてくれた方が言うには、遺跡の修復には何十年も掛かっていて
さらに2006年に大地震があって、また崩落の危険もあったり
1つ1つ手作業で、石や彫刻の合わせを行っているため、完成の先が見えない…そう。



さて、次はこの島もう1つの世界遺産へ向かいます。





興味深かったレリーフ、それが1番下にある欲望の世界。
それも戒めの、仏教の世界で人間のダメな部分が描かれています。

男性版は『呑む・打つ・買う・吸う・盗む』

インドネシアの世界遺産 その2_d0140708_1493776.jpg

お酒を飲んで、陽気にへべれけな感じがわかります?
仏教では、大酒飲みは×なんです。

インドネシアの世界遺産 その2_d0140708_1515383.jpg

打つは博打ですね。
サイコロを使っての、賭け事をしている様子です。

インドネシアの世界遺産 その2_d0140708_15359.jpg

買うは、女性を買う…ということで
女の人と、もう本当にスケベそーう…!な男性の顔がハッキリ分かります。

インドネシアの世界遺産 その2_d0140708_1541810.jpg

吸うは、麻薬だそうです。
そんな昔からあったことに驚きます。

インドネシアの世界遺産 その2_d0140708_1551175.jpg

男性の最後は、盗む。
後ろ人がピッタリくっつき、手を伸ばしてる様子です。

続いて、女性版。
女性版は1つしかありません。

インドネシアの世界遺産 その2_d0140708_1565716.jpg

これ、井戸端会議。
集まれば必然的に、悪口しか出てこない。 よって女性の良くないところだそう。
意地悪そうな口元と目つき、
そして「ここだけの話なんだけど・・・」って声が聞こえてきそう。


何百年も昔の遺跡なのに、現代に通用するというか、丸っきり同じ!!
ダメなものは、時を経てもダメ!なんですね。
by fruitful-mylife | 2012-09-30 23:00 |     ├BALI2012
<< インドネシアの世界遺産 その3 今夜は… >>



ブログ名が変わりました!引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by REIKO
カテゴリ
全体
【食】外ご飯・外お茶
【食】厳選レストラン@nifty
【食】自作ものアレコレ
【食】頂き物・お持帰り
   ├パン
   ├和菓子
   ├洋菓子
   ├フルーツ・食品
【美】ケア・お手入れ
   ├BODY&HAIR
   ├FACE&MAKE
   ├HAND&FOOT
   ├FASHION
【習】LESSON・講座
【感】お出掛け・お祭り
   ├映画・観劇・本
   ├PARTY・EVENT
   ├FA関連
   ├IKEA お泊まり会
【感】お知らせ・思うこと
【暮】インテリア・雑貨
【旅】国外-ITALY2008
   ├FRANCE2009
   ├HAWAII2009
   ├SEOUL2009
   ├SEOUL2010
   ├SEOUL2010(不本意)
   ├ANGKOR&HANOI
   ├BALI2012
   ├SINGAPORE2013
   ├THAI2018
【旅】国内-青森2008(秋)
   ├青森2009(春)
   ├青森2009(夏)
   ├青森2010(春)
   ├青森2010(夏)
   ├青森2010(秋)
   ├青森2011(夏)
   ├青森2012(春)
   ├青森2013(春)
   ├長野2012(秋)
   ├京都2014(春)
   ├伊豆2014(夏)
   ├名古屋2015(冬)
   ├北海道2015(秋)
   ├金沢2017(冬)
   ├福岡2017(冬)
   ├島根岡山2018(冬)
   ├東北地方の旅
   ├関東地方の旅
   ├東海地方の旅
   ├中部地方の旅
   ├中国地方の旅
未分類
記事ランキング
以前の記事
2019年 04月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...
画像一覧
検索
ファン
フォロー中のブログ
どんとこい自分
お散歩アルバム・・春の嵐
honey+Cafe
cool witch
おいしいもの大好き!
おかしな生活
セトレボン
la la la kit...
おいしいもの探し。
平日、会社を休んだら
気持ちのいい場所
季節の風を感じながら・・・
外部リンク
お世話なってます❤
★トレンダーズが新しくwomediaと名前を変えてリニューアル!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



★旅のない人生なんて!
ソウルの旅を優良ブロガーでおススメしております!
ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

その他、多母亞サロンレポ、北朝鮮ツアー等、満載です❤



★フォートラベルオススメブロガーになりました!
アンコール・ワット周辺 旅行
カンボジア旅日記




★宿らんでご紹介頂いてます!









****************
このブログ及びメシコレや食べログ等に寄稿している全ての写真・文章等を、まとめサイト等への使用はお断りです。ごめんなさい。
絶対に勝手に使わないで下さいね。

なお、今現在どなたにも許可しておりません。
(それ以前に申請を1度も受けたことがありません!)

無断転載しないで下さーい。
引用もやめて下さい。
全ての写真・文章の著作権は放棄しておりません。

****************
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
(568)
(179)
(129)
(119)
(108)
(78)
(43)
(27)
(3)
その他のジャンル